障害厚生年金の基準障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金の基準障害について解説します。
  • 障害厚生年金では先発障害と基準傷病を併合して2級以上が要件とされています。
  • 基準傷病に係る初診日の前日の納付要件についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金の基準障害について

障害厚生年金の基準障害について 質問です。 障害厚生年金の基準障害で先発障害と基準傷病を併合して2級以上 (65歳の誕生日の前々日迄)と書いてありますが、何故2級以上でしょうか。 ここは、自分なりに考えましたが、基礎年金と整合性を図るためだと思われます。 それともう1つの要件として基準傷病に係る初診日の前日における納付要件と書いてありますが、 何故でしょうか。 個人的には、先発傷病に係る初診日の前日と基準傷病に係る初診日の前日における どちらか一方が保険料納付要件を満たしていれば良いと思いますが何故駄目でしょうか。 自分の考えたのですが、基準障害と書いてあるからでしょうか。 何れにせよ自信がありません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既に障害年金を受給している人に、別の傷病による障害が生じ、 その障害も障害年金を受給し得る場合ですね。 最初の障害を前発障害、あとの障害を後発障害といいます。 このとき、前発障害と後発障害を1つにまとめ(「併合」といいます)、 前発の障害年金を失権させた上で(このような決まりになっています)、 あらためて1つの障害年金を支給する場合と、 前発障害による障害年金と後発障害による障害年金のどちらかを選択する、 という場合とがあります。 前者(併合)の場合は、前発の障害年金が失権することから、 まとめられる先である後発障害が基準となり、 後発障害の保険料納付要件などが問われてくることになります。 だからこそ、このときの後発障害を「基準傷病」といいます。 このように、併合と選択とのしくみがあるのは、 障害厚生年金が1~3級まであるのに対して、 障害基礎年金では1~2級までしかない、ということが1つの理由です。 したがって、共通の等級である2級以上にまとめる、ということを考え、 そのために、併合して2級以上になることを基本としているわけです。 前発障害と後発障害が、ともに同じ公的年金制度どうしであれば、 あまり複雑な併合にはなりません。 ところが、たとえば、前発障害が障害厚生年金で後発障害が障害基礎年金、 あるいはその逆のようなケースのときには、たいへん複雑になります。 これは、障害厚生年金に3級があるためです。 そのようなときは、単純に併合されるとは限らず、 前発障害の障害年金と後発障害の障害年金のどちらかを選択受給する、 ということが必要になる場合があります。 基本のしくみは、以上のとおりです。 なお、併合の具体的なやり方はたいへん複雑です。 国民年金・厚生年金保険障害認定基準の中に示される「併合判定参考表」で まず、それぞれの障害の号数を求め、 次いで、その号数を「併合(加重)認定表」により「併合番号」に変換し、 さらに、その併合番号に応じた等級を求める、という手順になります。 専門職であってもたいへん理解に苦労し、間違えやすい箇所ですから、 このような手順になっている、という概略だけにとどめておいて下さい。  

noname#179394
質問者

お礼

自分の言葉で説明できる段階での理解とそうでない理解が混在しているのが正直なところです。 選択受給に関しては、旧法と新法の選択受給がありますが、これは旧法の方が多くもらえるのが あるのでしょう。今回は触れませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

蛇足ですが、国民年金・厚生年金保険障害認定基準は、 厚生労働省法令等データベースサービスから、全文を見れます。 9ページ目後半以降に、併合に関する細かい定めがあります。 (正直申し上げて、難解きまわりない内容です。) 厚生労働省法令等データベースサービス http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/ 国民年金・厚生年金保険障害認定基準 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8d%91%96%af%94%4e%8b%e0%81%45%8c%fa%90%b6%94%4e%8b%e0%95%db%8c%af%8f%e1%8a%51%94%46%92%e8%8a%ee%8f%80&EFSNO=14132&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=4 まずはご参考までに。 法令の条文だけではなく、できれば、関連通達も追うと良いと思います。 以前回答して下さっていた方からも同様のご指摘があったようですが‥‥。 厚生労働省データベースサービスにたくさん載っていますから、 お時間のあるときに、ぜひ、丹念に追っていってみて下さいね。  

noname#179394
質問者

お礼

難解ですね。学歴が低い私にはどうも。 読むにしても誤った解釈をしそうです。 ほんの参考程度に致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基準障害による障害厚生年金

    社労士試験の勉強をしている者ですが、基準障害による障害厚生年金がよく分かりません。 参考書には次の様な記述があります。 「基準傷病以外の傷病により障害の状態(障害等級1級又は2級に該当しない程度の障害の状態)にある者が、基準傷病に係る障害認定日以後65歳に達する日の前日までの間において、初めて、基準傷病による障害(基準障害)と他の障害とを併合して障害等級1級又は2級に該当する程度の障害の状態に該当するに至ること」 ここで言う「基準傷病」とは具体的にどの様な傷病を指すのでしょうか? (「」内の前半部分から推測して、「基準傷病」とは「障害等級1級又は2級に該当する程度の障害の状態」と考えましたが、そうすると「・・・、初めて、基準傷病による障害(基準障害)と他の障害とを併合して障害等級1級又は2級に該当する程度の障害の状態に該当するに至る・・・」の意味が通じなくなる(何故なら、「1・2級に該当する障害とその他の障害を併合して初めて1級又は2級に該当する程度の障害の状態に該当するに至る」と言う文章になってしまい、初めから1・2級に該当する障害が存在するなら、併合後に、初めて、1・2級に該当するに至る、とはおかしいので」) 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 障害厚生年金の支給要件について質問させてください。

    障害厚生年金の支給要件について質問させてください。 障害年金の特例措置で2016年4月1日前に初診日のある傷病で初診日前の1年間に保険料滞納期間がない場合に支給されるとあります。 そこで2つ質問があるのですが (1)初診日前の1年間に厚生年金に加入しており滞納期間がなく、障害認定日(1年6ヶ月後、もしくはその間に治った日)において1級~3級の状態に該当したとします。そこで質問なのですが、初診日以降および障害認定日(障害認定日以降も)に厚生年金に加入していなくても、障害厚生年金はもらえるのでしょうか?どこかで現在も加入していないと受け取れないといったことを聞いた覚えがあるので…。 (2)2016年4月1日前に初診日のある傷病で初診日前の1年間に厚生年金保険料滞納期間がない場合で、例えば2030年に障害が認定されたとすると障害厚生年金は受け取れますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 障害年金 いつ年金を支払ったかはどの時点が基準か

    過去に国民年金を何ヶ月納めたかが障害年金受給に必要 な要件ですが、 それは初診日の時点で見るのですか? たとえば、初診日が今年10月とします。 この時点では同年8月以後の年金(8,9,10)が未納だとします。 すると受給要件を満たさないため受給できませんよね。 (障害年金の特別措置のみしか適用できない場合) しかし初診日の翌日に 8月以後の年金をすべて納付した となるとどうなるのでしょうか。

  • 障害基礎年金の保険料の納付要件のこの特例の意味は?

    みなさん、こんばんは。 障害基礎年金の納付要件の以下の特例の意味がよくわかりません。具体的にどのようなことを言っているのでしょうか? (2)特例 初診日が平成18年4月1日より前にある傷病による障害については、初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までの1年間のうちに保険料納付済期間および保険料免除期間および納付特例期間以外の被保険者期間がないときは、障害基礎年金が支給される。

  • 障害厚生年金の支給要件

    お世話になります。なんか腑に落ちません。 私のテキストには障害厚生年金の支給要件は ①初診日において被保険者で「あったこと」 とあり、 問題集の設問では 障害厚生年金は、初診日において、被保険者であること又は被保険者であった者であって、とあり、答は「被保険者である者」でなければ「支給されない」ということでした。 どう理解すればよろしいのでしょうか。 すいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遺族基礎年金と遺族厚生年金の死亡者の支給要件について

    遺族基礎年金と遺族厚生年金の死亡者の支給要件について 質問です。 まず、遺族基礎年金の死亡者の支給要件からです。 「老齢基礎年金の受給権者が死亡したとき」と 死亡者の支給要件の1つとして書いてあります。 何故かと申すと、25年の支給要件を満たして65歳(繰上げ除く) でもらえると明確だからです。 そこで疑問に思うのは「障害基礎年金の受給権者が満たした時」とは書いてありません。 何故でしょうか。そこで自分なりに考えました。 まず、保険料を支払った時期か明確ではないからでしょうか。 次に遺族厚生年金の死亡者の支給要件についてです。 「障害等級の1級又は2級に該当する障害の状態にある障害厚生年金のもらえる人」と 書いてあります。勿論、保険料を払っていたから。初診日に厚生年金の被保険者であったから ですが、特に引っかかるのは「3級」がないことでしょうか。 個人的には基礎年金と整合性を図るためであり、3級は国民年金の法廷免除にならないからでしょうか。 以上自分なりに考えてみましたが自信がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 障害者年金の受給資格と所得額について

    精神障害のために年金を受けることになりました。 以下ここの専門家の方の説明ですが、わからないところがあり、教えていただきたく思います。 >  障害年金には、無拠出型と拠出型とがあります (1)無拠出型 ・「20歳前に初診日がある(20歳前傷病)ために、保険料の拠出(納付)を条件とはしない」というものです。 ・「20歳前傷病による障害基礎年金」と言い、これのみ、所得額による支給制限(一部または全額を支給停止)を伴います。 ・20歳前に初診日がある場合(先天性など、20歳前傷病であることが明らかな場合も当然含まれます。)は、自動的にこの型になります。 (2)拠出型 ・公的年金制度加入期間中に初診がある障害に対して支給されます。 ・保険料の納付が前提です。 ・いわゆる「通常のタイプ」です。所得額による支給制限は一切なし。 > ■ 無拠出型の障害年金を受けるために満たさなければならない要件 (1)初診日要件= 20歳前に初診日があること (2)障害状態要件= 年金法で定義される障害の状態に合致すること ■ 拠出型の障害年金 (1)初診日要件= 公的年金制度加入期間内に初診日があること (2)障害状態要件= 年金法で定義される障害の状態に合致すること (3)保険料納付要件= 回答#4のとおりに満たされること > > 以上のようなのですが、初診日とそのときの医師の診断とは関係ないのでしょうか? 私の場合、20歳以前に半年ほど通院歴があり、それから3年ほど間をあけてまた通院して、そのころに初めて鬱と診断されました。今も通院しています。 この場合、無拠出型になるのでしょうか? しかも、年金証書によれば、20年の○月に通知されていて一年前からの分をまとめて入金いただいて、その後は偶数月にいただいていますが、次回診断書提出年月22年○月、となっていました。 これは、ちょっとおかしいと思います。 国民年金はずっと払っていました。免除ゼロです。 なぜ、無拠出型になるのでしょうか? それと、もそもそも身体障害者と精神障害者では違うのでしょうか? 半年ほどの通院のせいで、受取額(初診から19年までの)も減り、所得制限が付くというのは納得行かないのですが、詳しい方、専門家の方、教えてください。 不服申し立てできますか?

  • 障害厚生年金について

    障害厚生年金は初診日に厚生年金に加入していれば、今現在厚生年金に加入していなくても(無職)対象となるのでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 障害年金・・・

    障害年金の受給要件についてお伺いします。 保険料納付要件ですが、「初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までに被保険者期間の3分の1以上の滞納がないこと (ただし、3分の1以上の滞納があっても初診日の属する月の前々月までの直近の1年間に保険料の滞納がなければOK)」←某社労士事務所サイト参照。 と記載されているのを読んだのですが、私は、一つ目の条件「3分の1以上の滞納がない」という条件を満たしていないのですが、二つ目の条件「直近1年間には滞納はない」の条件は満たしています。 この場合も受給の対象となるのですか? 申請できますでしょうか。 私の初診日は平成18年4月1日です。もちろん初診日から1年半経過しなければ申請できないのはわかっています。 よろしくお願いします

  • 障害厚生年金と障害基礎年金

    障害厚生年金と障害基礎年金の違いを知りたいのですが どこが違うのでしょうか? また私は精神病になり初診日から一年しかたっていないので基礎年金 は受けれないのはわかりますが 厚生年金は受けることは可能なのでしょうか?