• ベストアンサー

長距離が走れないです。

長距離が走れないです。 週に一度は運動をしようとランニングをしていますが20分くらいするとフォームが乱れ体が重く感じてきます。呼吸はそんなに苦しくないはずなのにこれはなぜでしょうか?? ちょっと太っていますが明らかに僕より太っている女の子でも僕より長い時間走れています。速筋が多いからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

肺活量に比して筋力が弱いので、息が上がる前に力が出せなくなっているのでは。 あとは準備運動を怠っていると、手足が重く感じるのが早くなります。 週1ではなく、週5~7日くらい10分ほど走ってみてはいかがでしょうか。 週1回走って鍛えられた筋肉も、運動せずに1~2日経てば元に戻ってしまうので。 週5~7で2週間もすれば体が出来てくるので、20分走ってもフォームが崩れずに体も重く感じなくなるはずです。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

• yuranyan
回答No.6

初めは、みんなそうだと思います。私も始めた頃はそうでした。 とてもゆっくりで良いので、2ヶ月ぐらい続けると結構走れる様になりますよ。 継続して走っていると、走れる様になります。継続してるとその為に筋力、 肺機能がついて来るのだと思います。側近でなく遅筋ですね。 時間、速度は気にせずに、まず5キロ走れる様にして、徐々に距離を延ばして、 10キロ走れる様になれば、楽に走れる様になりますよ。2ヶ月間週5日ぐらい 走れれば、大丈夫だと思います。10キロ楽に走れる様になった後は、 日によって、スピードを少し上げてみたりすれば良いと思います。それまで とにかくゆっくりペースで良いとおもいます。この様に体が出来れば、あとは、 週に2日ぐらいのペースでも、それ程変わらずに楽に走れますよ。 長距離を走るのに慣れると逆に、初めの20分ぐらいが一番体が重くて、 後は惰性でどこまででも走れるように感じるようになると思います。 初めの10~20分ぐらいまでは、ウォームアップという感じです。 10キロ楽に走れる様になれば、15キロでも20キロでもそれ程苦労せずに 走れると思います。 靴はちゃんとした初心者用のランニングシューズで走ってください。安定感も 違うし、クッションもちゃんと効くので。 継続する事が大事。頑張ってください~。

• wathavy
回答No.5

最初は、みんなそんなものですよ。 初めて走り出したときには、歩いたり、走ったりしました。高々16km程度の距離ですら、数回は歩いている区間がありました。 我慢しているうちに、歩く距離、回数が減り始めて、結構走り続けることができるようになりました。でも1km7分程度の亀なみのスピードでした。 一通り走れるようになったら、徐々に速く走れるように練習し、6分程度で練習は終わり。 でも大会に出ると、5分で走れました。 時間がかかりますが、焦らず、少しずつ体が変化していくのを待ってみてはいかがでしょう?

• 60kiro
回答No.4

私は45歳から長距離走を始めました。特に運動が得意だったとか、足が速かったとかではないですが、はじめのころは10分もすると息が上がりました。トレーニングと呼べるような走り方はできませんでしたが休日には意識して走るようにしていると、30分走れるようになり、1時間走れるようになり、と次第に体が走れるように変わっていったような気がします。  大会の参加などは当初考えていませんでしたが、たまたま新聞である大会の紹介があり、10キロのレースに出てしまいました。走り切れました。走り始めて約半年だったと思います。その後ランナーズを購読するようになり、記事を参考にトレーニングするようになりました。1年後にはハーフマラソンを走るようになり、4年後はフルマラソンを完走し、ということで、体が長距離向きになっていったように思います。  長時間走れるようになることと並行して水泳の距離も伸びていきました。心肺能力と筋持久力が共に伸びた結果だと思います。成長というより体の順応だと思います。50歳を越えても伸びますよ。走るのは気の向くままですが。  ただ、長距離は足へのダメージが大きいのと、フォームによっては膝や腰を悪くするようですので、無理をせず重心をお腹、よく言う丹田あたりに置くように心がけるといいと思います。10キロ走れるまであせらず続けるとあとは走ることが楽になります。  40キロ歩くのはものすごく大変なことですが、走るほうが楽です。私の経験からですが。

• Takuya0615
回答No.3

>速筋が多いからでしょうか?? 長時間持続して運動する筋肉は「遅筋」ですよ。速筋は瞬発系の太い筋肉です。 遅筋を鍛えたいなら1時間くらい大股でウォーキングすればいいと思います。 それが楽に出来るようになってからランニングを始めてもいいのではないでしょうか。

• usokoku
回答No.1

多分、脂肪を分解する機能が落ちているのでしょう。 20分というと、脂肪の分解が始まるころですから。