ダイハツムーヴのタイヤ交換を考えています。どのタイヤを選ぶべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないため、交換を考えています。しかし、サイズが145/80R13で種類が少ないため、選びにくい状況です。
  • 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208、BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあります。しかし、価格や性能についての情報がなく、どのタイヤがよいか判断できません。
  • ブランド的にはBSかヨコハマが候補ですが、スニーカーが高いため、ファルケンのシンセラを考えています。しかし、発売から時間が経っているため、性能や耐久性に不安があります。タイヤに詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。

ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。 タイヤに詳しい方にお願い致します。 サイズは145/80R13でどのメーカも種類が少ないです。 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208,BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあり、シンセラが14800円(タイヤ4本・交賃別)、S208が15800円、スニーカーが19800円との事です。年間2万キロ程度走ります。冬はスタッドレスを履きますがタイヤの劣化より溝が無くなる方が早いです。出来れば静かなタイヤがいいのですが、どれも似たり寄ったりですかね? 自分としてはブランド的にBSかヨコハマと思ってますが、スニーカーがちょっと高いので、ファルケンより4本で1000円しか高くないS208にしようかと思ってますが発売されてからだいぶ時間経っているんですよね。それだったらファルケンの方がいいのか・・・タイヤに詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 正直、どれも似たり寄ったりですね。 その中で最も高価なBSのスニーカーですが、 それですらたいがいインドネシア製です。 表向き国内ブランドでも低価格なシリーズはその ほとんどがアジア各地の現地工場製ってのが通例。 ってことでブランドを気にしないのなら、 いっそのこと「アジアンブランド」にするのも吉。 4本で1万円(工賃別)とかで売ってたりします。 もともとその車には新車時には韓国製のHankook が採用されていたはずです。 アジアンタイヤ履いてて死亡事故に至ったからと 民事訴訟が提起された・・という話は聞きません。

tarochan24
質問者

お礼

新車時にはどこのメーカーか覚えていませんが国内メーカーのタイヤでしたよ。ハンコックはミラに装着されてたと思います。 確かに新車装着時のタイヤも韓国製が増えているのでハンコックとかでも特段不具合は無いのでしょうね。もう一度よく検討してみる事にします。

tarochan24
質問者

補足

新車時にはどこのメーカーか覚えていませんが国内メーカーのタイヤでしたよ。ハンコックはミラに装着されてたと思います。 確かに新車装着時のタイヤも韓国製が増えているのでハンコックとかでも特段不具合は無いのでしょうね。もう一度よく検討してみる事にします。