ダイハツムーヴのタイヤ交換を考えています。どのタイヤを選ぶべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないため、交換を考えています。しかし、サイズが145/80R13で種類が少ないため、選びにくい状況です。
  • 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208、BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあります。しかし、価格や性能についての情報がなく、どのタイヤがよいか判断できません。
  • ブランド的にはBSかヨコハマが候補ですが、スニーカーが高いため、ファルケンのシンセラを考えています。しかし、発売から時間が経っているため、性能や耐久性に不安があります。タイヤに詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。

ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。 タイヤに詳しい方にお願い致します。 サイズは145/80R13でどのメーカも種類が少ないです。 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208,BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあり、シンセラが14800円(タイヤ4本・交賃別)、S208が15800円、スニーカーが19800円との事です。年間2万キロ程度走ります。冬はスタッドレスを履きますがタイヤの劣化より溝が無くなる方が早いです。出来れば静かなタイヤがいいのですが、どれも似たり寄ったりですかね? 自分としてはブランド的にBSかヨコハマと思ってますが、スニーカーがちょっと高いので、ファルケンより4本で1000円しか高くないS208にしようかと思ってますが発売されてからだいぶ時間経っているんですよね。それだったらファルケンの方がいいのか・・・タイヤに詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 正直、どれも似たり寄ったりですね。 その中で最も高価なBSのスニーカーですが、 それですらたいがいインドネシア製です。 表向き国内ブランドでも低価格なシリーズはその ほとんどがアジア各地の現地工場製ってのが通例。 ってことでブランドを気にしないのなら、 いっそのこと「アジアンブランド」にするのも吉。 4本で1万円(工賃別)とかで売ってたりします。 もともとその車には新車時には韓国製のHankook が採用されていたはずです。 アジアンタイヤ履いてて死亡事故に至ったからと 民事訴訟が提起された・・という話は聞きません。

tarochan24
質問者

お礼

新車時にはどこのメーカーか覚えていませんが国内メーカーのタイヤでしたよ。ハンコックはミラに装着されてたと思います。 確かに新車装着時のタイヤも韓国製が増えているのでハンコックとかでも特段不具合は無いのでしょうね。もう一度よく検討してみる事にします。

tarochan24
質問者

補足

新車時にはどこのメーカーか覚えていませんが国内メーカーのタイヤでしたよ。ハンコックはミラに装着されてたと思います。 確かに新車装着時のタイヤも韓国製が増えているのでハンコックとかでも特段不具合は無いのでしょうね。もう一度よく検討してみる事にします。

関連するQ&A

  • タイヤ交換について

    タイヤが減り気味なのでタイヤ交換しようと思います。サイズは215/45R17です。通勤が主です。 タイヤ屋を覗いてきましたところ、 ブリジストンのスニーカー ファルケンのZE329 ヨコハマのECOS が安くて良いかなと思いました。 (自分的にはファルケンがかなり安かったので良いのですが) どなたか、このタイヤを履いている方や詳しい方どれがお勧めなのか お教え願います。

  • スタッドレスタイヤが破裂してしました

    私はプレオRSに乗ってます。 先程、誤って縁石に乗り上げて後輪の左のスタッドレスタイヤがパンクしてしまい近くにあった車屋さんに行き修理出来るかどうか見て貰いましたが修理不能の箇所でしたので別のタイヤを購入したした。そのタイヤはファルケンの5000円くらいなやつで在庫がそれしかありませんでした。 今履いてるスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガ―ドですが後輪のひとつがファルケンのタイヤで大丈夫でしょうか?こちらは雪がかなり積もるので雪道ちょっと不安な感じで…同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? あまりタイヤに詳しくはないのですがファルケンは性能的にはいいのでしょうか? すみませんが解答お願い致します。

  • タイヤ交換

    タイヤ交換で迷っています。 旧ヴィッツ NCP13 ですが、ファルケン ジークスと トーヨー DRB、 ヨコハマ Sドライブ あたりを考えています。 履いている方、どの様な感じか教えていただけますか。 又、乗り心地、音は、あまり気にしないので、そこそこグリップして、そこそこ長持ちするタイヤがあれば、教えて下さい。

  • タイヤ選び

    タイヤ選びで迷っています。 サイズは13インチなのですが以下のどのタイヤにするか迷っています。 ・ファルケン シンセラ ・ヨコハマ A200 ・ブリヂストン スニーカー です。価格はどれも同じくらいでした。 ぜひアドバイスお願いします。

  • ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか

    ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか。 そろそろタイヤ交換の時期かと考えていて、カーショップで見て来ました。 サイズは165/70R14です。 日本メーカーのタイヤで選びたいです。 ファミリーコンパクトカーなので、サイズ的にベーシックグレードしか選択の余地がありませんでした。 お店にあった価格表を見たら、一番安いのはファルケンのシンセラで、約2万6千円。 高いのはブリヂストンのスニーカーで、約3万2千円。 カタログを見ても、どちらもベーシックタイヤなので、高性能タイヤと違って詳しく書かれておらず、コレといった特徴がわかりませんでした。 差額も約6千円程度しかないので、超有名メーカー製のスニーカーにしておいた方が安心なのかな?とも思っているのですが、メーカーに拘りはないので、たいして性能差がないのならファルケンでもいいのですが。 実際、6千円程度しか変わらないベーシックタイヤでも、性能差ってあるのでしょうか? やはり高いBSの方が高性能なのでしょうか? 希望する性能は、ベーシックタイヤとしては雨天走行に強いタイヤです。 あまり距離は走らないので、耐摩耗性はどうでもいいです。 乗り心地や静粛性も、車がファミリーコンパクトカーなので、あまり気になりません。 ちなみに、ミシュランは過去に嫌な経験があるので、選択肢に入れていません。 あくまで日本メーカー製タイヤで選んでいます。 よろしくお願いします。

  • タイヤを2本交換したい。

    ホンダのフィットに乗っています。1年目の点検でタイヤの前と後ろをローテーションしましたが、1年半経った今、後ろのタイヤ2本が溝がだいぶなくなってきていまして、交換しようと思います。近所のイエローハットでヨコハマブルーアースAE-01 175 65R14 82Sを見積もりしてもらったところタイヤ2本25000円、工賃1050円、エアバルブ250円、廃タイヤ処理料金200円 計28000円という事でした。年末遠出するのに、タイヤは替えておきたいと思い、家からも近く、これに決めようと思っていますが、相場はどんな物なのでしょうか?もう少し考えた方がよいのか?どうなのか、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 空冷ワーゲンのタイヤ交換について

    タイプ1のタイヤです。今まで頑張って155/8015R(ミシュラン)を取り付けていましたが、前回もそうですが、今回もミゾ消耗よりも側面も亀裂がひどくなり交換をしようかと思っています。 『ミゾはあるのに・・・』と、もったいない気持ちになるのを避けるため、今回はミシュランはやめて国産タイヤにしようかと思っています。 調べたところBSのスニーカーまたはYHのY865が165/8015Rで組めそうだと分かりました。 そこで皆さん伺いたいのですが、これらのタイヤはどうですか?BSスニーカーはよく履かれてるのを見かけるので問題なさそうですが、YHの方はどうなんでしょうか? うわさ、評判、何でもいいので教えてください。

  • スタッドレスタイヤの取り付け

    YOKOHAMA k2のスタッドレスタイヤをつけているのですが、取り付けの向きを示すしるし(→)が、ありません。 溝の向きは、一定の方向なので、溝が上から路面にかむように、取り付けたらいいのでしょうか?

  • タイヤ交換、3本か、4本全部してしまうべきか?

    タイヤの溝が減ってきたので交換を考えています。 溝が減っているのは4本中3本。(グッドイヤーGT3) もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、 1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ 別のタイヤに変わってしまいました。(ヨコハマタイヤES300) ヨコハマタイヤは交換してから15,000km程度の走行で溝はまだ残っています。 今回の交換では溝の減っている3本もヨコハマタイヤに交換する予定なのですが その際に先に交換した1本も一緒に交換してしまうべきか悩んでいます。 4本まとめてのほうが工賃が安く済むみたいですし のちのち1本だけ交換するのもなぁ、という感じがするからです。 とはいえ、まだまだ使えるタイヤを交換してしまうのももったいないような気もします。 ランニングコストはもちろんですが、そのほかに 「4本揃えて交換するメリット」などはあるでしょうか?(安全性能など…) 多少今回の出費がかさんでも、メリットの方が多いようであれば 変えてしまうのもアリかと思っています。 この状況でなら、3本交換すべきか、4本とも交換すべきか アドバイス、よろしくお願いします。

  • タイヤを交換したらハンドリングが軽くなった

    初歩的な事柄かもしれませんが分からないので教えてください。 タイヤを交換したらハンドリングが非常に軽くなりました。さらに車の走りが滑らかにもなりました。まるで今までとは別の車に乗っている感覚です。 これはタイヤのグリップ力が弱くなったということですか? ヨコハマ系のタイヤショップで交換したのですが、そこの工員に聞いても分からないとのことです。 車はオデッセイの3000ccです。新しいタイヤはヨコハマのブルーアースです。以前は、BSのレグノ→ダンロップのヴューロ→ぐっとランクを落としてBSのスニーカーを履いてきました。 素人の感覚的なことですが、ブルーアースにしたら、タイヤの路面離れが良いというか軽やかに走り気持ち良いくらいです。前に履いていたタイヤはそれぞれ、路面に対して粘っこい感じで吸い付くような感覚でした。 ちなみに、交換してからもう1000km近く走っています。 燃費は、まだ同じ条件下で走っていないので比較できません。 運転は快適にはなりましたが、もしこれがグリップ力の差のみが要因だとしたら正直不安です。