• ベストアンサー

空冷ワーゲンのタイヤ交換について

タイプ1のタイヤです。今まで頑張って155/8015R(ミシュラン)を取り付けていましたが、前回もそうですが、今回もミゾ消耗よりも側面も亀裂がひどくなり交換をしようかと思っています。 『ミゾはあるのに・・・』と、もったいない気持ちになるのを避けるため、今回はミシュランはやめて国産タイヤにしようかと思っています。 調べたところBSのスニーカーまたはYHのY865が165/8015Rで組めそうだと分かりました。 そこで皆さん伺いたいのですが、これらのタイヤはどうですか?BSスニーカーはよく履かれてるのを見かけるので問題なさそうですが、YHの方はどうなんでしょうか? うわさ、評判、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、TYPE1でヒビの入ったミシュランを履いていて高速でバーストしたことがあります。 溝が減るより亀裂が入るほうが早いので自分も悩んでました。 ビートル仲間の知人は銘柄は忘れましたがYHを履かせていたのを覚えています。 その際晴れているときに自分が運転させてもらった感じでは、まだ組んだばっかりだったので ゴムが軟らかくてしなやかだった記憶があります。(あくまでもヒビが入ったミシュよりです。) Y865もスニーカーもどちらもあまり新しいタイヤではないので性能は期待できませんが ミシュランより亀裂が入るのは遅らせると思います。

1200st
質問者

お礼

一般道では気にならないのですが、今度高速で長距離走りますんでバーストが心配なんです。国産で問題なさそうですね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.1

YKは、S208と言うパターンしかないみたいです。 古そうなモデルなので、BSのほうがいいと思います。 1番は、BSです。 YKも海外メーカーよりは、良いですね。

1200st
質問者

お礼

S208ですか・・はじめて聞きました。やはり国産の方が安心なんですね。ありがとうございました