• ベストアンサー

タイヤ交換は4本まとめてのほうがいい?

乗っている車・・ワゴンR RR DIです。(5年前) 先日タイヤのチェックをしていたのですが、4本中1本だけ溝がほぼ無くなっていました。 他の3本については、まだそこそこ溝が残っていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 (1)こういった場合は、4本まとめて交換した方が良いのか それとも1本だけ交換で良いのか・・・? (今までタイヤ交換は(2)に書いた時以外はしておりません) *4本まとめての方が値引きなどしやすいとは思うのですが、費用的にもかなりかかってしまいそうなので悩んでます^^; (2)新車購入して1週間くらいで縁石に乗り上げてしまい、2本のタイヤがえぐれてしまったので、ブリジストンGIIIに交換しました。 (変える必要もなかったようですが、個人的に怖かったので・・・) 今回もブリジストンGIIIで交換しようと思うのですが、街乗り程度でこのタイヤはもったいないでしょうか? オススメのタイヤなどあれば教えてください♪ よろしくお願いします('-'*) *あいまいな質問の仕方で申し訳ないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

1:先ず1本だけ減りが激しいなら、アライメントが狂っている可能性があるので調整して貰いましょう(調整だけでは直らない場合もあり)。その上で、他の3本もスリップサインが近いなら同時に交換が良いと思います。新品との山の差が大きくなるようでしたら、少なくとも左右2本単位(前2本または後ろ2本)で交換した方が良いです(銘柄が違うと外径も多少違う可能性もあるので注意)。前後の外径差はまだ良いですが、左右の外形差はあまり良くありません。 FFなら前の方が減りが遥かに早いので、定期的なローテーションは必要です。タイヤに方向性がなければ4本が入れ替わるように、方向性があるパターンのタイヤなら前後方向だけのローテーションです。 2:GIIIってポテンザでしたよね?今もあったどうか分かりませんが、街乗りでそこまで必要だとはとても思えません。そういうタイヤは減りも早いでしょうし、特に拘りがないのでしたら一番安いので良いのでは?

-Ryouma-
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます♪ 他の3本も約5年近く使ってますので、4本交換でも良さそうな気がしてきました^-^ そうです ポテンザです。あの頃、タイヤの知識などなく、聞いた事のあるタイヤを・・・と思い、購入したのですが、かなりもったいない買い物だったのかなと思います^^; 先ず精密検査をして、タイヤ交換ですね! ありがとうございました^-^

その他の回答 (4)

• URD
回答No.4

残り3本がまだ新品同様なら1本だけの交換でもいいかと思われますが 1本だけ磨り減った原因が 縁石に乗り上げた際に足回りがゆがんでしまっている可能性があります ディーラーもしくは修理工場で点検調整(場合によっては修理)してもらいましょう。

-Ryouma-
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます♪ 残り3本も、新品とまではいかないですね・・・^^; 縁石に乗り上げた時、真っ先に足回りがやられたと思い、診て貰ったのですが、大丈夫だと言われました。 しかし、補足にも書いたとおり、不可解なことが起きてますので、きちんと診てもらうことにします^-^ ありがとうございました^-^

• kaori7774
回答No.3

どこのタイヤが溝が無くなったのかが分からないので何とも言えませんが 一本だけ減るというのはアライメント等、何らかの異常があると思います。 一度検査する必要があると思いますが。 タイヤローティションは実施していますか? 車は走ってさえいれば何もする必要が無いというものではありません。 ちゃんとチェックしないと、とんでもないことになりますよ。 で、質問の回答ですが、アライメントの調整も含めてちゃんとしたディラーで 四本共換えることをお勧めします。 三本が半分の溝で、一本だけ新しいというのは例えば雨の日なんかに 挙動が乱れることがあります。 ご質問でも言っているようにタイヤは車の中で唯一地面に接し、動力、制動などを受け持つ重要な部品です。お金も掛かりますが、それで安全を手に入れると思えば納得できるのではないでしょうか。 もし事故などにあえば、その何倍、時には何十倍のお金が必要になります。

-Ryouma-
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます♪ 補足に書き忘れましたが、ローテーションは2年前の車検時に前後のローテーションはしてもらったと思います。(記憶が曖昧・・) もしかしたら、前のタイヤだったのかもしれませんね^^; もう一度 精密検査を受けたほうが良さそうですね・・・。 ありがとうございました^-^

-Ryouma-
質問者

補足

補足させて頂きます♪ 磨り減っていたのは運転席側の後ろです。 縁石に乗り上げて交換したのは助手席側です。 ホイールに傷が入り、タイヤの側面がえぐれていました。 一応、縁石に乗り上げたときに、購入店で診て貰ったのですが、異常無しと言われたのですが・・・ 空気圧が異常に減ったりと・・不可解な点はありました^^;

• nik670
回答No.2

俺はいつもすり減ったタイヤだけ交換しています。 俺も軽に乗っていますがFFなので前のが早く減り ます。 だから前だけとか交換しています。 先日は普通車ですが、4本中3本が車検に通らな いくらいすり減っていました。 残り1本はまだ使えます。3本だけ交換して乗っ ていますが俺ははっきり言って-Ryouma-さんみた いな疑問は一切持ちませんでした。 別に普通に走っていますけど・・・・。 俺ならタイヤメーカーにこだわりません。いつも 中古タイヤで交換しています。 何の問題も無く普通に走っていますけど・・・。 でも、中にはタイヤに命乗せているんだから 一流ブランドの一流タイヤじゃないと怖くて乗れ ない!っていう人もいるでしょうし。 その人の考え方しだいでしょう。 一流タイヤ履いてもブレーキがドラムや標準のもの ではこれもまた意味ないし。 俺的には-Ryouma-さんは考えすぎのような気がします。 俺が無頓着なのかも知れませんが。 でもほんとに中古タイヤで十分ですよ-。 それとタイヤはネットで買ってショップなどで交換し てもらった方がめちゃくちゃ安いです。

-Ryouma-
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます♪ 考えすぎですかねぇ^^;そうかもしれません^-^ 縁石に乗り上げて、タイヤ交換した時も、お店の方に『もったいない・・・』と言われてしまいましたし^^; ネットで購入ですか♪なるほど・・・色々見て見たいと思います^-^ ありがとうございました^-^

• joqr
回答No.1

>先日タイヤのチェックをしていたのですが、4本中1本だけ溝がほぼ無くなっていました それって、問題じゃないんですか??? 「4本中1本だけ」この原因を取り除かないと・・・ 同じことの繰り返しですよ 変えるなら、ディーラーに持っていって整備を受けてから 2本変えましょうよ >4本まとめての方が値引きなどしやすいとは思うのですが、費用的にもかなりかかってしまいそうなので 安いですよ 軽のタイヤです 探せばいくらでもあります

-Ryouma-
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます♪ 皆さん 1本だけ溝がないという事に問題があると言うご指摘ですので、きちんと診てもらうことにします^^; ケチって事故なんかしたら、元も子もないですもんね(汗 ありがとうございました^-^