意外な結末に驚く競馬パラドックス

このQ&Aのポイント
  • ある人物が競馬の呑み屋に参加し、低配当の馬券を的中させます。しかし、的中を認めず換金を拒否する一方、万馬券の換金を要求します。呑み屋はどう対応するのでしょうか?
  • 競馬パラドックスの原典を教えてください。
  • 競馬の呑み屋に参加したある人物が的中した馬券を認めず、換金を拒否します。しかし、次のレースで万馬券を当てたと主張します。呑み屋はどう対応するのか、結末には驚きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このパラドックスの原典を教えてください。

このパラドックスの原典を教えてください。 ある漫画に出てくるパラドックスです。この原典を教えて下さい。 *************** ある人物が競馬の呑み屋(ヤクザが経営する違法な私設馬券売り場のこと)に参加します。 ある人物はレースで低配当の馬券を的中させます。 呑み屋が「お客様、的中です。おめでとうございます」といって馬券を換金しようとしますが、その人物はこういいます。 「いや、当たっていない。俺の買った馬券は1番だ。ちゃんとメモしているが、このとおり外れている。だから的中ではない。」 呑み屋は「私どもの覚書ですと確かにお客様の買った馬券は2番で当たり馬券です。お金を受け取ってください。」 と頼むが、その人物は 「俺のメモが正しいんだ。お前のほうが間違っている。だから絶対に金は受け取らない。俺は1番の馬券を買って、それは外れたんだ」 と固辞して的中を認めようとしません。結局呑み屋は親分と相談した挙句 「お客様がそこまでおっしゃるならお客様が正しいのでしょう。お客様が1番を買ったことを認めます。」 と引っ込みます。 次のレース、人気馬が消え、万馬券となりました。ところがあの人物がこう言い出します。 「俺は万馬券を取った。換金しろ!」 呑み屋「あの、お客様、私どもの覚書ですとお客様の買った馬券は外れておりますが・・・」 ある人物「何を言うか! お前は先ほどのレースで  ”お客様のメモが正しい。当方の覚書は間違っている”  といったじゃないか? 自分に都合のいいときだけ自分が正しいと主張するのか?  今回のレースも前回同様、俺のメモのほうが正しいと認めろ! 俺は万馬券を当てたんだ!」 ここで初めて、呑み屋は (さっき、的中したにも関わらず”外れているんだから絶対に換金しない。俺のメモのほうが正しい”といったのはこのための伏線だったのか!)と気づきます。しかし、一応”筋は通っている”ため、万馬券の換金に応じざるを得ませんでした。 *************** なかなか頭いいですね。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.1

頭いいとは思いません。 漫画だと思います。  現実がたがた言う客には配当でゲンコツあげますよ。  呑み屋の裏社会では通用しません。  いらないといえば払いませんし、間違ったら当然払いません。  裏の商売では通用しません。  漫画の世界です。 >>換金に応じざるを得ませんでした。  ありえません。  応じませんよ。実際のノミやでは。

s_end
質問者

お礼

thanks.