• ベストアンサー

MacでOSのインストール時に

MacG3(青色)で OSのインストールをしようと思っているのですが、 適切なインストール先ディスクが見つかりません と表示されてしまいます。 ディスクが見つからないというのは どういうことなのでしょうか? ハードディスクが壊れているということでしょうか 教えて下さい

noname#6254
noname#6254
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiojin
回答No.4

追記の追記です。 初期化をして固まったというのであれば、HD自体に不良セクタがあってそれが邪魔をしているか、或はご本人がおっしゃっているように、接続不良が考えられます。移動の際のショックなども考えられます(めったにないことですが)。 一度、電源をOFFにしてすべての接続コードを外した上で、接続面を確かめてください。 ご存知かも知れませんが、再度にある丸いフックをひくとカバーが引き出されます。HDが確認できたら接続面をしっかりと押してやってみてください。なおその際には、くれぐれも他のパーツには触れないように、静電気にも注意してください。 それらを終えたのち、再度CDから起動して「Disk First Aid」を起動してHDの診断を行なってください。 ただし、結果についての責任は自己責任でお願いします。 少し大変そうですが、めげずにがんばってください。

noname#6254
質問者

お礼

ハードディスクを認識しなくなったみたいです・・。 ドライブの設定で・・・ --ドライブの一覧--- にMacOSしか現れないのです^^; これはHDを買い換えた方がいいのかな・・・ 違ってたら辛いけど^^; ありがとうございました・・・^^ 少しいろいろやってみます

その他の回答 (3)

• hiojin
回答No.3

追記です。 CDからの起動以外?マークのアイコンが出るのであれば、システムを認識していないということなので、OSはインストールされていない状態だと思います。 そこでCDから起動させて asuca さんのおっしゃるとおり「ドライブ設定」で初期化すればいいのですが、 一度Disk First Aid でハードディスクを診断してみてください。(これもインストールCDの中にあります)もしそれで問題なければ初期化をいた上で、インストールを試みてください。

noname#6254
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます

• asuca
回答No.2

CDから起動しているのだったらそのCDに「ドライブ設定」が入っていると思うんですがそれでハードディスクが初期化できませんか? 初期化できればインストール可能になると思うんですが。 インストールできディスクが見つからないというのはディスクが認識されていないかインストールしようとしているOSよりも新しいOSが入っているかです。 ?が起動の時にでるということはハードディスクが認識されていませんのでもしOSがんすとー留されていても壊れているかです。 どちらにせよハードディスクを初期化してみてください。

noname#6254
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化してみました。 一回固まったので再起動をしたら 今度はHDを認識してくれなくなってしまったみたいです ドライブの一覧に出ないのです;; 今回初期化できたのがかなり偶然みたいで・・・ 接続とかの問題かなとも思いますが・・・。 難しいです・・・;;

• hiojin
回答No.1

少し質問なのですが、インストール前の起動はCDからなのでしょうか、その際に、HDは認識されているのでしょうか。(HDアイコンがあるかどうか) もし、HDが認識されているのであれば、HDの故障ということも考えられますが、認識されていないようならば、HDをフォーマットする必要があるようにも思えますが、判断がつきかねます。

noname#6254
質問者

お礼

はい。起動はCDからです。 CDを入れないで起動させた場合、画面中央に ?マークが点滅するアイコン(フォルダ型) が表示されるだけなんです。。。 なのでとりあえずOSをインストールしてみようと 思ったのですが、質問に書いたような状況になって しまうので・・・。・ HDが壊れているのかいないのか 分からなくて悩んでいます。