MAC OSタイガーの再インストールができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ディスクのクラッシュによりMAC OSXを再インストールを行いましたが、うまくゆきません。以前、何回か行ったのですが今まで今回のようなトラブルはありませんでした。過去WINDOWS XPをインストールしていた磁気ディスクにインストールを試みています。
  • 再インストールの経過を記させていただきます。OSXのインストールDVDをマウントし、国(日本語)を選択し、同意を求められた使用許諾契約に同意しました。インストール先の選択画面で、磁気ディスクを指定しましたが、「このディスクにはインストールできません」「MACOSXは、このボリュームにインストールできません」とのメッセージが表示されました。
  • 問題の解決のために、「ディスクユーティリティ」を使用して、MAC OS対応のフォーマットを行いました。また、フォーマット後には空き領域を消去しました。しかし、再度インストールを試みても同じエラーメッセージが表示されます。今までこのような事象に直面したことはなかったため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

*MAC OSタイガーの再インストールができません*

*MAC OSタイガーの再インストールができません* ディスクのクラッシュによりMAC OSXを再インストールを行いましたが、うまくゆきません。 以前、何回か行ったのですが今まで今回のようなトラブルはありませんでした。 ただし、今回は過去WINDOWS XPをインストールしていた磁気ディスクにインストールを試みています。 以下、再インストールの経過を記させて頂きます。 (1)OSXのインストールDVDをマウント (2)使用する国(日本語)を選択 (3)「ようこそMAC OSXインストーラ」の画面表示され、{続ける}をクリック  「使用許諾契約」の同意を求められ、「同意します」を選択しました。 (4){インストール先の選択}画面が表示され「磁気ディスク」表示がされます。  *このとき、「ターゲットディスク」に{!}マークが表示されており、   あえてこれを指定しクリックしましたが(予想通り)、   「このディスクにはインストールできません」と表示されます*<下記>   ・磁気ディスクの容量は:298GByte 画面にはインストールに要する    容量として15.9GBが必要と表示されています。     →十分容量があるのですが下記のメッセジが表示されています。     :MACOSXは、このボリュームにインストールできません。      MACOSXはこのボリュームから起動できません。 (5)この為、フォーマットに問題があるかと思い「ディスクユーティリティ」を起動し、  MAC OS対応のフォーマットを行いました。   :フォーマット→「MAC OS拡張」「1-パーティション」で実施   :および、「消去」→「空き領域を消去」→{◎削除したファイルをゼロ消去}を    指示し実行しました。   :結果、「ディスクユーティリティプログラム」の下部に表示される     ボリュームのステータスは、      最大容量:298.1GB   空き容量:298.0GB      使用状況:63.3MB    フォーマット:MacOS拡張      読み書き設定:読み込み/書き込み      パーティション方式:マスター・ブート・レコード     です。   :その他、このディスクに対する{検証}等を行い、正常と表示されています。  今までこのような事象に直面したことはなかったように思います。  なにとぞ助言をいただきたくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> パーティション方式:マスター・ブート・レコード これじゃMacOSXは起動出来ません。DOS用です。ディスクユーティ リティのパーティションタブの下の方に「オプション...」があり ますから、ここでパーティション方式を切り替えてください。

pop-cosmo
質問者

お礼

助かりました おかげさまで 順調にインストールを開始しました。 添付の画面 助かりました

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

OSXで起動可能な『パーティション方式』はGUIDです。 Windowsで使用していたHDならばパーティション方式から変更する必要が有ります。 インストールメニューからディスクユーティリティを呼び出す事が可能です。

pop-cosmo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

回答No.3

マスター・ブート・レコードなのでインストール出来なくて問題ありません (むしろ出来ても困る) IntelならGUIDに変更 PPCならAppleパーティションマップに変更してください 再起動が必要な場合があります

pop-cosmo
質問者

お礼

ご指導頂ありがとうございます 助かりました

noname#119957
noname#119957
回答No.1