動画編集に最適なPCの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 動画編集に最適なPCを選ぶポイントや、おすすめのPCについてご紹介します。
  • 現在使っているPCのスペックや目標、予算などに合わせて選びましょう。
  • 動画編集の効率を上げるためには、CPUやメモリの性能に注目しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、PCはまだまだ、初心者なので、宜しくお願いします。

はじめまして、PCはまだまだ、初心者なので、宜しくお願いします。 パソコンの本体買い替えようと思っております。 何を基準に選べばよいのやら、わかりません、どうかアドバイスお願いいたします。 現在、Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3となっております。    Celeron(R) CPU2.53GHz 504 MB RAMって表示されてます  デスクトップです、 私はWindows Movie Makerを使って動画の編集を 楽しんでおります、今のPCから  1)編集時間をもっと短くしたい  2)Windows Movie Makerを使用し、編集しながら    他の動画を再生して見たい。  3)出来上がった動画再生にGom Playerを使ってますが、    一度に2つ以上再生できない 買い替えるのは、本体(なんて言うのかわかりませんが)だけで、 予算は50000円くらいみております。 CPUのどこに注意?するのかとか、メモリとか、??わからないことばかりです。 質問のレベルが低くてすいません。 お勧めがあれば、教えてください。また、動画編集などしながら、映画を見たりする、 おうちゃく^^な、私に合うPCの選び方があったら、ご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動画編集と云うことでしたら、焦点となるのはCPUの速度とメモリの容量です。 新しいOSはリソース食うので、使い馴染んだということもありXPで良いかと思います。 ちなみにCPUに該当する部分が -> Celeron(R) CPU2.53GHz メモリに該当する部分が -> 504 MB となります。 これが大きい方が単純に効率よく作業できると思って下さい。 CPU(プロセッサとも表記される)でいえば単純にこの数値(2.53GHz)の数値の高いものを選ぶと良いでしょう。 ですが、数値的には同じように表示されていても、DuoとかQuadというプロセッサは2.53x2とか2.53x4とかの倍数的な速度になるので、数値が同じでもそれだけ処理速度は速いです。 動画を扱うならメモリも最低2GB(2028MB)位はほしいところです。 余裕があれば4GBあれば良いと思います。 そのハード(メインボード)によって、どれくらいまでメモリが増設できるのかという部分もでてきますので、メモリの増設および上限値なども確認するようにして下さい。 それと、HDD(ハードディスク)も単純に大きな方が良いです。 直接的に処理速度に影響するものではありませんが、影響してくる部分が少なからずあります。 あとはグラフィックカードの性能によるところが大きいのですが、あまり多く条件などだしても混乱してしまうと思うので今はこの話には触れないでおきます。 要するにメモリとCPUです! 単純に価格に比例して性能が高くなると判断してもらって良いと思います。 ご予算を基準に考えて、このようなモデルであれば十分要望を満たすかと思います。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-570/pd.aspx?refid=inspiron-570&s=dhs&cs=jpdhs1 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1

55nobuchan
質問者

お礼

bloodybell様、なんと!ご親切な^^,こんな私でも、納得しました、感激です! ありがとうございました。m--m 早速検討してみます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

BTOでないと予算的に厳しいですね。 CPUはコア数とクロックが高いほうがいいです。 値段的にもAMDがいいでしょう。 メモリはできれば4GBは欲しいです。 HDDもできれば1TB欲しいですね。 また、動画編集には専用のソフトを使ったほうがいいです。 BTOでもOSやHDD、メモリの容量UPを考えるとベースは格安のPCになりますのでもう少し出したほうがいいです。

55nobuchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました^^ BTO?AMD?ってわかんないけど、量販店へ行って色々見て、聴いて、 何となく?わかった気がしました。  「また、動画編集には専用のソフトを使ったほうがいいです」と   ありましたが、Windows Movie Makerでは、PCが重くなるんでしょうか?  ここで、更に質問していいものか?わかりませんが、  よかったら、もう少し教えて頂けませんでしょうかm--m

回答No.4

なるべく低予算で・・・と考えるのなら,今のCPUをPentiumIVに載せ換えましてメモリーを2GB(1GBにしただけでもかなり変化出ます) PentiumIVだとオークションや電気街でも中古等で格安で売られるようになりましたし,メモリーも格安で手に入るようになりました。 隔夕 私もCeleron2.0からPentiumIV2.4に交換したのですが(ソケット478と言います)やはり0.4の違いだけでは大したことないだろう・・・・と思っていたのですが・・・・ 処理速度の重い作業や動画の編集やエンコードでは激的に違いが(処理速度の違い)出てきますね。 今ではPentiumIV3.0(ソケット478)の中古に載せ換えようかなと思ったりしています。 50000円の予算を「もう少し」貯められて,今のパソコンを最小限格安でパワーアップしまして貯めたお金で将来見据えたパソコン買うのが良いかなと思うのです。 中途半端に投資すると・・・・後悔しますからね。

55nobuchan
質問者

お礼

hiroyosi44様、早速のご回答ありがとうございました、残念な事に、私はメカが さっぱりでして、でも、皆さんのご親切なアドバイスには、感謝いたします。 やはり予算が一番のネックのようですね^^ 「中途半端に投資すると・・・・後悔しますからね。」まったくその通りですね。 ありがとうございました。

• goo_4649
回答No.3

今買うならOSは7になっちゃいますね。 CPUは編集がエンコードならクアッドコアがいいでしょう。 メモリも4Gは欲しい所ですが予算が5万だと少しきついですね。 GOM PLAYERが二つ同時に機動できないのは設定してないからじゃないんですか? プレイヤー起動→プレイヤーの中を右クリック→環境設定→一般タブ→GOM PLAYERを複数起動するにチェックを入れる。 これをしておかないと2個以上起動できませんよ? まぁメモリが少ないのでスペック的にできないのかもしれませんが・・・。 しかし予算が5万だと用途的にキツイですね。 AMDのクアッドコアも買えないような・・・。 もう少し予算出せませんか? せめてURLのスペックくらいは欲しいですが・・・。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000927920&pd=0
55nobuchan
質問者

お礼

goo_4649様、アドバイスありがとうございます^^, [プレイヤー起動→プレイヤーの中を右クリック→環境設定→一般タブ→GOM PLAYERを複数起動するにチェックを入れる。] って知りません!でした><、早速やってみます。 参考に張り付けてくれたURLへ行ってみました、これなら、お勧めなんですね? お忙しいところ、ありがとうございました^^

• t_nojiri
回答No.1

>お勧めがあれば、教えてください。また、動画編集などしながら、映画を見たりする、 >おうちゃく^^な、私に合うPCの選び方があったら、ご伝授ください。 横着では無いのですが、やはりマルチに処理をこなす為にはマルチコアのCPUを使うのが良いです。 動画編集を主に行うのであれば、やはりFSBのクロックが大きい物、メモリも2GB以上は有った方が無難です。 予算に余裕が有るのなら、GPU(グラフィックコアとか、グラフィックボード)も付けた方が再生支援等も望めます。 50000円あれば、ショップブランドでもなんとかぎりぎり見積もれるんじゃ無いでしょうか?

55nobuchan
質問者

お礼

t_nojiri様ご回答ありがとうございます、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。