線形写像に関する問題の解説

このQ&Aのポイント
  • 線形写像に関する問題を解説します。
  • 証明の途中で詰まった箇所を教えていただきたいです。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

f:V→Wを体K上のベクトル空間VからWへの線形写像とし,v_1,…,

f:V→Wを体K上のベクトル空間VからWへの線形写像とし,v_1,…,v_(r+m)∈Vの一部v_(r+1),…,v_(r+m)がKerfの基底であると仮定します. このとき, (1)f(v_1),…,f(v_r)が線形独立 ⇒ v_1,…,v_(r+m)は線形独立 (2)f(v_1),…,f(v_r)がImfの基底 ⇒ v_1,…,v_(r+m)のVの基底 (3)v_1,…,v_(r+m)がVの基底 ⇒ f(v_1),…,f(v_r)はImfの基底 を証明せよという問題なのですが,どれも途中で詰まってしまい,最後まで示せませんでした.どれか一つでも構わないので,教えていただけると助かります. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

それで問題ないと思います. 要は基底の定義に素直に従えばいいだけだったのです.

frag4life
質問者

お礼

ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.2

たしかにどこで詰まったか明記しないと 答えても無駄になるな. ちなみに,一番難しいのは(2)だけども 実際はどれも定義に従って素直にやればとける 基本的なある意味で教育的な問題.

frag4life
質問者

補足

一応最後まで出来たのですが,自信がないので見てください. 以下,C_1,・・・,C_(r+m)∈Kとします. (1)   C_1*v_1+・・・+C_(r+m)*v_(r+m)=0 ー(※) (C_i∈K)  とする.両辺にfを作用させると,fは線形写像なので   C_1*f(v_1)+・・・+C_(r+m)*f(v_(r+m))=0  また,v_(r+1),・・・,v_(r+m)∈Kerfより   C_1*f(v_1)+・・・+C_r*f(v_r)=0  ここで仮定よりf(v_1),・・・,f(v_r)は一次独立なので,C_1=・・・C_r=0.  よって(※)から,   C_(r+1)*v_(r+1)+・・・+C_(r+m)*v_(r+m)=0  で,v_(r+1),・・・,v_(r+m)は一次独立なので,C_(r+1)=C_(r+m)=0.  したがってv_1,・・・,v_(r+m)は一次独立. (2) (i)v_1,・・・,v_(r+m)の一次独立性   (1)より成立する. (ii)v_1,・・・,v_(r+m)がVを生成することについて    Vの任意の元をxとすると,f(x)∈Imfで,f(v_1),・・・,f(v_r)はImfの基底より     f(x)=C_1*f(v_1)+・・・+C_r*f(v_r)=f(C_1*v_1+・・・C_r*v_r)     ⇔ f(x-(C_1*v_1+・・・C_r*v_r))=0    と書ける.すなわち     x-(C_1*v_1+・・・C_r*v_r)∈Kerf    また,v_(r+1),・・・,v_(r+m)はKerfの基底なので,     x-(C_1*v_1+・・・C_r*v_r)=C_(r+1)*v_(r+1)+・・・+C_(r+m)*v_(r+m)     ⇔ x=C_1*v_1+・・・+C_r*v_(r+m)    となる.よってVの任意の元が,v_1,・・・,v_(r+m)の一次結合で書けるので,    v_1,・・・,v_(r+m)はVを生成する. (i),(ii)よりv_1,・・・,v_(r+m)はVの基底である. (3) (i)f(v_1),・・・,f(v_r)の一次独立性     C_1*f(v_1)+・・・+C_r*f(v_r)=0    とする.このとき     f(C_1*v_1+・・・+C_r*v_r)=0     ⇔ C_1*v_1+・・・+C_r*v_r∈Kerf    ここで,v_(r+1),・・・,v_(r+m)はKerfの基底なので,     C_1*v_1+・・・+C_r*v_r=C_(r+1)*v_(r+1)+・・・+C_(r+m)*v_(r+m)     ⇔ C_1*v_1+・・・+C_r*v_r-C_(r+1)*v_(r+1)-・・・-C_(r+m)*v_(r+m)=0    となる.仮定よりv_1,・・・,v_(r+m)は一次独立なので,C_1=・・・=C_(r+m)=0    よってf(v_1),・・・,f(v_r)は一次独立. (ii)f(v_1),・・・,f(v_r)がImfを生成することについて    Imfの任意の元をf(x)とすると,x∈Vで,v_1,・・・,v_(r+m)がVの基底より     x=C_1*v_1+・・・+C_(r+m)*v_(r+m)    と書ける.このとき,fが線形写像であることから     f(x)=C_1*f(v_1)+・・・+C_(r+m)*f(v_(r+m))    で,v_(r+1),・・・,v_(r+m)∈Kerfより     f(x)=C_1*f(v_1)+・・・+C_r*f(v_r)    よって,Imfの任意の元がf(v_1),・・・,f(v_r)の一次結合で書けるので    f(v_1),・・・,f(v_r)はImfを生成する. (i),(ii)よりf(v_1),・・・,f(v_r)はImfの基底である. 見にくくて申し訳ありませんが,間違っているところがあれば教えてください.

• koko_u_u
回答No.1

どこで詰まったのかを補足してください。