Perlの勉強方法(プログラミング初心者)

このQ&Aのポイント
  • Perlの勉強方法を紹介!プログラミング初心者向けに分かりやすく解説します。
  • 初心者がPerlを覚えるための効果的な方法をご紹介!毎日1時間でも効率的に学ぶことができます。
  • 専門学校以外でPerlを学ぶ方法をお教えします。短期間で基礎から学び、即戦力となりましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl の勉強方法(プログラミング初心者)

Perl の勉強方法(プログラミング初心者) 会社でPerlを使った作業をする必要が出てくる、と聞きました。 今現在仕事はPCの設定、トラブルシュートを日々行っていますが ●●言語やプログラムというものを今までやったことがなく 私自身HTMLの読み書きが不自由しない程度の知識しかありません。 みなさん、とくにPerlからプログラムというものを始められた方は どうやって勉強されたのでしょうか? 初心者がPerlを覚えるのに、良い方法があれば教えていただけますでしょうか? 時間としては毎日1時間程度はPCの前で勉強が可能です。 専門学校?も莫大な金額でなければ、考慮にいれたいと思います。 よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

本屋に行って「Perl入門」等の書籍を買ってくる。 # モノによりますが…そこそこの値段しますのでご注意を。 「Perl入門」などで検索して見つかるページを見てみる。 とかですかね。 書籍購入の方が一覧したりする場合やPCが使えない状態でも見る事ができます。 # 「xxxx円出して買ったんだから習得しないと…」と気合いが入る場合もあるでしょう。 サイトであれば、サイト内での検索とか便利に使えるかも知れません。 # 複数のサイトを見ていた場合に記述に食い違いがあると混乱するかも知れませんが。 個人的に最初は時間の制約が緩く、身銭を切った気合いも入るので書籍がオススメですが。 あとは動かしながら覚える必要がありますから、 手元の環境でperlが動作するようにする必要があります。 Windows環境ならActivePerlですかね。 Linuxなどなら最初から入っているでしょう。 基本的に環境依存度は低いはずですが、WindowsとLinuxなどでは書き方が違う部分もあったりする場合がありますので その辺りには注意が必要でしょう。 # 日本語環境だとバックスラッシュが円マークになるとか…

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 やはり本でコツコツが定番ですかね。 HTMLを覚えたときもそんな感じでしたしね。 ただ、自身が30代中盤ということ、仕事で急ぎ覚えないといけないということで ちょっとビビってしまっているのだと思います。 参考書類、探してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161960
noname#161960
回答No.3

Perlを学びたい、と言ってるのにアレですが、 まるでゼロからであれば、rubyの方が良いかも知れません。 Perlは、変なお約束が結構あるので、 そこで詰ると本末転倒なので。 #myとかblessとかtieとかどーなんだ、と思ってるので。 いずれにしても、1日1時間はちょっと短いかなー。 と言ってる私が愛用しているのはpythonだったり(なんでやねん)

• root139
回答No.2

PCの設定、トラブルシュートの中で、ちょっとしたスクリプト・ワンライナーを書くだけでしたら、下記の本が参考になると思います。 ミニマルPerl http://www.amazon.co.jp/dp/4873113687/ Perl & CGI言語リファレンス http://www.amazon.co.jp/dp/4844313207/ 初めてのPerl http://www.amazon.co.jp/dp/4873114276/ perlの一般的な知識については「perl入門」などで検索すればたくさん出てくるかと。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 ミニマルパールの本はおもしろそうですね! これはぜひ入手してみたいと思います。 ラクダの本は、ちょっと複雑で今のところ避けています・・・ 情報ありがとうございました。