• ベストアンサー

お勧めのタイヤは…?(過去ログ参照したのですが…)

こんばんは。 過去ログを幾つか拝見したのですが、私の希望を下記に記載しますので、それを考慮した場合のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて下さい<(_ _)> 1)車はH3のセリカ(ST185 GT-Four)です。 2)現在はOZのホイールにブリヂストンの205/50R15をはいています。(商品名は判りません←というか駐車場に行って見てみないと…^^;) 3)毎日通勤で90km走行しています。うち半分は首都高です。 4)林道・峠を走行するのが趣味の為、それに向いているタイヤが欲しい(なんていうのは、あるのでしょうか^^;) 5)値段重視よりも、質を重視したいです。 6)冬はスタッドレスに、はきかえます。 7)走行中の音はさほど気にしません。それよりも走行が、より快適というか安心できるもの、そして食いつきの良いもの、かつ、出来れば極度に減らないこと。 以前、横浜タイヤは減りが早いと耳にした事があります。ピレリーは某タイヤ専門店の方がおっしゃるには、ちょっと…という事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108708
回答No.5

度々すいません。私のタイヤの選ぶ基準は、とっさの時、別に法定速度で走っていても(何か飛び出して来たとか前の車が急ブレーキなど掛けた時に1cmでも短く止まれる事)が基準です。その為にはまず高性能でグリップのいいタイヤが求められます。後はブロックとサイドウォールのデザインです。消耗品ですが走る、曲がる、止まる、で一番大切なのは、路面と接しているタイヤです。いくら高性能なブレーキなどが着いていてもタイヤが悪ければ同じことです。雨の日に安心して走れるのですからドライでは鬼に金棒状態です。滑り出しも穏やかでコントロールしやすいです。若干コーナーでステアリングの切り始めは反応悪いと感じることはありますが(ヨコハマなどと比べて)どっしりとしたハンドリングだと思いますよ。 一度、RE-01などの高性能タイヤを味わうと今度も絶対にコレでなくちゃと思うはずです。存分に味わうには自分の腕も高性能が求められますが ^-^;アハハ...

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。たびたび、有難うございます<(_ _)> 私の車のブレーキは恐らくフツーのものですので、ことさらやはりTYPE-Rさまがおっしゃるように路面と接しているタイヤを選ぶべきですね^^; 峠や林道を走行するのは好きですが、コーナーを攻めたりするような走りはしないので(笑)、ヨコハマと比較すると多少は劣る部分もあるようですが(ステアリングの切り始めなどなど)RE-01を買ってみようと思います。どうも有難う!!

その他の回答 (4)

回答No.4

補足です。雨の日・・・はRE-01のことです。 安定感とステアリングやシートから感じる路面とのグリップ感など安心して雨の日でもドライビングに集中できます。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます! ぉおーっ(笑) RE-01のことですね<雨の日 因みにですが、こちらのタイヤは雨以外でもそこそこな走りをしてくれるのでしょうか。 TYPE-Rさまだったら、どうご判断して購入なさいますか?どんな天気でも安心♪の、RE-01のようなタイヤにするか、雨の日なんて、そうそう無いしぃ~…と考えて、あまりこちらのことは考慮せずタイヤを選定するか…。 ん~、タイヤ一つでも、めっちゃ悩んでしまいますぅ…(汗)

回答No.3

食いつきが良くて減らないとはなかなか難しいですね。やはりタイヤはBSしかありません。ポテンザG3かRE-01ですね。減りが少ないと言う事ですが両方ともあまり変わらないかな。若干G3の方がいいかも(両方経験済み)。しかしRE-01と比べればグリップ、直進安定性、コーナーでの安定性、滑り出しのコントロール性など劣る面はありますが・・。 価格重視、性能重視ならRE-01選ぶべきです。 特に雨の日などこのタイヤのすごさが分かりますよ。 ヨコハマならネオバかDNA GPってとこですかね。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。 >食いつきが良くて減らないとはなかなか難しいですね。 ◆…^^; これって、めっちゃ贅沢な相談なのですね。 >減りが少ないと言う事ですが両方ともあまり変わらないかな。若干G3の方がいいかも(両方経験済み) ◆あ…。両方経験済みなのですね♪ 大差がないようだったら、RE-01の方が魅力的…かな? グリップなど、こちらの方が評価高いみたいですし。その上、価格においてもRE-01の方がお得なようですので、私的にはポイント高いかも(笑) >特に雨の日などこのタイヤのすごさが分かりますよ。 ◆ごめんなさい。雨の日で凄さを実感できるタイヤって、RE-01の方をさしていらっしゃるのでしょうか? >ヨコハマならネオバかDNA GPってとこですかね。 ◆有難うございます。私の中ではヨコハマ=M3←めちゃ古いですよね…(汗) というイメージしかありませんでした(笑)

• adjective
回答No.2

BS:POTENZA G3 YOKOHAMA:DNA GP や AVID ダンロップ:DIREZZA か LE MANS くらいから選べばいいんでないでしょうか?

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 具体的に商品名を記載頂きまして、助かりました<(_ _)> あとはこれらの商品情報をあれこれ読んで勉強してみようと思います。

回答No.1

>ST185 GT-Four、205/50R15・・・・ あれっ? http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101020199108/g1/s101010200010199811401300705199108.html 上記にありますが、純正指定は215/50R15 88Vだと思います。 この車種は思った以上に車体が重いのです(1460kg) 出来ればより耐荷重の良いタイヤを使われる方が良いでしょう。 少しだけサイズオーバーになりますが、許容範囲のもので 225/50R15 91Vや、225/45R16 89Vなどはいかがでしょう? 幅が大きくなった分、磨耗のスピードは遅くなります。 ロードホールディングは良くなり、旋回時の安定性は増します。 ただし重くなりますから、加速性と燃費は悪化しますが(汗) 私は自車で205の純正から225まで拡大して、磨耗の耐久性を 1万kmほど伸ばしております。加速性は落ちましたが、 コーナでのフィーリングは確実に良くなりました。 もちろんサスペンションは強化する必要がありましたが(汗) この車種に似合うタイヤといえば、やっぱり「M社」でしょう。 (下記サイトをご参照ください) もともとWRCでサポートされて活躍していたものですし、 そういう種類の似合う車種だと思いますが?

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/index.htm
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 紹介頂いたサイト、有難うございました!全く知らなかったです…^^; 純正指定が215/50R15 88Vという事は、それよりも小さいサイズをはいている、という事になるのですね。 タイヤサイズを拡大すると、サスも強化しなくてはならなくなる…。ん~~(汗) お勧めのタイヤはM社なのですね♪ショップに行ってもタイヤって本当に沢山あるので、いつもいつも悩んでしまうんです。。。 車の運転は大好きなのですが、自分で自由にいじれるほど、詳しいわけでもないので^^; 自分でやることといったら、オイル交換くらいで…(恥)