• ベストアンサー

新しく購入したスタッドレスタイヤについて

こんにちは。 スタッドレスタイヤに付いてです。 新品のスタッドレスタイヤは何キロか走らないと 実際に雪が降った時には効きが悪いと言う事を 以前、どこかで聞いた事があるのですが 何キロ位走行すれば良いのか分かりますか? 新品のタイヤには、イボイボ(トゲ)の様な物が付いていますが あれが取れれば良いと言う人もいますが 具体的にどの位走行しないといけないかを知りたいのです。 今日から11月です。 私は東北地方に住んでいるので、そろそろ準備を、、、 と、考えています。 詳しく分かる方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は100~200kmで良いですが、ブリヂストンのREVO1は表面が硬いのか?1000kmくらい走らないと本領発揮しないという噂がネットで流れました。 私もREVO1を使ったことがあるのですが、確かに1シーズン使ってもまだ部分的に表面のリブレット加工が残っているほど磨耗が少ないタイヤでした。実際にはアイスバーンが現れるまでに充分に慣らしをしたので、アイスバーンでも文句なしの性能でしたが。 リブレットとは表面に付いている細かな溝で、メーカーではこれのおかげで慣らしをしなくて良いというフレコミですが、アイスバーンでは完全でないと感じました。やはりアイスバーンが現れる前までにひと皮剥いた方が良いようです。 ちなみに、一度慣らしをしたものの、まだ雪が降る気配がなく、以前履いていたスタッドレスに戻したことがあります。そして本格的なアイスバーンが現れる12月頃に、もう一度新しいスタッドレスに履き替えました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

「皮むき」の距離ですね。 「皮むき」するのであれば、だいたい、100~200キロぐらい走行すればよいと入れてます。 皮むきするときには、急のつく行動はダメです(皮むけても)。 普通に走っているのであれば、特別にそのようなことはないと思いますけれど、 ちょっとした長距離ドライブすることで、皮むきは終了すると思います。

hellolelo
質問者

お礼

皮むきと言うのですか、勉強になりました。 100キロ~200キロですか。。。 やはり相当な距離を走らなければならないのですね。 頑張って走行してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• shippo
回答No.1

最近のは性能がいいですので、すぐにでも効果が発揮できるようです。 実際には、交換時に付着する油脂など油分があるかもしれませんし、数キロ程度は安全運転は必要だと思います。 でも、いきなり新品タイヤで雪道を走っても、年数が経っているスタッドレスタイヤよりはよっぽどいいと思います。

hellolelo
質問者

お礼

そうですね、昔のタイヤに比べると良くなっていると思います。 確かに古いタイヤよりは新品の方がマシですね。 参考にさせて頂きます。 ただ、やはりきちんとしたキロ数が分かりたいので 具体的な数字が知りたいです。