• ベストアンサー

「見えない糸でひっぱられている魚」とは…??

「見えない糸でひっぱられている魚」とは…?? レオ=レオニさんの「スイミー」に出てくる、「見えない糸でひっぱられている」ように泳ぐ魚はどのような種類の魚でしょうか? 動画などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
回答No.1

家に絵本があったはずですが、見つかりません。 なので、挿絵を見ることができず… すみません。 挿絵は、どのようになっていますか。 「見たこともない魚たち。見えない糸でひっぱられている」 この箇所ですよね。 群れを作って泳ぐ小さい魚ではないでしょうか。 例えば、テトラのような魚です。 マグロのような魚だと大きすぎますし、スイミーの仲間はマグロに食べられてしまったのですよね。 スイミーが襲われずに見ることができる小さな魚のはずです。 見えない糸でひっぱられている=同じ方向へ一斉に泳いでいく様子を表していると思います。 それも素早いスピードで。 なので、集団で一斉に同じ方向へ泳いでいく魚のイメージがあります。

--orange--
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 水族館で見たことがあるのですが、たぶん糸でひっぱられているようにツン、ツン、と断続的に泳ぐ魚のことを意味していると思うのですが・・・種類がわかりません…。 挿絵ではスイミーよりかなり大きく描かれています。テトラも調べてみましたが、それより大きいようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 補足をありがとうございます。 水族館でご覧になったことがあるのなら、もしかしたらイワシでしょうか。 YouTubeの動画を張っておきますね。

--orange--
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 画像まで添付していただいてありがとうございました。 他にもいろいろ調べてみましたが、テトラの動きのようなイメージなのかな?と思います。 ありがとうございました。