• 締切済み

レオレオニ

初めまして。私は大学生で保育について学んでいます。 今卒業研究で、レオ=レオニさんについて調べています。スイミーという絵本が有名なのですが…。 幼児に読み聞かせをした時の子どもさんの反応や様子を教えて頂きたいのですが…??

  • m1021
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.2

こんばんは。40代前半の主婦です。 自身の経験と共に回答させていただきます。 娘達(中2、小2)にも『スイミー』をかつて読み聞かせしましたが、何といっても私が幼少の頃母から与えられて「何て美しい絵本なのだろう!」と感動したことを覚えています。 虹色のゼリーのようなクラゲやいそぎんちゃく、なが~いウツボ等など。 本当に幻想的でファンタジックな世界だと思いました。 ダイビングの初体験の際は「あ!スイミーの世界だ~」と思ったくらい強烈にインプリンティングされているくらいです。 今も全文暗唱できるくらいに強い影響を受けた絵本と言えると思います。 ちなみにスイミーがページによってはお茶目な目玉をしていたり、悲しそうな表情に見えたのは私が読み聞かせをする立場になってから発見しました(笑) 子供達は微細なところまで果たして気づいていたのかどうかしら?う~ん。 確かスイミーは現在小2の初めごろ教科書で登場します。 娘達も可愛いお魚の絵を描き割りばしをくっつけて、授業中に演劇ごっこを楽しんでいるようでした。 上の娘の時は絵を描いて額にかぶっていたかな。 東京のわが公立小でもかなりのお子さんが既に知っているようでした。 上の娘は『はらぺこあおむし』も大好きで良くせがまれましたよ。 穴があいているのでちっちゃな指をつっこんでキャッキャッと笑うあどけない様が懐かしいです(今反抗期)。 あおむしの人形も売っていたので購入したことがありましたが、あまり興味はなくて、自分の指があおむしだとみたてていたようです。 あおむしがお腹が痛くなった時は本人も切ない表情をしていました(笑) とにかく繰り返し繰り返しせがむので、「この子は食いしん坊だなあ~」と苦笑していた頃が懐かしいです。 下の娘は『だんまりこおろぎ』が好きでいつも目を輝かせていました。 綺麗な羽音が奏でられないこおろぎもお嫁さんの前だと「リリリ♪」と鳴るわけです。 電子音はいつしか鳴らなくなりましたが、いつまでも気に入って眺めていましたね。 上の娘と6歳も離れているせいかかなりのおませな子で「お目当ての相手の前だと何か違うことが起きるのだ」とストーリーを理解していたように見受けられました。 かくいう私は上記よりもっと原始的?な『あおくんときいろちゃん』が大のお気に入りでした。 何でもない色の円が擬人化してストーリーが続いていくお話だったと思います。 丁寧に描かれた複雑なストーリー以上に抽象的な絵とシンプルかつ詩的な文が幼心にストレートに伝わってきた覚えがあります。 私にとって「美」というものの原点回帰をするならば、これらレオ=レオニ氏の絵本かもしれません。

m1021
質問者

お礼

初めまして☆ お返事ありがとうございます。とても参考になるご意見ありがとうございました。私もレオレオニさんの絵本は大好きで文章は短いのに絵ですごく引き込まれますよね。文は少なくてもいろいろなとらえ方ができたり、私たちに考えさせられる所が多くある絵本だと思います。 お答えの中に「スイミーの目の表情」について書かれていたのですが。。。 見てみると確かに目で表情を表していますね!!!!発見ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

もう17歳になる息子が幼稚園児だったころにも大人気でした。「レオ=レオニさん」と子供たちは呼んでいて、息子は(谷川俊太郎訳のを)全作揃えましたね。見つけると、せがむ、という感じで、私が書店で、あるいはテレビアニメで「あ、レオ=レオニさんのお話だよ」とか「スイミーだね」みたいなことを言うと、「え? うそ、うそ!」みたいな雰囲気でした。 反応や様子ですか。例えば、飛び出す絵本や人気漫画のように、いちいち「わあ!」とか「おお!」とか言う感じではなく、かなり静かに絵本を見ていましたが、引き込まれる感じが親にも伝わってきました。正直、何がそこまで彼らを引き込むのか、邪気たっぷりの私にはわかりませんでしたよ(笑)。幼稚園の友達同士で本を見つけて「え? あ、ほんとだ!」と反応するのは、レオ=レオニ作品と「はらぺこあおむし」と、当時大人気だったポケモンくらいでしたね。 なんだか、あいまいなことしか書けずに申し訳ありません。

m1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。スイミー以外の絵本を保育園などで読み聞かせをすると子どもは「僕知ってるよ!!」などと反応を示し、ざわざわしてしまうことが多かったので…(笑)スイミーでは子ども達も引き込まれて集中しているのですね。確かに絵が大きく見ている側では絵だけでも楽しめるのかも知れませんね。 細かいことでもいいのでまたありましたらコメントよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 絵本が好きな大人が集まる集会(図書館での読みきかせ)は?

    はじめまして 卒業研究で絵本が大人に与える効果を調べるために 絵本を読む大人に対してアンケート行いたいと思っています。 図書館で行われる大人向けの絵本の読みきかせや、絵本サークルなどに参加する人を対象としたいのですが 調べても中々そういう集会を見つけられません。 イベントやサークル・大人向け読みきかせを行っている図書館など、なにかご存じないでしょうか。 大人も子どもも、というものではなくなるべく大人限定なものでお願いします!

  • 幼稚園児対象の大型絵本のおすすめはありますか?

    大型絵本を園児対象に製作しようと計画をたてています。 大型絵本に適しているおすすめの絵本があったら紹介してくれませんか? 今、園には「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「おつきさまってどんなあじ?」「スイミー」などの大型絵本が製作済みです。 わかりやすい、描きやすい、誰でも読み聞かせできる、でも赤ちゃんぽくない絵本を探しています。    よろしくお願いします。

  • 本当の読み聞かせとは

    保育所では有りませんが、公務員で、子供に関わる仕事をしています。 乳幼児と親が一緒に遊びにくるところなのですが、 先日、私の同僚が幼児に「読み聞かせ」をしていると、 あるお母さんから、「私は読み聞かせのプロですが、あなた方は、どこの何先生に師事していたのでしょうか。 きちんと習っているのですか」と質問されました。 保育士や、幼稚園教諭には国家資格がありますが、 読み聞かせのプロとはいったい何なのでしょう。 一度、ある方の講演会に足を運んだ事が有りますが、 「感情を入れず、淡々と読みなさい。」と教えられました。 私は、共感できなかったので、その方の講演会はそれっきりです。 オーバーな表現はしなくても良いでしょうが、 そもそも私たちは、読み聞かせとは 親子で楽しむ。 親子でふれあう。 親子で話し合う。等、コミュニケーションが目的で、 今まで行ってきました。 私たちの施設で親子で読み聞かせを聞いてもらう。 家に帰ってからは、親が子に絵本を読んであげる。 そんな心がホッとするような事が目的なのです。 「読み聞かせのプロ」とは、いったいどう言うものなのでしょう。 「誰に師事していたか」と聞かれましたが、 そう言う事が重大なのでしょうか。 読み聞かせに携わられている方からのご意見やアドバイスもいただけたらと思います。 また、幼児をお持ちのお母様方からのお話しもぜひお聞きしたいのです。

  • 絵本を探しています

    今6ヶ月の娘に読み聞かせをしてあげたいのですが 本屋に行ってもどれがいいのか分かりません まだ6ヶ月じゃ早すぎますか? 音の出る絵本など子供の反応等どうですか? この絵本ががいい!とかこの絵本を使ってる!など お勧めの絵本を教えてください☆

  • 保育士

    私は生まれつき弱視である高校2年生です。 視力は0.01くらいしかなく、生まれつきなので治療することもできません。 小さい時から保育士に憧れていたのですが、最近になり、視力の悪い私がなっていいのかと思うようになりました。 パソコンの文字も拡大して近づかないと見えないですし、ピアノは弾けますが、楽譜は楽譜台に置くと見えないのでいつも暗譜で弾いています。ですので初見で弾くとなると厳しいです… あと、保育士がよくする絵本の読み聞かせ。 絵本の文字が見えなくて読めないんです… できることは工夫してやるのですが、絵本の読み聞かせなどはどうにもならなくて、自分が情けないです。 視力に障害があっても保育士の仕事はきちんと出来るのでしょうか? 又、絵本の読み聞かせなどはどのようにしたら良いのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 姪っ子の4歳の誕生日に絵本をプレゼント

    来年の3月に、姪っ子に絵本をプレゼントしようと思っています。 今プレゼントに、て思っているのは、スイミーで有名なレオ・オニの作品集(5冊セット)、ルピナスさん。個人的に僕が好きな絵本は、白いウサギと黒いウサギ、100万回泣いた猫、大好きっていうことは手をつなぐこと、バーバババーの4冊です。 だけど、好きなものから選んであげると趣味を押し付けるみたいで悪い感じがするので、どうしたものかと・・・。 お母さんに、読んでー!て毎日せがむような、そういう絵本がいいかと思うのですが、絵本に関しては門外漢なのでさっぱりわかりません。(しいていうならあまんきみこ? アドバイスのほうお願いします。

  • 卒業論文について(小児と絵本)

    私は現在看護大学に通っているのですが、卒業論文のテーマで「小児に与える絵本の影響」という事で絵本が子供にどのような影響(例えば死生観などについて)をもたらすのかを研究しようと考えています。しかし、まだ先行・参考研究論文もなかなか見つからず、計画さえも立てられない状態です。このテーマを看護師として考えるのか、保育士・保健師として捉えるのかによっても視点が異なってきます。ぜひ、この研究についてのアドバイスや先行研究について少しでも良いので情報をいただけると助かります。

  • 子どもが参加できる絵本

    保育園で保育士として勤務している者です。 子どもに絵本の読み聞かせをする中で 「おおきなかぶ」のように「うんとこしょ、どっこいしょ」 と言ったり、 「たまごのあかちゃん」のように「でておいで~」 と、子どもたちみんなで合わせて声を出せるような 絵本を探しています。 どちらかといえば、3歳以上児向けで、 ご存知の方いないでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです^^

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。