• 締切済み

レオレオニ

初めまして。私は大学生で保育について学んでいます。 今卒業研究で、レオ=レオニさんについて調べています。スイミーという絵本が有名なのですが…。 幼児に読み聞かせをした時の子どもさんの反応や様子を教えて頂きたいのですが…??

• m1021
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.2

こんばんは。40代前半の主婦です。 自身の経験と共に回答させていただきます。 娘達(中2、小2)にも『スイミー』をかつて読み聞かせしましたが、何といっても私が幼少の頃母から与えられて「何て美しい絵本なのだろう!」と感動したことを覚えています。 虹色のゼリーのようなクラゲやいそぎんちゃく、なが~いウツボ等など。 本当に幻想的でファンタジックな世界だと思いました。 ダイビングの初体験の際は「あ!スイミーの世界だ~」と思ったくらい強烈にインプリンティングされているくらいです。 今も全文暗唱できるくらいに強い影響を受けた絵本と言えると思います。 ちなみにスイミーがページによってはお茶目な目玉をしていたり、悲しそうな表情に見えたのは私が読み聞かせをする立場になってから発見しました(笑) 子供達は微細なところまで果たして気づいていたのかどうかしら?う~ん。 確かスイミーは現在小2の初めごろ教科書で登場します。 娘達も可愛いお魚の絵を描き割りばしをくっつけて、授業中に演劇ごっこを楽しんでいるようでした。 上の娘の時は絵を描いて額にかぶっていたかな。 東京のわが公立小でもかなりのお子さんが既に知っているようでした。 上の娘は『はらぺこあおむし』も大好きで良くせがまれましたよ。 穴があいているのでちっちゃな指をつっこんでキャッキャッと笑うあどけない様が懐かしいです(今反抗期)。 あおむしの人形も売っていたので購入したことがありましたが、あまり興味はなくて、自分の指があおむしだとみたてていたようです。 あおむしがお腹が痛くなった時は本人も切ない表情をしていました(笑) とにかく繰り返し繰り返しせがむので、「この子は食いしん坊だなあ~」と苦笑していた頃が懐かしいです。 下の娘は『だんまりこおろぎ』が好きでいつも目を輝かせていました。 綺麗な羽音が奏でられないこおろぎもお嫁さんの前だと「リリリ♪」と鳴るわけです。 電子音はいつしか鳴らなくなりましたが、いつまでも気に入って眺めていましたね。 上の娘と6歳も離れているせいかかなりのおませな子で「お目当ての相手の前だと何か違うことが起きるのだ」とストーリーを理解していたように見受けられました。 かくいう私は上記よりもっと原始的?な『あおくんときいろちゃん』が大のお気に入りでした。 何でもない色の円が擬人化してストーリーが続いていくお話だったと思います。 丁寧に描かれた複雑なストーリー以上に抽象的な絵とシンプルかつ詩的な文が幼心にストレートに伝わってきた覚えがあります。 私にとって「美」というものの原点回帰をするならば、これらレオ=レオニ氏の絵本かもしれません。

m1021
質問者

お礼

初めまして☆ お返事ありがとうございます。とても参考になるご意見ありがとうございました。私もレオレオニさんの絵本は大好きで文章は短いのに絵ですごく引き込まれますよね。文は少なくてもいろいろなとらえ方ができたり、私たちに考えさせられる所が多くある絵本だと思います。 お答えの中に「スイミーの目の表情」について書かれていたのですが。。。 見てみると確かに目で表情を表していますね!!!!発見ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

もう17歳になる息子が幼稚園児だったころにも大人気でした。「レオ=レオニさん」と子供たちは呼んでいて、息子は(谷川俊太郎訳のを)全作揃えましたね。見つけると、せがむ、という感じで、私が書店で、あるいはテレビアニメで「あ、レオ=レオニさんのお話だよ」とか「スイミーだね」みたいなことを言うと、「え? うそ、うそ!」みたいな雰囲気でした。 反応や様子ですか。例えば、飛び出す絵本や人気漫画のように、いちいち「わあ!」とか「おお!」とか言う感じではなく、かなり静かに絵本を見ていましたが、引き込まれる感じが親にも伝わってきました。正直、何がそこまで彼らを引き込むのか、邪気たっぷりの私にはわかりませんでしたよ(笑)。幼稚園の友達同士で本を見つけて「え? あ、ほんとだ!」と反応するのは、レオ=レオニ作品と「はらぺこあおむし」と、当時大人気だったポケモンくらいでしたね。 なんだか、あいまいなことしか書けずに申し訳ありません。

m1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。スイミー以外の絵本を保育園などで読み聞かせをすると子どもは「僕知ってるよ!!」などと反応を示し、ざわざわしてしまうことが多かったので…(笑)スイミーでは子ども達も引き込まれて集中しているのですね。確かに絵が大きく見ている側では絵だけでも楽しめるのかも知れませんね。 細かいことでもいいのでまたありましたらコメントよろしくお願いします。