• ベストアンサー

スイミーのあのセリフを英語で言うと?

レオ=レオニの「スイミー」って話、皆さんご存知ですか? 小学校の教科書に載っていた(今も載っているんでしょうか)、小さな黒い魚の話です。 大きな魚と闘うために、 たくさんの小さな赤い魚たちと組んで、1匹の大きな魚のフリをするのですが、 そのときのスイミーのセリフ「ぼくが目になろう」を、英語で言うとどうなるのかが知りたいのです。 原作ではどう書かれているのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

はじめまして! "I'll be the eye"です。 そのまんまですね・・・。

swimmy
質問者

お礼

あ~っ!ありがとうございます☆ PCの調子が悪くてずっと見に来れなかったんですが、 答えが知りたくて知りたくてウズウズしてました。 返事が遅れてごめんなさい。 そのまんま、いいですね。 この話、大好きなんですよ。 特に、このセリフはスイミーの決意が 伝わってくる感じで気に入ってます。 原文もそんな感じがすごくありますね。 翻訳ってうまいことできてるんですねぇ。 あらためてお礼を言わせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2021
noname#2021
回答No.2

小さい子供がいるアメリカで生活する母です。子供に読み聞かせる良い絵本をいつも探しています。 先日、本屋でこの絵本を手に取ってみました。#1の方がおっしゃる通りの英文でした。 私が見たのは一冊$5位のピラピラの絵本でしたが、絵もきれいだったので、今度子供に買って上げようと思います。

参考URL:
www.amazon.co.jp
swimmy
質問者

お礼

わぁ、アメリカからありがとうございます☆ 「スイミー」の話は小2の時に教科書で読んだんですよ。 そのときからずっと好きで、 短い話なので、絵の感じも文章もほぼ覚えています。 絵本で出会うともっと素敵かもしれませんね。 参考URLもありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイミーの種類

    小学校2年生の国語の教科書に載っている、レオ・レオニ原作の「スイミー」という物語。その主人公スイミーは、何という種類の魚か、ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 「スイミー」の他に・・・

     レオ・レオニさんの作品で小学校の国語の教科書に 教材化された作品を教えてください。 「スイミー」は知っているんですが… よろしくお願いします。

  • 「見えない糸でひっぱられている魚」とは…??

    「見えない糸でひっぱられている魚」とは…?? レオ=レオニさんの「スイミー」に出てくる、「見えない糸でひっぱられている」ように泳ぐ魚はどのような種類の魚でしょうか? 動画などがあれば教えてください。

  • レオレオニ

    初めまして。私は大学生で保育について学んでいます。 今卒業研究で、レオ=レオニさんについて調べています。スイミーという絵本が有名なのですが…。 幼児に読み聞かせをした時の子どもさんの反応や様子を教えて頂きたいのですが…??

  • 映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト

    映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 私には大好きな洋画が数本あります。 どれも音声は英語で字幕は日本語で観ているのですが、何度も何度も繰り返し観ているうちに内容をすっかり記憶しセリフもかなり耳についてきました。 すると「ここは何て言っているの?」「今の単語は何?」と疑問に思うことが沢山出てきました。 そのため映画中の全てのセリフ(英語)をはっきりと知りたいのですが、セリフが英語で載っている本やサイトが見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問を読んでくださり、ありがとうございました。

  • トゥモロー・ワールドのセリフ(ネタバレ含む)

    「トゥモロー・ワールド」見ました。 私はかなりおもしろかったのですが。 なっち訳はあいかわらず意味が違うところがいろいろいろいろ・・・。 ほったらかされた(字幕のない)セリフもあちこちあちこち・・・。 でも英語ははっきり言ってドンゾコな成績だった私には、字幕スーパーを追うしかありません。長セリフは特に。 で、質問です。 廃校でシドを待っていたときに、ミリアムが助産婦をしてた頃、子どもが減りはじめた話をしていました。7ヶ月先まで検診の予定が真っ白になった、と。その後、「キーはそれをのがれた」というようなことを言いますが、この意味がわかりません・・・。 キーが、この頃に流産を逃れてなんとか生まれた数少ない子どもだったと言いたいのかとは思ったのですが・・・キーと同じ年くらいのディラン(セオとジュリアンの子ども)も無事生まれていたわけですよね。 そうすると、今身ごもっているキーのことを「流産を逃れた妊婦」として指しているとも取れるし・・・。 このセリフの正確な意味を教えてください。できればセリフの英文も・・・。原作の記述とかも・・・。

  • 英語のアニメの理解したい

    こんにちは。私は高校生で、英語は得意な方です。 日本の英語教育は訳読に偏っていて、リスニングとスピーキングに弱いと言われていますよね。 さて、↓のアニメですが、ネーティブの幼児でも理解できる程度の簡単な英語のはずなんですが、セリフが半分しか理解できません。学校の教科書の英語よりも内容的には易しいはずです。学校でやっている英語をいくら頑張っても理解度がさほど上がるとは思いません。そこで、差し当りは このアニメのセリフを完全に理解できることを目標に英語のレベルアップを図りたいですが、どのような学習をするのが一番近道でしょうか?

  • 英語の教科書の字体は?

    英語の教科書の字体は何体かご存知でしょうか? ここ数日どうしても気になってます。 英語のテキストを中学校の教科書(NEW CROWN)に準じて作成していますが、教科書の小文字の「エー」が見つかりません。どうしても「a」と出てしまいます。 ゴシックや明朝体などいろいろ試してみたのですが・・・ どなかたご存知の方、教えてください。

  • 中1の生徒の英語・・・

    家庭教師で中学1年生の子に英語を教えているのですが、 英語の文法が分かりづらく、嫌いになってきたらみたいなのです。。 学校でのテストは、教科書を丸暗記すればいいので点はとれるのですが、これでは応用問題や受験には対応できないですよね? なので、教科書に関係なく文法をしているのですが、学校でやってないからなのか、あまり覚えようとしてくれません。。。 もちろん私の教え方にも問題があるかもしれないので、 みなさんの教え方のテクやなどを聞かせてください! あと、文法をわかりやすくまとめてる問題集などあったら教えて欲しいです。 (今使っているやつはあんまりなんです・・・)

  • 公立小学校の英語教育について

    公立の小学校の学校教育についてご質問いたします。 ニュースなどで、小学校での英語教育について、目にすることがありますが、実際には、全国の学校で、どの程度の学校で、どのくらいの時間が英語教育に使われているのでしょうか。 07年のTBSの、中教審のゆとり教育に関する報告書、小学校カリキュラムの変更に関するニュースで、一週間に一時間英語を教科にもりこむというニュースを見ましたが、そのニュースによると、その体制がスタートするのは、4年後と伝えていました。 だとすると、現在英語教育がなされているとしても、それは必修ではなく、各学校の取り組みという形で行われているということでしょうか。 また、以前、よく取り上げられていた「総合的な学習の時間」というのは今でも一応そういう時間がのこっているのですか。 以上の点について、誰かご存知の方がいましたら、教えてください。