• ベストアンサー

生後1ヶ月で数日高熱が続いたら、100%脳に障害がでますか?

nyawawanの回答

• nyawawan
回答No.4

脳に障害が残る可能性があるのは熱が原因では無いと思います。 発熱に至った原因の方ですね。 なので、お友達のお子様が何故発熱し入院したかによって、脳障害の出る確率は全然違ってくると思いますよ。生後1か月のお子さんだと、真っ先に髄膜炎を疑われると思いますが、髄膜炎でも種類があるようですし・・・。 我が家の子は生後一週間で40度出してます(風邪)。その後もちょこちょこと出し続けて、結局生後3か月までに大小あわせて4回発熱、3回入院してます。 でも原因が全部風邪なので(兄弟のをもらいまくり)、脳障害の可能性については言われたことが無いです。小さいころから免疫付けまくったせいで、今めちゃ強くて元気です。

noname#158341
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をさせていただくことをご了承ください。 友達・・・と言ったのですが、本当は弟の話でした。 なので、私からしたら産まれたばかりの甥っ子に当たる子です。 すごく心配で、すごく気になっていたのですが、 結局病院で脳障害が起きるような病気やウイルスかどうか検査を受け、 検査の結果、大丈夫だったみたいです。 義妹は遠くの実家に帰っていて、義理の姉としてそこまで何度連絡もできないですし、 気にはなるものの何も出来ず、ここで色々な方から高熱が脳障害の原因ではないという お話を聞かせていただいて、少し安心でき、今日正式な結果を聞くことができ、 とりあえず一安心です。 本当にありがとうございました。