• ベストアンサー

生後1ヶ月で数日高熱が続いたら、100%脳に障害がでますか?

nyawawanの回答

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.4

脳に障害が残る可能性があるのは熱が原因では無いと思います。 発熱に至った原因の方ですね。 なので、お友達のお子様が何故発熱し入院したかによって、脳障害の出る確率は全然違ってくると思いますよ。生後1か月のお子さんだと、真っ先に髄膜炎を疑われると思いますが、髄膜炎でも種類があるようですし・・・。 我が家の子は生後一週間で40度出してます(風邪)。その後もちょこちょこと出し続けて、結局生後3か月までに大小あわせて4回発熱、3回入院してます。 でも原因が全部風邪なので(兄弟のをもらいまくり)、脳障害の可能性については言われたことが無いです。小さいころから免疫付けまくったせいで、今めちゃ強くて元気です。

noname#158341
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をさせていただくことをご了承ください。 友達・・・と言ったのですが、本当は弟の話でした。 なので、私からしたら産まれたばかりの甥っ子に当たる子です。 すごく心配で、すごく気になっていたのですが、 結局病院で脳障害が起きるような病気やウイルスかどうか検査を受け、 検査の結果、大丈夫だったみたいです。 義妹は遠くの実家に帰っていて、義理の姉としてそこまで何度連絡もできないですし、 気にはなるものの何も出来ず、ここで色々な方から高熱が脳障害の原因ではないという お話を聞かせていただいて、少し安心でき、今日正式な結果を聞くことができ、 とりあえず一安心です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??

  • 生後一ヶ月とインフルエンザ

    昨日鼻水の吸引に病院に行ってきました。 私たちの次の診察の声が耳に入ってしまいました 「インフルエンザだね」と 同じ場所にいたため、菌をもらってしまったのではないかと心配です。 生後一ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合、 1. 発症はどれくらいかかるか?また、どれくらい平常なら安心か? 2. 発症したら死に至るのか?何か大きい障害が残るのか? 心配でしょうがありません。 体温も一時間おきに測ってしまいます。 お願いします。

  • 生後10ヶ月で見舞い?

     私のは生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  私の姉がもうすぐ赤ちゃんを産みます。姉は生まれたら見に来てと言われたし、私自身も見に行きたいのですが、私には赤ちゃんがいます。赤ちゃんを連れて病院のお見舞いに行ってもいいのでしょうか?一応は個人病院です。病院に確認を取ったほうがいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 赤ちゃんの発達障害について

    知り合いの、生後7ヶ月後半の赤ちゃんについての質問です。次のような所見があります。 ・まだ首が据わらない。 ・お座り、ハイハイができない。 ・あやすと笑うが声を出して笑わない。 ・肺炎にかかりやすい(2度入院。現在も入院中で す)。 ・極度に頭が変形している(片方に歪んでいる)。 ・鳴き声がか細い。 です。 とても可愛い赤ちゃんで、我が子のように思っています。心配でなりません。現在は総合病院に入院中ですが、この病院は小児科方面には疎いようです。もし確たる障害が予想されるなら、大きな病院をすすめるのですが、素人判断では何ともアドバイスをしてあげられません。周囲はおかしいと思っているのですが、誰も助言してあげられません。 貴重な時間を割いて恐縮ですが、どうか赤ちゃんの障害に詳しい方、ご回答ください。宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月からロッキングチェアはよくなかった?

    いつもお世話になっています。 2ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月の頃からロッキングチェアに昼間寝かせています。 ゆらゆらとゆすっているとおとなしくなったり、寝かせるのも 楽だったので。 ですが、この前 ドゥキッズだったと思うのですが、説明書に 赤ちゃんの首が据わるまではロッキングチェアとして使用しないで ください。 とありました。 もうすでに、1ヶ月の頃から散々揺らしてきたのですが、 (しかも上の6歳の子はかなり激しく揺らしてました。常に きつくしないように言うのですが、、、) 揺らしたことによってどんな事になるのでしょうか? 健康上や、脳を揺らしたことによって何か障害など考えられるのしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月6日の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。 なかなか寝ず、起きている時はおっぱいやミルクを飲んでいるか、泣いているかです。 泣いているのを抱っこしてあやしてなんとか寝てくれたと思っても、自分の背伸びやいきみで体を動かしてすぐに泣いて起きてしまいます。 おっぱいが足りないのかと思いミルクを足しても同じです。 とにかく寝ている時にモロー反射や首をグイッと伸ばしたり、背伸びをしたりよく動きます。 寝ていても急に思い出したように泣き出したりします。 眠たいのに寝れないので泣いているような気もするのですが、どうしたら良いのか分からず質問させて頂きました。 それから、赤ちゃんは泣くのが仕事なので大丈夫だとは思うのですが・・・ ものすごく顔を真っ赤にして、声が出ないほど泣いてしまう時があります。息苦しそうなくらい・・・ 私は心配性なので脳の血管が切れてしまうんじゃないかといつも焦ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 変な質問していたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月頃の記憶について

    私は生後1ヶ月くらいの頃に40度近い熱を出したそうです。で、そのときに夜中に病院に連れて行かれたそうですが・・・、なぜかかすかにそのときの記憶があるのです。 と言ってもなぜか2ヶ所だけ覚えてるのです。 おんぶされて横断歩道を渡る場面と病院に近づいて病院の看板が見えてきた場面です。それ以外の病院に着いてからとかはまったく覚えていません。 当然「いま渡っているのが横断歩道だ」とか、「前に見えるのが病院の看板だ」なんて意識は1ヶ月ですからないはずです。 親も何かの勘違いで1ヶ月の頃の事を覚えてるはずなんてないと言います。 高熱が脳に何だかの影響を及ぼしたのではないかとか素人考えで勝手に思ってるのですがいかがなもんでしょうか。

  • 15歳女子の高熱が続いている

    15歳 女の子の母です 5日前から発熱があり病院で点滴治療を受けていました。本日 再度点滴治療に行ったところ 肺炎の症状がでているとの事で入院しました。入院以前 尿に腎盂炎の症状が出ているとの事で治療していましたが、今度は肺炎の症状が出ているとのことで どうしたらよいかとても不安です。入院させたとはいえ 高熱が続いており 肺炎の症状まで出ていると診断され 高熱とはどのくらい続いてしまうのでしょうか?それにすでに6日目の高熱ですので これ以上続いても大丈夫なのでしょうか?アイスクリームやスポーツドリンクなどは 飲める状態ですが 病院にあづけてあるとはいえ 心配で心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 3才男児。2~3ヶ月に一度の割合で高熱を出します。

    3才の子供ですが、1年程前から2,3ヶ月に1度くらいの割合で高熱を 出してしまいます。 ただ、その高熱も夕方~夜中にかけて突然39度前後の熱を出すのです が、朝になると平熱で、何もなかったようにすっかりいつもどおりの 元気さです。(ほかに症状はないです) 扁桃腺が大きい以外は特に健康状態には問題がない子供です。 病院の先生も「たまたまなんじゃない」と言うのですが、やはり何か 心配です。 同じようなお子さんをお持ちの方などいらっしゃいましたら、どのようなことでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 高熱と脳にかかる負担(高熱でボケる)

    六日前に扁桃腺炎で39度の熱を三日ほど出して寝込みました。熱は引きましたが飲んでいる抗生物質の副作用が強く、吐き気、胸焼けなどが特にひどいです。一番気になるのはボケです。物忘れが激しく言葉を間違えたりシャンプーを出そうと思って石けんをだしたり、普通ではないくらいボケてます。薬のせいなのか、ただ単に寝込みすぎたのか分かりません。六日目の今日でもまだまだボケがひどく心配です。たとえば高熱で脳細胞が破壊されてるからってことはあるのでしょうか?