• ベストアンサー

15歳女子の高熱が続いている

15歳 女の子の母です 5日前から発熱があり病院で点滴治療を受けていました。本日 再度点滴治療に行ったところ 肺炎の症状がでているとの事で入院しました。入院以前 尿に腎盂炎の症状が出ているとの事で治療していましたが、今度は肺炎の症状が出ているとのことで どうしたらよいかとても不安です。入院させたとはいえ 高熱が続いており 肺炎の症状まで出ていると診断され 高熱とはどのくらい続いてしまうのでしょうか?それにすでに6日目の高熱ですので これ以上続いても大丈夫なのでしょうか?アイスクリームやスポーツドリンクなどは 飲める状態ですが 病院にあづけてあるとはいえ 心配で心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当地では「マイコプラズマ肺炎」が流行しています。この病気は適切な抗生剤を使用してもなかなか反応するのが遅れることがあります。大抵は2週間以内には落ち着くと思いますが。稀ですが発疹症、髄膜炎などの合併症を引き起こします。非常にポピュラーな病気で基本的にはあまり心配のない菌です。病院も必ず念頭に治療していると思います。発症後2週間ころより血液の抗体価が上昇してきて診断できます。他の細菌感染症であれば抗生物質の反応はもう少し良いはずです。 大丈夫ですよ。

kamiyumama
質問者

お礼

土曜日曜がはさまってしまったのでまだ検査が進んではいませんが、本日 お見舞いに行ったところ大分熱も下がり、多少ですが食欲も出てきたようです。点滴に「ペントリシン2グラム」と書かれていました。食後に 三種類の薬を飲んでいます。マークなど書いてきたのでこれから調べてみようかと思っています。ishi_noshiさんの回答を頂き 「大丈夫ですよ」の一言にとても安心することができました。お忙しい中 本当にありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

アドバイスにならないと思いますが、こちら時間のあるときに見てみてください。これからの時期にも使えると思います。 あるある大辞典の放送テーマINDEX 第91回 カゼのウイルスを倒す最強鍋 リンク貼ります。 お大事に。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
kamiyumama
質問者

お礼

有難うございます これからの季節に役立てたいと思います 大分回復してきました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 高熱の原因

    お世話になります。 色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。 専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。 67才母の病状です。 5年前に間質性肺炎と診断を受けました。 入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。 昨年、膠原病の診断を受けました。 この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは 難しくあまり詳しくは理解しておりません。 プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。 病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を していました。 最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。 かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。 検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。 こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して 多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。 (筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。) (この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。) 入院を目前にして母は高熱を出しました。 頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。 シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと いう事になりました。 シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。 インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません) やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。) 今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、 先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。 私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。 明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。 特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。 長文、読んでいただいて有り難うございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高熱が5日目、腎盂炎だろうと言われましたが。

    38歳。女性です。不妊治療で、現在排卵誘発の注射をしてもらっています。 発熱1日目、37.7度。カゼかと思い、市販のバファリン服用。 不妊注射の日だったので不妊外来へ。熱も問題ないとのことなので注射してもらい、家でひたすら安静にしている。 発熱2日目、39.7度。自分の発熱の記録更新だ、と喜び(?)ふとんでじっとしていたら、3時間後も39.7度。バファリン効かず、脱水症状の一歩手前みたいにめまいがして、あわててポカリスエットを飲む。意識朦朧。 日曜だったけど旦那にお願いして近くの総合病院の救急外来へ連れてってもらう。 「夏風邪でしょう」とのこと。熱さまし座薬をもらう。 (不妊治療のことを伝えたので、飲み薬なし。) 発熱3日目、38.3度。座薬で熱を下げて、不妊外来へ。 不妊治療は熱出ないとのこと。熱以外の風邪らしい症状がまったくない夏風邪もあるからと、熱さまし座薬と抗生物質のないかぜ薬をもらい帰宅。 座薬を使うと2時間ぐらいして、汗びっしょりかいて平熱までもどります。 が、使用から7~10時間ぐらいで又発熱。すごい寒気で夜中でも目がさめます。 今日5日目。39.7度。内科に行ったら「5日も続くのは風邪じゃない」と検査され、「腎盂炎でしょう」とのこと。`でしょう`というのは腎盂炎の症状の「腰などの痛みと排尿時の痛み」の自覚症状が全く無かったためでしょう。 尿の培養検査中でその結果はまだでません。が、たしかに尿は汚いと言われた!! (不妊治療は中止しました。) ほんとに腎盂炎でしょうか? 他に考えられる病気など有りますか?教えてください。 長い質問でごめんなさい。

  • 高熱と喉の酷い痛みとブツブツは?

    社会人の娘のことです。 診察時は悪寒と高熱のみで、風邪の症状はなく、喉の赤みもありませんでした。 風邪ではなさそうなので他の病気を疑い、血液検査をし、抗生剤を処方されました。 抗生剤で熱は下がったもの、薬が切れる頃もた上がり出す状態が2日続き(土日)、黄色い痰や咳きも出るようになったので、、月曜日の朝、受診するとタンパクやクレアチンが大目で、炎症性反応も出ているが、腎盂炎でなはさそうなので、そのまま様子を観るということで返されました。(その時は検査結果のためということで、症状を伝えても診察はされなかったそうです。 その後、咳きや喉の痛みが酷くなり、喉にブツブツが多数出来ていたので、再び受診に行くと、薬を変え、2種出されたそうで、肺炎や喘息にも効くらしいとのことですが、3回目を飲んでも喉の痛みは酷くなる一方です。 医師は扁桃炎とは診断されませんでしたが、ネットで調べるとその症状が当てはまります。 なのに診断されなかたことで、この薬を飲み続けていてよいのか不安になりました。 またその医師は胃腸科と循環器科が専門の中年の男性で、その専門の内定医でもありますが喉を診ても、、扁桃炎の診断をされなかたことで、専門でないので不安です。 喉は耳鼻科がよいと聞きましたが、せめて呼吸器科で診て貰うべきか、様子を見るべきかどうなのでしょうか? 、かつて宇多田ヒカルが急性の扁桃腺炎で高熱が出た時、入院を進められたが、点滴と静脈注射で二週間の自宅療養という記事がありましたが、飲んでも症状が改善しないので、こちらから静脈注射や点滴をお願いするのは失礼でしょうか? また症状改善の為の、お茶での頻繁なうがい、食べ物(アイスクリームや氷はどうか)などアドバイスをお願い致します。

  • 排尿痛と高熱が続いています

    排尿痛があり高熱が続いています。 昨日からいきなり39度の発熱があり、排尿痛もあるので腎盂炎を疑いすぐに病院へ行きました。 尿検査をしても異常はなく、熱も少し下がっていたので薬の処方はありませんでした。医師からは、安静にして水分をたくさんとって尿を出すよう指導されて帰ってきました。 帰宅後また38度以上熱が上がってきたので市販の鎮痛剤を飲み寝ました。 熱は微熱まで下がったり、また38度まで上がったりを繰り返しています。 明日また病院に行こうかと思うのですが、また反応が出なければ同じ指導をされるだけですよね? その場合どうすればよいのでしょうか? じっと寝て熱が下がるまで安静にしているしかないのでしょうか? ちなみに水分はたくさんとっていますが、まだまだ排尿痛は治まりません。 この方法で治るのかとても不安です。。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂腎炎 助けて下さい。

    うちのお母さんが高熱で入院をしました。 診断名は腎盂腎炎との事でした。糖尿病も持っており、 入院した病院でいつも糖尿病は見てもらっているので それは安心?かなと安易に思っていたのですが、 ここ3日ほど、割れるような頭痛で入院する前よりも人相が 変わってしまうほどでした。 主治医の先生も入院してから4日たちますが、一度もきてくれないので、私は看護しさんにお願いをしておいたのですが、 腎盂腎炎の点滴をしているのかと思うと、栄養のための薬を 点滴しています。とそればかり。 頭が痛いというと、鎮痛剤をもらうみたいですが、 ほとんど効かず、こんなに苦しんでいても、何かしてくれない ものなのでしょうか…。 あんなに苦しんでいる母を見て、私は横で笑い声が聞こえると、 キッとそちらをにらんでしまいます…。 腎盂腎炎で割れるような激しい頭痛が出るものでしょうか? 私もいろいろ調べたのですが、母はこのまま無事にいられるのか 本当に不安に思っているみたいで、涙を出しながらその日のほとんどを 起きて頭痛に耐えているようです。 腎盂腎炎の治療が先だという事で糖尿病の治療がストップしており、 血糖値は300を越えるほどで、そちらも怖いです。 わりを体調不良を訴えてすぐに入院したので、私は安心して いたのですが、全然見に来ない医者と、笑っている看護しを 見ていると、もしこれで透析なんかになったら、 ただじゃおかないから!!! という怒りの気持ちと お母さんの辛い顔が離れず涙が出てきます…。 私の母みたいな症状や、どれくらいで回復したなど、あったら 教えてください…お願いします。 糖尿と腎盂腎炎でいい病院があったら変えたいくらいです…。

  • 10日以上の高熱

    全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が 感じられなかった為、総合病院へ・・・ そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。 結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・ ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・ また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。 点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。 入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう! との事。未だに原因が解っていません。 医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・ 昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・ 見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。 主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。 対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか? 入院していて病院替えられるのでしょうか? 何かご存知の方回答お願いします。

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 肺炎・溶連菌・・・繰り返す高熱。3歳男児。体力低下?

    肺炎・溶連菌・・・繰り返す高熱。3歳男児。体力低下? はじめて質問させていただきます。 3歳の息子(年少)ですが、6月中旬に肺炎球菌とインフルエンザ菌による肺炎を患い、5日ほど入院。 症状も治まり退院したのですが、2日後にまた発熱(40度7分) 退院から結局3日後の夜に再入院となり、初めての熱性痙攣を起こしました。 熱が上がり始めてから1日以上たっての痙攣であったことや、肺炎治療後まもなくの高熱のため 髄膜炎の検査や色んな検査をしたのですが検査では原因は特定されず、のちほど2~3日して 咳と全身にじわじわと地図模様のような発疹があらわれ、マイコプラズマ肺炎だろうということで治療を変更した所 みるみる快方へ向かい、一週間で退院となりました(7月3日)。 そしてもう高熱は勘弁・・・と思っていたところ、7月15日にまた高熱。 ダイアップとジスロマックを処方され、症状は落ち着いたかに見えました・・・・・ (ジスロマック服用後、3日ほどして軽い発疹が出て徐々に消えていきました) が、またおとといから高熱が出たため、昨日かかりつけを受診した所、溶連菌でした。 今回はフロモックスを7日分処方され、まだ熱が出て2日目なので様子見です。 6月の入院から4回目の高熱。 ダイアップも使用し、約一ヶ月で6個も使っています。 こんなに繰り返し何かの細菌に感染してしまうなんて、他に原因が隠れているのでしょうか。 入院時の検査では特に異常なしでしたが・・・ それとも単なる体力低下?? 薬漬けの生活で心配です。 どなたか同じような経験された方、もしくは知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。 励みになります!

  • 猫の高熱が下がりません。又、原因が分かりません。

    3歳8ヶ月の雑種のメス猫が、先日から熱が下がりません。 ◆2/7(火) 夕食時に食欲が少ないと感じる。 ◆2/8(水) 朝、ほぼ食事をとらず。夜、食事を全くとらず。水も飲まない。日中、いつも活発な子が全然動かず。 ◆2/9(木) 病院へ。41℃を超える高熱。抗生物質を投与し、点滴を打って帰宅。帰宅時、熱は40℃くらいに下がっていた。食事は夜19:30頃、10g程度のドライフードを口にしたのみ。水は一切飲まない。 ◆2/10(金) 病院へ。点滴を打ち、流動食で補給。解熱剤投与。の後、一旦39℃(我が家の猫の平熱程度)になるが、夜、熱が40.5℃に再び上昇。 症状としては、食欲なし(水も飲まない)、高熱、ぐったりのみ。嘔吐やせきなどははし。 2/9に血液、尿、便にて検査。 尿がかなり濁っており、ケトン体が多く検出され、糖尿病だとの検診を受けた。 又、発熱の方ですが、外傷からの発熱では?と調べるも、傷も見らたらず白血球数が正常の為、違うであろうとの事。 また、菌のようなものも見当たらないとの事。 結局、一通り調べてもらったのですが、発熱の原因が全く分かりません。又、食べ物だけでなく、水も全く飲まない為、非常に心配です。母が、せめて水だけでも、と、脱脂綿を湿らせて与えるも、しばらくたつと唾液(少々粘り気あり)がでてしまう。 糖尿病から発熱に直接結びつくとはなかなか考えにくいですよね。 何か思い当たる病気はありますか? 又、今後、どのような対応をとっていくべきか困っています。一週間位は一応様子を見ようとは思っているのですが。。。 どなたかアドバイスくだされば助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう