3歳男児の繰り返す高熱についての悩み。体力低下が原因?

このQ&Aのポイント
  • 3歳男児が繰り返す高熱に悩んでいます。6月に肺炎球菌とインフルエンザ菌による肺炎を患い、退院後も再入院や痙攣などの症状が出ました。検査では原因が特定されず、マイコプラズマ肺炎の治療を行い、退院しました。しかし、再び高熱が出たため受診したところ、溶連菌と判明しました。病気の繰り返しで体力低下が心配です。
  • 6月から4回目の高熱を経験していますが、感染原因がわからず困惑しています。検査では異常なしでしたが、体が弱いのか体力低下が原因なのか心配です。薬漬けの生活も続いているため、助言や経験談を聞きたいです。
  • 3歳男児が繰り返す高熱について相談です。6月に肺炎球菌とインフルエンザ菌による肺炎を患い、退院後も高熱が続き再入院しました。その後もマイコプラズマ肺炎や溶連菌などの感染が続き、体力低下が懸念されます。同じような経験のある方や知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎・溶連菌・・・繰り返す高熱。3歳男児。体力低下?

肺炎・溶連菌・・・繰り返す高熱。3歳男児。体力低下? はじめて質問させていただきます。 3歳の息子(年少)ですが、6月中旬に肺炎球菌とインフルエンザ菌による肺炎を患い、5日ほど入院。 症状も治まり退院したのですが、2日後にまた発熱(40度7分) 退院から結局3日後の夜に再入院となり、初めての熱性痙攣を起こしました。 熱が上がり始めてから1日以上たっての痙攣であったことや、肺炎治療後まもなくの高熱のため 髄膜炎の検査や色んな検査をしたのですが検査では原因は特定されず、のちほど2~3日して 咳と全身にじわじわと地図模様のような発疹があらわれ、マイコプラズマ肺炎だろうということで治療を変更した所 みるみる快方へ向かい、一週間で退院となりました(7月3日)。 そしてもう高熱は勘弁・・・と思っていたところ、7月15日にまた高熱。 ダイアップとジスロマックを処方され、症状は落ち着いたかに見えました・・・・・ (ジスロマック服用後、3日ほどして軽い発疹が出て徐々に消えていきました) が、またおとといから高熱が出たため、昨日かかりつけを受診した所、溶連菌でした。 今回はフロモックスを7日分処方され、まだ熱が出て2日目なので様子見です。 6月の入院から4回目の高熱。 ダイアップも使用し、約一ヶ月で6個も使っています。 こんなに繰り返し何かの細菌に感染してしまうなんて、他に原因が隠れているのでしょうか。 入院時の検査では特に異常なしでしたが・・・ それとも単なる体力低下?? 薬漬けの生活で心配です。 どなたか同じような経験された方、もしくは知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。 励みになります!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shounika
回答No.1

ご心配でしょうが、この位の経過は保育所、幼稚園に通っている子供であれば珍しいものではないと思います。 確かに薬漬けはご心配でしょうが、必要ない薬をだらだら飲んでるわけではなさそうなので、大丈夫でしょう。 肺炎球菌、インフルエンザ菌と言われていることから(たぶん、のどか、鼻腔からの培養と思いますが)、病院か小児科専門医ではないかと思います。 免疫不全はこの経過ではまずありません。 非現実的では有りますが、どうしても心配なら2ヶ月位幼稚園、保育所から離れてみると嘘のように熱が出なくなります。 ま、心配有りません。

mushimushikun
質問者

お礼

ありがとうございます。頭では分かっていても、辛い表情と訴えを100%ぶつけられると心配でたまらなくて… 免疫不全ではないとはっきり回答いただき、かなり救われました!