• ベストアンサー

新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

うちの場合、入院時はだいぶ回数があったのに、退院したら便秘がちになってしまいました。 最初は出なくて焦り、お医者さんに連れて行ったりしましたが、新生児の頃にうんちがあまり出ないというのは珍しくないそうです。 それこそ、一週間近く出ない子もいるそうですよ。うちは平均して4日に1回出るか出ないかぐらいでした。それでも赤ちゃんの機嫌が良く、おっぱい(ミルク)もちゃんと飲めているなら問題ないそうです。 もし気になるなら、おなかを「の」の字に手の平でマッサージしてあげたり、どうしても出ないなら赤ちゃん用のめん棒の先にベビーオイルをつけ、ちょっと肛門に差し入れて刺激してあげる方法もあります。お薬はほとんど出ることはないと思います。私が医者に出されたのは市販でも売っている『マルツエキス』というお薬でした。それでもあまり出なかったような…。薄い砂糖水を飲ませても出ますが、これは効き過ぎることが多いので、止めた方がいいと言われました。 いろいろと気になることが多いですよね。個人差もありますし。 とりあえず赤ちゃんの様子がご機嫌ならば問題ないと思いますよ。 どうしても気になるときはお医者様に相談されるのも良いかと思います(これが一番親はホッとする気がします)。私は赤ちゃんが真っ赤な顔をして、うんちをしたがるようにいきむようになってから病院に連れて行きました(でも結局6ヶ月頃くらいまで便秘がちでした。) ご参考までに失礼しました。

tan19popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。入院中はオムツ替えの時、毎回のようにうんちをしていたのでそれが急になくなり焦ってしまいました。 4日に1回程度なのですね。明日が休日と言うこともあり病院が休みだったのでどうしようかと悩んでいましたがとりあえず明日様子を見て考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113308
noname#113308
回答No.3

母乳ですか?ミルクですか? うちの上の子は母乳。下の子は混合!ミルクでした。 上の子はもう飲んだらうんちって感じで頻繁だったのですが下の子新生児の時は混合で一日一回だけでした。 赤ちゃんは頻繁にうんちするものだと思っていたのでもちろんびっくりして一ヶ月検診の時に小児科の先生に深刻に聞いたらミルクって消化悪いからねぇ、一回でも出てれば心配いりませんといってました。下の子は一回でまとめて出していたみたいでした。

tan19popo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ミルクです。質問させていただいた日は一度も出なかったのですが翌日はうんちが出ました。母乳よりミルクの方が出にくいんですね。勉強になりました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 我が家の子は真ん中が便秘症でした・・  主人の母(看護士)と同居してますが、ご機嫌でミルクを飲んでいるならその子の体質だから気にする必要はないけど 3日でなければキャラメル浣腸を教えて貰いました。    よく綿棒で刺激すると良いと言いますが、素人がやるとまだ赤ちゃんのお尻の粘膜や皮膚は柔らかいので傷をつけてばい菌が入る事があるのでお奨め出来ないそうです。  キャラメル浣腸とは・・・母親がキャラメル3分の1柔らかく噛み 座薬の形に整えて冷たい水で少し固めお尻の穴に入れます。 赤ちゃんが異物を感じ踏ん張ります。  キャラメルで食品なので体に入ってもきちんと便で出てきます。キャラメルなので滑りも良いのでお尻を傷つけません。次男にはよくキャラメル浣腸してました。  騙されたと思って試してみてください。ばっちり出ますよ!

tan19popo
質問者

お礼

アドバイスありがうございます。翌日休日だったため様子を見ていたらうんちをしていました。ひと安心です。でも次回同じようなことがあったらキャラメル浣腸試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 生後7日目の新生児

    生後7日目の男児なのですが、退院してからかなり深く寝るようになりました。起こさなければ5~6時間ぐっすりです。 母乳で育てていて母乳の出はかなりよく入院中は1日10回以上授乳していましたが退院してからは5回程度でおしっこやうんちの回数も減りました。 入院中授乳の間隔が5時間空いたら起こして飲ませると言われていたので(入院中は起こさなくても起きた)時間になったら起こそうとするのですが全く起きてくれません。 初めての育児で色々不安になってしまいます。別に心配することはないですか? ちなみにうんちは丸2日出ていません。退院するときもし便秘したら油をつけた綿棒を肛門に刺して刺激する、や市販の赤ちゃん用の便秘薬を飲ませるなど教わりましたが、何日出なかったらこれらのことをやった方がいいのでしょうか。

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • 新生児のおしっこの回数・・・母乳不足??

    生後7日目の新生児なんですが 母乳のみで2、3時間ぐっすり寝ます。 でもおしっこが1日4回ほどしかでません。うんちは2回ぐらいです。 2、3時間寝ますがおしっこが少ないと言うことは母乳不足なんでしょうか?? でも産後入院中、よく出る良いおっぱいだと看護士さんに言われたしベビーがおっぱいから口を離してもポタポタ垂れる状態なので足りてないとは思えないし・・ でも母乳不足の目安などでおしっこの回数が少ないなど書かれているのを見て おしっこが少ないからミルクを足したほうが良いのか悩んでいます・・・ 泣いて起きた時はオムツ替えるか母乳を飲ませるとまた寝て泣き続ける事はないので機嫌は悪くないと思います。

  • 生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

    宜しくお願いいたします。 先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。 現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。 病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。 (水分をかなり含んだうんちでした) 赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。 妻もこまめに母乳を与えているようです。 ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。 (病院からは様子をみるとの解答でした) 初めての子供で心配になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのうんちの回数

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、昨日からうんちの回数が急に増えて戸惑っています。 普段のうんちは1回か、もしくは出ないという日ばかりなのですが、昨日は5回も出ました。 うんちのにおいはすっぱいです。しかし、普段も似たような匂いがしているように思います。色は黄色です。 機嫌は悪くなく、ミルクもたくさん飲んでいます。離乳食はおとといからお休みしています。 今日も5回出ています。何度もうんちが出るせいか、おしりの穴周辺と性器周辺が赤くかぶれてきてしまいました。 すぐに病院にいくべきなのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー