• 締切済み

新生児のウンチが出なくなった

3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

みなさんも仰ってますが、飲んだものを吐いている方が心配です。 オムツを変えたからでは・・・と言うのは、たまたまそういうタイミングが合ってしまっただけだと思います。 ウンチを心配するならば、綿棒で刺激してやれば、大抵は出ます。 でも、飲んだものを吐いてしまっているなら、ウンチをしたくても 出ないのが当たり前のような気もします。 ウンチの回数は、その子により様々で、ウチには3人子供が居ますが、 上の子は1~2日に1回なのに、真ん中の子は食べるたびにするような子で、 3番目は、放っておくと3日くらい平気で出ないタイプです。 理想を言えば、1日に1回くらいは出たほうが望ましいそうですが、 こればかりは個性というか、人それぞれなのであまり心配しなくても 良いと思います。 強いて言うならば、お出かけをしたことで、生活リズムが狂ったり、 ゆったりとウンチをする気分になれなかったのかも知れません。 大人だって、外出をしていると、出ない時があるでしょう?(^_^;) (まぁ、逆もありますけどね) まずは、吐く方を心配してあげてください。

zundoko777
質問者

お礼

問題が解決しました。 理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、 たまに食事を取れない事もあり、 そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.3

オムツのメーカーがかわっただけで便秘になったりはしないと思います^^; オムツのメーカーがかわり何が違うかtいったら通気性くらいでしょうか。 だとしても便秘にそう影響しないと思います。 便秘になったときはNO1さんの言うように綿棒で肛門を刺激するといいですよ。 うちも便秘になったときよくしています。 あとは足を動かすのもいいみたいで。あとはおなかの上に「の」の字を書くようにマッサージしてあげるといいですよ。大人もそれするとでますしね。 赤ちゃんの便秘でネットで調べればたくさんでてくるとおもいます。 参考になれば幸いです。

zundoko777
質問者

お礼

問題が解決しました。 理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、 たまに食事を取れない事もあり、 そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

ウンチが出ていないことよりも >母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 >なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、妻はほとほと参り果てています。 の方が気になるのですが・・・ ウンチのことは新生児が >『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 ということはないと思います。 うちの子は新生児の時期は良くて2日に1度、長ければ丸4日出ないこともありました。病院では数日でなくても機嫌が良ければ問題ない、ウンチを溜めてする子もいる、とのことでした。 新生児のそういうことについては、出産した病院で指導があったり、冊子で貰ったりするのですが、奥様は貰っていないのでしょうか?第2子だから特に指導はなかったのでしょうか。 あと、うちの子は今でも(1歳1か月)外出先ではウンチを一度もしたことがありません。家でしかしません。外出先だと緊張でもしてるのかもしれません。 質問者さんのお子さんも初めての外出で排便のリズムが狂ったのかもしれません。オシッコはでているのですよね? あまりにも心配でしたら、綿棒浣腸などをしてみるか、母乳・ミルクを吐くこともありますし、病院行くことも考えてみては? オムツのメーカーを変えたら・・・は特に聞いたことないです。オムツを替えるとお尻がかぶれるならありますけど。

zundoko777
質問者

お礼

問題が解決しました。 理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、 たまに食事を取れない事もあり、 そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・。 お尻の穴のマッサージ(オイルをつけてくるくると)とか、綿棒を突っ込んでくりくりとかしてみました? うちの子は最初出なくて、助産師さんが綿棒の丸い部分だけをお尻に穴にいれて、くりくり回したら出てきました。 それを機にちゃんと出るようになりました。 ただ、たくさん吐いているようなので心配ですよね。 小児科に電話で相談してみたらいかがでしょう?

zundoko777
質問者

お礼

問題が解決しました。 理由は思いもしない事だったのですが、母親が規則正しい時間に食事を取れず、 たまに食事を取れない事もあり、 そんな事をしていると母乳を飲む赤ちゃんまで影響があると分かりました。

関連するQ&A

  • 1ヵ月児のウンチについて

    1ヵ月の女の子がいるんですが、ウンチ漏れが多くて困っています。オムツはグーンの新生児用を使っていますが、背中から漏れてしまいます。 オムツは、足付け根にはやや跡が残りますが、ウエストのテープはグーンは外側にいくと「Sサイズに買い替え時」と書かれている位置がありますが、そこまでいっていません。メリーズは小さめなので卒業して、パンパースも、グーンに比べると小さかったような気がします。オムツのサイズをアップさせたほうがいいですか?大きすぎても漏れてしまいますか? ウンチの回数ですが、1ヶ月児だとまだまだ多いようなのですが、うちの子は1日1回で、その1回のときに3回くらいにわけて一気に、大量に、というかんじです。 それが昨日は1回も出なかったので今朝、少し綿棒でつついたら、先程大量にウンチがでました。背中どころか腕あたりまで漏れて大変なことになりました・・・ 1日1回でも大量ならば便秘ではなく、個性というか、それがこの子のペースなのでしょうか? 生後一週間くらいまではちょっとの量を1日5回程度だったのがだんだん減って今に至ります。(量は比例して増えています。) オムツについてと、ウンチの回数について他のお子さんの場合やご意見を伺いたいです。

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • 新生児のウンチについて

    生後9日目の赤ちゃんのウンチについて同じ経験のある方いらっしゃいませんか? 2日に1回のペースで特に問題のない便(下痢でも固い便でもない)をするのですが、量がオムツに収まらないくらいなんです。 お尻を拭こうと足を持ち上げると力が入りやすいのか、次から次へと溢れて止まらないくらい出ます。 した後、疲れるのかグッタリしていますが泣いたり機嫌が悪いことはないです。 抱っこすると明らかに軽くなってビックリします… 溜めて一気に出すタイプの赤ちゃんもいるんでしょうか? 2週間検診があるので、相談するつもりですが、すぐに受診した方がいいと思いますか?

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 紙オムツの種類でこんなに差が出る?

    お世話になります。 生後27日の次男なのですが、4月2日から急に手強くなりました。 3月19日に退院し、自宅に戻って来たのですが、 それから4月1日までの14日間は長男とは比べ物にならないくらい、 手も掛からず「さすがに下の子は楽だね」と嫁さんと話していました。 しかし4月2日から状況は一転し、次男は新生児にも関わらず、 ウンチは24時間で1度しか出ない、ミルクや母乳を飲めば吐く、 抱っこしていてもグズりまくり、やっと1時間以上も抱っこして 寝たと思って布団に寝せるとすぐに泣き、また抱っこしているうちに 次のミルクの時間となってしまう始末。 様子を見ていると『寝たくても何か苦しそうで寝られない』 そう訴えているようなのです。 しまいには抱っこしていても泣き続け、声が枯れてしまい、 まさに何をしても泣きやまない、困った子になってしまい、 上の子は間もなく幼稚園に入園なのですが、お構いなしに騒ぎ ウルさく騒ぎ続けていて、さすがにこんな状況が6日も続くと 嫁さんも疲労困憊(昨夜は30分しか寝られなかった)で、 今日は目の下にクマを作り、ため息ばかりついていました。 「何が次男をそう変えたのか…?」日にちを遡って考え直して見ました。 4月1日までと、4月2日からで変わった事は、 ・次男を連れて15分ほど離れた嫁さんの実家まで連れて行った ・オムツをパンパースからグーンに変えた この2点だけです。 4月2日からはずっとグーンを使っていましたが、 ダメ元で「よし!オムツをパンパースに戻してみよう」と決意し、 約7日弱使い続けたグーンからパンパースに戻してみました。 そうしたら、今までグズりまくって泣き続けていた次男が ウソのようにスヤスヤと寝るのです。 寝顔を見ても穏やかで、やっとカワイイ赤ちゃんに戻りました。 次男は産婦人科でもパンパースを使っていましたが、 購入したパンパースが無くなってしまい、たった数百円の違いですが、 「グーンはエリエールブランドだし、質も良いだろう」と思い、 グーンに変えたワケですが、この違いには驚くなかりです。 私は不思議で仕方なく、先ほどからグーンとパンパースを2つ並べ、 じっくりと分析していますが、作りはそう変わりません。 グーンを否定するつもりではありませんが、その赤ちゃんによって 向いているオムツってあるのでしょうか? 今までの1週間、グズり続けた次男に苦労してきた事を思わず笑ってしまいます。

専門家に質問してみよう