• ベストアンサー

かきあげ

うどんの上に乗せるかきあげを作るのにからっと揚げて時間がたってもさくさくしてるタマネギとニンジンのかき揚げを作りたいとおもいます。ころもや揚げ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。 衣ですが、掻き揚げの場合はてんぷらと同じ小麦粉と全卵の衣で作ると失敗しやすいです。掻き揚げの衣は卵白と片栗粉を混ぜた物をかなり薄くつけて揚げます。割合は卵白1つに片栗粉を大匙3~4くらいです。これにタネを入れますが、衣をかなり薄めにつける事がポイントですので気持ち多めに入れてよく混ぜて下さい。固めの衣が全体的につくまでです。 揚げる時なるべく平たくなるように油に落とす事も重要です。自身がなければ、あらかじめ適当な大きさにきったオーブンペーパーに丁度いい量のタネを薄くのせてペーパーごと油に入れて揚げて下さい。 カリっとしてさくさくの掻き揚げができます。 ただどんなレシピでも同様ですが、ある程度時間が経てばベタベタになってしまいます。このレシピは小麦粉と全卵のレシピに比べてベタベタしにくいですが、なるべくお早めに召し上がってください。

ekokiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで小麦粉と卵でした。卵白と片栗粉では揚げた事がなかったのでもうさっそくやってみます。かき揚げ大好きなのでよく作るんです。でもいまいちだったので。 

その他の回答 (2)

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

(1)それぞれの具に小麦粉をまぶしておいて、衣を混ぜたと きに接着剤の役目になります。 (2)揚げる量にも寄りますが、溶き卵1個に対し冷水2/3 カップを入れて混ぜる。  お酢を、隠し味軽度に落とすと、衣がカリッと揚がりま す。 (3)小麦粉1カップ入れてざっくり混ぜます。 (4)(1)の中に(2)を流し入れます。  その時に、たっぷり入れずに、足りないな・・・と思う ぐらい少なめに入れてください。  底に粉が残らないぐらいです。 私は揚げる時はフライパンを使います。 しゃもじに具を乗せて、ソロリソロリと入れます。 入れたら、いらわずじっと我慢。 表面が固まってきたらひっくり返します。 いつもより長い時間をかけて揚げてみてください。 固まったら、ひっくり返しながら時間をかけて揚げると、だんだん衣が軽くなっていくのを手にとるように分かりますから。 衣が軽くなって、サクサクと音を立てるぐらいに、軽く揚がりますよ。

ekokiyo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。いろいろやってみます。やはりちょっとしたポイントやこつですね。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

今日「伊藤家の食卓」で掻き揚げをサクサクに揚げる裏技やってました。 油に具を入れた後、菜ばしで数箇所突っついて穴を開けると、そこから油が入って中からカラッと揚がるそうです。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
ekokiyo
質問者

お礼

見てませんでした。揚げ方にもこつがあるんですね。 菜ばしで穴を開けるとは、なるほど~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大嫌いだけど、こうしたら食べられる・・・

    私は玉ねぎが大嫌いなんですけど、ある時にひょんなことから玉ねぎのかき揚げうどんを食べる羽目になり、どうしたものかと思案していたのですが、意を決して口に入れたら、抵抗なく食べられて驚きました。 どうも、揚げることで私の嫌いな辛みと臭みが飛んでしまうみたいですね。 とは言っても、それ以降でも敢えて食べようとはしていませんが。。。 あなたにも、「大嫌いだけど、こうしたら食べられる」ものがあれば教えてください。

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • かき揚げの衣に混ぜる山芋は粉末でもOK?

    先日、テレビでかき揚げを作るコツをやっていました。 衣にすりおろした山芋を混ぜると、衣が薄くても具がまとまるので、サクッとした食感(衣が厚く、ボテッとしていない)の美味しいかき揚げができるそうです。 ぜひこの方法で作ってみたいのですが、スーパーで山芋を一本買えば、生の山芋が相当余ってしまうのは想像に難くありません。 そこで質問なのですが、このようなレシピで使う場合の山芋は、(お好み焼きコーナーで売っているような)粉末タイプの山芋でも、同様に作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コレってアレルギーですか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します<(_ _)> 日曜日に自分で天ぷらを作って食べた所、上唇の裏(上の前歯が当る辺りです)に違和感を感じました。が、その後数時間経ってその症状はなくなったのであまり気にしていなかったのですが、今日(火曜日)また天ぷらを作って食べた所、同じ症状が現れました。 日曜日と今日の料理で共通しているのは天ぷらと麺つゆだけです。衣の材料は卵・小麦粉・冷水です。揚げ油は一般的なサラダ油を使用しました。 揚げたものはナスとタマネギ、ニンジンですが日曜と共通しているのはナスだけです。 子供の頃からシーフード(カニ・エビ・タコ・イカ・貝)にアレルギーがあり、咽喉の入り口が腫れて酷いときは嘔吐する事もありました。 ナスにも同じ様なアレルギーがありますが、かなり軽度でナスが原因で嘔吐するには至りません。 今日の天ぷらではナスを始めに揚げ、ニンジンとタマネギの掻き揚げを作りました。食事ではナスの揚げ物を食べていません。 この症状はやはりナスのアレルギーが原因なのでしょうか? それとも小麦粉などにアレルギーがあるのでしょうか? アレルギーとは別の原因があると考えるべきなのでしょうか…? お忙しい中、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 鶏肉を使った料理(料理経験が少ない人用)

    一人暮らしの大学生です。鶏肉(モモ)が結構あまっててどないしょうかな~、と悩んでいます。 結構簡単にできておいしいレシピ、教えてください。 ちなみに冷蔵庫の中身は玉ねぎ、ニンジン、納豆、焼きそば、うどん です!!!

  • うどんの上にコロッケ!!?

    関西人です 以前、東京に行った際 池袋の食堂(?)みたいなところで、昼食をとろうと思いました。 うどんを久々に食べたいなぁーと思って うどんのメニューを眺めると… うどんの上にコロッケがのってるではないですか!!!! かなり衝撃的でした。(結局、注文しませんでしたが…) あれは、池袋限定のうどんなんですか? コロッケをうどんの上にのせたら、衣が汁でボトボトになりますよね??(私としては、サクサクの衣で食べたいと思うのですが…) ちなみに、どうやって食べるのか(ちぎって食べるorぐちゃぐちゃにして食べるect...など)よかったら教えてください!

  • かき揚の温度について

    いつもかき揚が上手くいかず、来週 親戚が集まる席で天ぷらを出さなければならないので困っています。 普段は"コツのいらない天ぷら粉"等を使い、かき揚の具は 玉葱を基本に人参や桜海老等ほぼ野菜のかき揚です。 サツマイモやナスなど単品の天ぷらを揚げてから残った衣に野菜を混ぜてタネを準備します。その間 火はつけっぱなし(中火)で、あげる前に強火にして菜ばしを入れて泡が出で来るくらいのところで確認はするのですが、かき揚のタネを入れると大きい泡がワァ~っと出て来て、強火のままだし、あまり温度が上がりすぎて火が通る前に焦げてしまっては・・・と思い 少し火を弱めてしまいます。 それがいけないような気もするのですが、最後に温度を上げるといいと聞いた事があるので強火にもどして引き上げます。 そして次のネタを入れて中火にして・・・・と このような揚げ方をしているのですが、いつも油を飲んでいるようなかき揚になってしまいます。 どなたか 油この様な音がしてきたらとか、タネがこの様になったらとか 詳しく指南していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 学園祭でカレーうどんをつくりたいのですが

    学園祭でカレーうどんをつくりたいのですが、(1日分40リットル)材料として、玉葱と人参、そして肉の分量が、試作品を作ってみても見当が曖昧で、一体、どのくらいの分量が妥当なのか、と迷っています。 因みにこの前2リットル分で試したとき、玉葱が中サイズ3つ、人参が中サイズ2本、それと肉が、一番安いとり胸肉をつかってそれが400gぐらいで大丈夫だったような気がするのです。(本当にごめんなさい。曖昧で…それと、鶏肉以外のおすすめの肉、そして部位があったなら共に教えていただきたいです。) 40リットル分の上に挙げた食材の分量は、どのくらいが目安になるのでしょうか。是非ご教授お願いします。

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • かき揚げの上手な揚げ方

    かき揚げが、いつもボターとなり、おいしくなりません。衣のつけすぎ?と思い。少なめにしても同じことです。 他の普通の天ぷらは、まぁまぁなのですが・・・(バッチリではありません。 衣は、天ぷら粉を説明書どおりに作っています。 コツを教えてください。

専門家に質問してみよう