• ベストアンサー

賃貸の部屋を探しているのですが、今毎月OCNプロバイダ料が6800円ほ

賃貸の部屋を探しているのですが、今毎月OCNプロバイダ料が6800円ほどかかっています。 最初からインターネット料込みの部屋にした場合、プロバイダ料はいらない、とゆう話しを 不動産から聞いたのですが、その部屋と契約するとどのようなシステムで無料になるのでしょうか?  自分でNTTに電話して料込みの部屋を契約したとゆうべきなのでしょうか。 職場と遠く、ガソリンは使うがよく使うネットは無料。 職場と近く、ガソリンは減らないがプロバイダ料。 この点でも迷っています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

インターネット料金込みの部屋に住んでいます。 部屋備え付けの回線にLANケーブルを差し込めばすぐに使えました。ものによっては設定が必要になることもあるそうです。入居時、部屋の鍵と一緒に、管理会社からマニュアルをもらいました。 質問者さんの場合、インターネット料金をゼロにするためには、引っ越したらOCNを解約しないといけません。メールアドレスの関係などで、今までのOCNで使い続けたいなら、ただの光ファイバーつきの部屋と同じことで、プロバイダ料は必要です。 私の場合、家賃は予算より高かったのですが、どのみちかかるプロバイダ代なしと考えれば予算内だったので決めました。 ガソリン代の場合は、OCNから変えるデメリット、通勤時間が長くなるデメリット、休みの日における部屋の立地の使いやすさを加味して、考えるのがいいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>不動産から聞いたのですが、その部屋と契約するとどのようなシステムで無料になるのでしょうか? すべての物件ではありませんが、大体は賃料に通信料が含まれています。 質問者様が自分でプロバイダに電話してあれこれすることはありません。 LANケーブルをジャックに接続するだけでネットが使えます。 ただ、恐らく今使っているプロバイダと入居先のプロバイダが異なると思います。 その場合は当然今のプロバイダを解約しないといけません。 >職場と遠く、ガソリンは使うがよく使うネットは無料。 >職場と近く、ガソリンは減らないがプロバイダ料。 これは前者と後者でどちらがお金がかかるか 質問者様自身で比較するしかないのでは? 車種、距離、月々のネット通信費、どれも状況に応じて変化しますので ここで解決はしないと思います。 ご参考まで。