• ベストアンサー

OCNから・・ネット1000円安くなりますよ。

Bフレッツ(マンション)でOCNを利用しています。先日OCNと電話で話していて「月々の利用料金が1000円くらい安くなりますよ」と言われました(5千円弱→3600円くらい)。安くなる理由を聞くと、プロバイダーで回線売りができるようになったのでOCNでまとめ契約すれば今まで通りネットが使え、しかも1000円安くなるらしいのです。もちろんNTTと契約する必要はなくさよならです。そこで質問です。1000円も安くなる話は、なんだか裏があるような内容ですが、これどうなんでしょうか?いつから回線売りできるようになったのですか?詳しいかたいますか?デメリットあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・2015年2月1日から、NTT東日本とNTT西日本は、光回線サービス「フレッツ光」を卸販売する「光コラボレーションモデル」の提供を開始した ・それにより、OCN等のプロパイダーも光回線の販売が出来るようになった ・NTTの光回線の使用権をプロパイダーが購入して販売すると言うこと  Bフレッツの利用支払先がNTTからOCNに変わるわけです  その回線利用料はOCNが決められると言うこと(NTTとの購入費用以上なら価格はいくらでも設定可能・・結果としてNTTの価格より安くなった) ・デメリットは、  回線不良に関しては今までは直接NTTに連絡できたが変更後はプロパイダーに連絡するようになる(契約先がNTTからプロパイダーに変わるので)  今までよりレスポンスは悪くなると思うので、当方はそのままで変更していません  (NTTは24時間対応ですからね)

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

> Bフレッツ(マンション)でOCNを利用しています。 この契約は、「インターネット回線会社がNTT東・西のこフレッツ」で、別途契約の「プロバイダがOCN契約」という事ですね。 > 安くなる理由を聞くと、プロバイダーで回線売りができるようになったのでOCNでまとめ契約すれば今まで通りネットが使え、しかも1000円安くなるらしいのです 「プロバイダーで回線売りができるようになった・・」と言うのは、今年春から、NTTの「光回線の卸し」が出来る様になったのです。 「光回線の卸し」で、プロバイダ各社や、携帯電話会社や、格安電話阿武野会社等が名乗りを上げて、光回線の契約の勧奨をしています。 これを、一般的には「コラボ光」、「光コラボ」とも言います。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89 代表的な会社には、ドコモが「ドコモ光」として、またソフトバンクが「ソフトバンク光」で光回線契約のPRをしています。 そのほか「プロバイダ名+光」の例として、質問の「OCN光」です。 ただし、KDDIauは、独自の光回線ほ展開しているので、「コラボ光」の契約の対象にはなっていません。 > もちろんNTTと契約する必要はなくさよならです。 下記サイトの画面の中ほどの「転用とは?」という欄を見てください。 http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/ 現在、インターネット回線会社のNTT東・西のフレッツ光の契約を、「転用」で、回線契約をプロバイダ「OCN」とするのです。 「転用」という手続きで、工事無し、現在の契約条件をそのまま「OCN光」に引継ぎが出来るのです。 しかも、メンテナンス・工事等は、NTT東・西が引き続き行います。 料金は、前記のサイトの画面の「転用」欄の上の方にあり、だいたい、質問文の中に有る通りですね。 つまり、インターネット回線会社も、プロバイダも、まとめて1社でOCNで契約という説明内容ですね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

解約などの契約終了について質問してみてください。 例えば、2年間の縛りがあったり、2年以内の解約には数万円必要だったりとか、そういう面の話が全く出ていません。 1000円安くなるより、他社に乗り換えしたくなったら、どういう問題が出てくるのか? そこを重点的に調べるのが良いでしょう。 安くなるより、条件次第では高くなる条件が必ずどこかに有るはず。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。別途モデム代がかかりそうです。違約金もありませね。

noname#220994
noname#220994
回答No.2

プロバイダーはOCNコミニュティケーションズとは契約をしていますが、 OCNからそのような話は出てないし、NTTファイナンスでプロバイダーの支払いを一括にまとめたら月々の支払いが安くなります。という案内の手紙がきています。 OCNは電話会社があってのプロバイダーなので、電話回線を売る事は出来ないのでは。 最近、NTTとかプロバイダーを語った誘導の手口が流行っているので注意をしてください。

回答No.1

http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/?link_id=in_plan_top_0006 ここに書いてあるOCN 光 マンション タイプでしょ 別に裏はないと思います