• 締切済み

水房総について質問させて下さい!

水房総について質問させて下さい! 3歳娘がいます。昨日発症しました。ですが、娘は1歳の頃に水房総の予防摂取をしました。予防摂取をしても感染してしまうことはあるのでしょうか? 摂取をしたけれど、感染したって方いらっしゃっますか??

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

基本的に予防接種というものは感染を防ぐものではありませんよ。水疱瘡、おたふく。麻疹、インフルエンザなどの接種は軽く済ませるために打つものです。ですから接種していようがいまいが感染するときはするんです。もちろんその逆で接種なんてどれ一つしなくても感染しない人もいますけどね。・

Sa12251225
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!そうなんですよね、あくまでも予防ですよね。あまりにも酷くぶつぶつが出来たので動揺してしまいました(>_<)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  予防接種はあくまで予防です。 症状を軽くする為の予防ですよ。  インフルエンザの予防接種だって症状を軽くする為の注射ですから、インフルエンザかかる人はかかりますよね?  でも受けていると症状が軽く済むので受けて下さいって事です。  あくまで予防ですから かからないって事はないです。 予防しているからこそ症状が軽く済むって事ですよ。

Sa12251225
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。予防接触ですもんね。ただ、あまりにも酷くて、医者にも本当に打った?と聞かれました;体質的に酷くなりやすいのか? ありがとうございました!

  • kibune
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うちの二歳の息子も只今水疱瘡にかかっています。 予防接種していたので、ほとんどわからないくらいの症状で済みました。 ただ、免疫力が下がっていたせいもあり、ウイルス感染(風邪)を併発し、こっちのほうが大変ですが・・ 予防摂取をしても感染してしまうことはあるし、かかっても重症化しないと接種まえに説明されてると思うのですが。 とにかく、免疫力が下がっているので、ほかの感染症にかからないようにしたほうが良いですよ。 早く良くなると良いですね!

Sa12251225
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません! 軽くすんだんですね。良かったですね。うちは医者もびっくりするくらい酷かったので予防接触打ったのになぁと思ってしまいました! 今の所風邪もなく復活しました。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

水房総⇒水疱瘡の事ですか? 1才の時に予防接種をしたのは間違いなく水疱瘡のワクチンでしたか? 水疱瘡の予防接種は任意ですから、実費が掛かるので受けない人が意外と多いのです。 その為に3才ぐらいで水疱瘡を移される子供が多いのです。 水疱瘡は1度免疫が出来れば一生移される事はありません。 1才の時の予防接種は、天然痘等の予防接種と勘違いしてませんか?

Sa12251225
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません! 漢字間違えてしまいすみません;確かに、予防接触を受けました。医者もひどいので母子手帳を確認したぐらいです。効いてなかったんでしょうか? ありがとうございました。

noname#226731
noname#226731
回答No.1

こんにちは。 予防接種をしても感染することはあるそうです。 (予防接種とは、感染するのを予防するのではなく、  重態化するのを予防するものだと内科の先生が言っていました。) 予防接種時に、免疫が十分造られなかったのでしょうね。 でも、比較的軽く済むはずですよ。 うちの子も予防接種してから感染しましたけど、 とにかくブツブツが少なくて済みましたよ。

Sa12251225
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません! 予防接触ですもんね。動揺してしまいました。 軽くすんだということで良かったですね! うちは酷く出てしまい医者にも確認されたぐらいでした。体質的に酷くなりやすいのかな? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水疱瘡について

     現在1歳1ヶ月の娘を持つ新米ママです。実は今日いつも行っている開放保育園にいた子供が帰りによった病院で水疱瘡だったとのこと。  保健センターに電話すると水疱瘡の予防接種には、いわゆる一般によく知られている「感染予防接種」と「発症予防接種」があるらしく その「発症予防接種」を接種するように勧められました。0歳児や1歳児だとかかると重いからという事でした。  受けようかと考えているのですが、「gooの3歳までの病気」を見るとさほどひどくないように書かれてあったので そのまま発症覚悟で発症するまでまつか、「発症予防接種」を受けようか迷っています。  経験者の方のご意見宜しくお願いいたします。  ちなみに食物アレルギー(エビ)があるので、まだ痛い等がいえないわが子には接種させようかという気持ちがあります。

  • 水疱瘡 感染の可能性は?

    3歳の息子のことで質問です。 水疱瘡の予防接種はしていません。 昨日、お友達の息子さんとその妹さんとで遊んだのですが、お友達の息子さんが最近水疱瘡にかかっていたことを遊び始めて暫くしてから聞きました。 発症したのが3月27日、昨日の時点では水疱も治まっていて病院でももう感染はしないといわれているそうです。 問題は妹さんのほうで、現在はまだ発症していません。が、もちろんお兄ちゃんとずっと一緒だったので、感染している可能性は高いと思います。 この場合、うちの息子にも移っている可能性はあるのでしょうか。 また、感染しているとしても、今からの予防接種は効果がありますか。 息子は4月11日に入園式を控えていて、幼稚園生活もとても楽しみにしています。 感染していないことを祈るばかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    教えてください。 一歳になった娘がおります。 昨日、友人と2人で会うことがあり、二時間ほど一緒に過ごしました。 後で聞いたのですが彼女の娘さん(一歳)は、今、水疱瘡にかかっているそうです。 彼女も私も 子供の頃に水疱瘡をやっているので心配ないのですが。 帰宅してから、ふと・・・ウチの娘には移らないのか心配になり始めました。 この場合、ウチの娘に感染する可能性はありますか? (娘と彼女の娘さんは 接触なしで、私と彼女の娘さんも接触なしです。) ウチの娘は、祖父の家で留守番中でした。 帰宅後 手洗いウガイを念入りにしましたが、どこかにウイルスが付着してたり するといけないのでしょうか? 彼女の家まで送るときに、私の車に乗せてます。 予防接種の予約ができてたので、できれば、移りたくありません。 コノ場合 いつまで発症しなかったら、移っていないということになりますか?

  • みずぼうそうについて

    私には、6歳になる娘がいます。先日、幼稚園の友達が水疱瘡にかかりました。その直前まで一緒に遊んでいたので、娘も感染している可能性があるのでは?と思っています。(今のところ、その症状はまったく出ていませんが) そこで、質問ですが、みずぼうそう等の抗ウイルス剤に「ベルクスロン」という薬があり、それを使用すると軽く済むという情報を見ました。この薬は、どのタイミングで使用するのがよいのでしょうか?感染の疑いがあったらすぐなのか、発症したかな?と思ってからなのか、それとも、確実に発症したとわかってからなのか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 水疱瘡にかかっている可能性は?

    二週間前に会った友達の1歳の子供が翌日水疱瘡になりました。2週間たった時に自分の6ヶ月の娘が発症しました(発症して3日目になります) 私は、30歳で母に聞くと水疱瘡にはなっていないと。予防接種をしたかは定かでないようです。多分、母のことだからしてないと思います。 今、現在17日たっていますが発症の兆しはないです。幼少期に不感染しているのか、友達の子供からは運よく移されなかったのか?ただ、24時間側にいる娘から2週間後に移る可能性は高いのでしょうか?大人の感染はひどい症状になるようなので心配です。2週間後まで待つべきなのか、それともその間に血液検査で調べられるのでしょうか?(調べられるならばすぐに結果は分かるのでしょうか?費用はいくらぐらいしますか?)

  • 水疱瘡(みずぼうそう)について

    保育園に行っている2才の子が水疱瘡にかかりました。 今日で3日目です。 1日目の夜から薬を飲ませています。 予防接種をしていなかったので、普通に体に症状が出ています。 女の子なのですが、おまたのあたりの症状がひどいです。 顔はそんなにひどくありません。 皮膚はどちらかというと強いほうです。 昨日は発症して二日目だったせいか、夜中、苦しそうにしていて しばらく抱っこしていたらそのまま眠りました。 ウンチをもらしていたので、全身軽くシャワーをして(こすらず)、少しぬるめの湯(38度くらい)に5分くらいつからせたのですが、それもよくなかったのでしょうか? 今のところ熱はありません。 一般的に、かさぶたになったら登園可能と聞くのですが、通常どのくらいの日数で、お医者さんから許可が下りるのでしょうか? それと上にアトピーの子(5才)がおり、今、背中に赤いものができていたので、おそらく感染したものだと思います。 この子はだいぶ前に水疱瘡の予防接種をしています。 予防接種をしていて、感染して症状が現れた場合、一生発症はしないのでしょうか?

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 子供が水疱瘡に。親の私はかかった事がなく、、

    9/17(木)に六歳・年長の長男が水疱瘡になりました。 幼稚園では年少の頃から時々水疱瘡が出ていたのですが、 長男は予防接種を受けていた為か今までかからず、 予防接種のお陰かな、もうかからないかなと油断していた所に発症。 でも、予防接種をしていた為か非常に軽くて済み親の私としては一安心しました。 ただ、問題は親の私の方で。 私は小さい頃に水疱瘡にかかった事がなく。 子供が水疱瘡になって、色々調べて初めて大人の水疱瘡がひどくなる事が多い事を 知りました。 なので、長男が水疱瘡を発症した時点で私も予防接種をしてもらえば良かったのですが、 知った時には長男の発症から3日以上たっており、予防接種するには時既に遅しで。 私が小さい頃に不顕性感染していて免疫があれば良いのですが、今の時点ではそれも分からない ので、とても不安な毎日を送っています。 このような状況でおたずねしたいのは、今の状況で、他に何か予防策はあるのかという事 なのです。 ネットで、子供の発症から8日たったあたりから予防として早めに薬をのんでおくと良いと いうのをみたのですが、本当なのでしょうか? また、他に何か有効な方法をご存知の方がいたら教えて下さい。 子供が二人いるのですが頼る実家も近くになく、私が水疱瘡でひどくなってしまったら どうしようかと心配で、、どうかよろしくお願いします。

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水疱瘡の予防接種

    こんばんは、海外在住です。 こちらでは、水疱瘡の予防接種はうけられません。 看護婦さんに聞いたら、 『水疱瘡で死ぬわけじゃないから、うちの国ではやらないのよ。』 だそうです。 しかし私は子供の頃水疱瘡で大変な思いをしました。 跡も眉毛の上にあって、そこが少しはげてしまっています。 予防接種をすると、感染しても軽い症状ですむと言うので、娘と日本に帰ったときに予防接種を受けさせようかな?と考えています。 そこで質問なのが、娘は日本で生まれたわけではないので、母子手帳もなく、書類は全てこちらのものです。 その状況の中、娘は日本の病院で予防接種を受けられるんでしょうか?