離婚の決断を迫られた背景と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 入籍時に隠していた借金や嫉妬深さ、束縛などの問題行動に悩む女性が、両親に相談するも再び借金が明らかに。父親の助言に不安を抱えながらも、自分が主人に直面することを恐れる。
  • 借金返済のためには収入が必要だが、給料が減り、現状で返済することは困難。女性はスナックの仕事を考えているが、夫が反対する可能性があり、進退が迷っている。
  • 収入増加のための働き口が見つかったが、夫の反対や借金の大きさに悩む女性。将来の不安と返済に関する心配が重なり、離婚を考える選択肢が浮かび上がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようかどうか・・・(No.2)

離婚しようかどうか・・・(No.2) 6/3に相談させていただいた者です。 その後、自分の両親に話をしました。入籍時には隠していた借金、現在も隠れて借金し続けている事、嫉妬深く、携帯を勝手に見たり、束縛する事。子作りに非協力的な事。このままやっていく自信が無い事全て話しました。 でも、両親に話したその日にまた借金の明細が郵送されてきました。 悲しくて泣きながら父親に電話で相談をしました。父は直接主人に逢って話をすると言ってくれました。しかし、私の不安はそこからです。きっと父の前では「申し訳ありません、以後きちんと返済していくつもりです。二度とギャンブルはしません」そう言います!!絶対に!!でもその後、私と2人きりになったらキレます!!絶対に!!最近では機嫌が悪いと愛犬(ミニチュア・ダックスフンド)にまで八つ当たりします。私の誕生日に購入した私の宝物なのに・・・。 父は泣きながら電話した私の話を親身に聞いてくれて、「お前の帰る場所はある。辛かったら帰ってきておいで。お父さんは待っているから」とやさしい言葉をかけてくれました。しかし、母は違います。「○○(私)の帰る場所は無いよ!!結婚は我慢も必要。ダンナがちゃんと返すって言ってるんだったら黙って従いなさい」です。主人にも明細を突き付けて言いました。「どうするの!?これ!?」って・・・今年から給料も前年度より40万減ります。私もパートを探さないと正直借金の額が大きくて無理です。貯金も多少はありますが・・・借金返済で全て使ってしまうのは正直キツイですし、足りません。 少しでも収入が増えれば・・・と考えている矢先に、よく飲みに行くお店で会ったスナックのママにスカウトされました。最初は断ったのですが、そこのお店のマスターに「夜、働く気があったら言って!!紹介するから」と言われ正直働こうか考えています。収入は多いほうが早く返済できるし・・・でも、きっと主人は反対です。どうしたらいいですか?借金はかなりの金額です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.4

金の切れ目が縁の切れ目。 私は男ですが、愛を誓ったパートナーとは言え 借金癖がそこまでひどいなら 離婚をすると思います。 幸い、お子さんがまだいないのでしょう? 帰る家なんてのはなければ自分で稼げばいいのです。 親に頼らずともパートなり夜のお仕事でも”ゼロ”から また新しい人生すすめばいいと思います。 このままだとマイナスからのスタートですよ? なんで自分に落ち度のない借金を返さないといけないんですか? 夫婦と言えど他人です。 そのうち、ご質問者様へのDVまで発展しそうな感じですね。 (すでにそうかもしれませんが) 親に相談するのは無意味です。 最終判断は自分でするのです。 誰も助けてくれません。 勇気をもって、新しい一歩に踏み込んでみてください。 離婚なんていまどき珍しい話ではないです。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

夜働けば所得は増えるでしょうけど 使い方も荒くなりますよ。 世の中そんなもんです。 どうするの? じゃなくて 弁護士さんに一任し 債務整理をしてもらう、又は自己破産でしょう。 任意整理をする事で 二度と借金は作る事が出来ません、闇金は知りませんが。 任意整理をして、正当な金利で返済する、もしくは今迄返済していた額で足りているかも知れません。 お母様には お父様に話した内容を全て伝えたのですか? 束縛もあり、暴力もあり、借金があり、その借金だって どうせ一社じゃないでしょう。 貴方の気持ちはどうなのですか? 500万、600万程度なら 弁護士さんを通じて任意整理したらどうですか? ちょっと高級車を買えば その位にはなりますからね。 要するに 貴方の気持ち次第です。 やり直したいのか 離婚したいのか ですよ。 私ならですが、上記の金額くらいなら 離婚は選択しません、ただ暴力があるそれが離婚の決定的一因です。 借金があるのに 子づくりに協力がある訳が無いですよ。 子づくりに協力的の方が恐ろしいです。 両親の意見はある様ですが、離婚されてみてはどうですか? 一度実家に身を寄せて、貴方も社会人ですから 親元でずっと生活するのではなく、生活のリズムが出来上がるまで実家に住まわせて貰い 整った段階で自立したらどうでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.5

一度心療内科で診断して貰う事です、メンタル面は可成りやばいです。 こんな状態で仕事は無理です、借金問題、最後は自己破算もあります。 瞑想状態で理性を失って居ませんか? 一度メンタル管理の意味で通院すべきです・・・・・

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

まずは、ご自身のお気持ちから整理してみては? このままなのか? 離婚したいのか? あと、借金ですが、具体的に、おいくらなのでしょうか?

  • baron23
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

あなたが、それでもまだ、ダメダメなご主人を愛しているのであれば、早々に仕事を見つけて、借金の返済をしてください。 水商売なら、手っ取り早く稼げますが、心の不安定な時期は、夜遊びに走ってしまう可能性が高いので、あまりお勧めできません。 ただし、あなたが返済を手伝うと、ご主人は安心して、また借金をすると思いますけどね・・・。 もう病気みたいなもんで、一生ギャンブル&借金癖は治らないと思います。 あなたの人生のためには、早々に離婚して、もっと真面目な方と恋愛されることをお勧めします。 お酒を飲むのもいいですが、メンズバーに、はまらないように。 優しい言葉をかけて、あなたにお金を使わせるのが仕事の連中ですから、そこでほろっとなっちゃダメですよ。 既に、なりかけているようですが・・・。 今後の人生のためには、一日でも早い決断をされた方が良いと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに離婚しましょう。

関連するQ&A

  • 離婚について意見を聞かせてください。

    以前こちらの方で質問させていただいた者です。前回は励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました。 主人の『死ね』『殺すぞ』『お前の代わりはいくらでもいる』『子供を置いてさっさと出て行け』『これからも暴言吐き続けてやるから、それに我慢できないなら今すぐ出て行け』・・・暴言に精神的に参ってしまい、子供を連れて実家に帰ってきました。この暴言も離婚をしたいと思うようになった要因のひとつなのですが、他に結婚後主人の両親に1000万円程の借金があると聞かされ、出産後、主人の実家で同居することになっていて、いったんOKの返事をしたのですが、その後主人が両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、また、主人の実家には小学生の甥っ子がいて両親が面倒をみているのですが(甥っ子の母親は離婚していて、現在は甥っ子を実家に預けて、一人暮らしをして働いています。)、両親が『自分たちもまだまだ頑張るつもりではいるけど、もし何かあったら○○さん(私のなまえ)、孫のことも育ててやってくれ。』と言われました。借金のことは私には迷惑をかけないと言いますが、そんな保障もないですし私が主人の両親の借金を一緒に返済したり、甥っ子の世話もしたりする義務はないと思い、それに加え主人からは暴言を吐かれ、子供はまだ3ヶ月ですが離婚をしたいと思いました。私にも至らない点はあったと思いますが、みなさんの意見をお聞かせください。近々弁護士の先生に相談に行くのですが、調停に申し立てをしようと思っています(主人サイドは絶対に認めないと言っています。親権も絶対私には渡さないと言っています。)

  • ギャンブル依存の主人との離婚について

    過去5回ギャンブルによる借金を繰り返しています。総額約2300万でサラ金への返済は終わっていますが、主人の両親に500万、私の両親に500万返済が残っています。一番最後の借金発覚がマイホームを購入後のため、家のローンも約3000万残っております。(家は4500万で購入築5年くらいです)幸い子供はおりませんが、借金だらけの主人から慰謝料?というかせめて一緒に返済した金額の半分くらい返してもらいたいと思っています。家を売って返してもらうのがよいのか、月々返済してもらうべきか?また民間の機関ではどこに相談にいけばよいのでしょうか?弁護士でいいのでしょうか?

  • 離婚するべきか?我慢するべきか?

    去年の8月に主人の借金が800万円あることがわかりました。 そして、現在3才の息子がいます。 借金がわかったのは、主人が返済できなくなり義姉に相談した事がきっかけです。 色んな人に名義を借り、700前後は他人名義で残りは自分名義です。 明細類は会社に届くようになっていた為、自宅には何も届かず全然知らずに返済しては出して今まで返済していたようです。 そしてそれからは、私達夫婦は義姉に給料振込み専用の通帳から、カードから全て預け返済を任せるようにし、生活費も義姉からその都度もらっています。 子供もいるし、今の主人を一人にすると借金しか残らないので、私は一緒に頑張る事を考え現在に至りますが、私が仕事を始めればこの景気の悪い中交通費がでる会社は少なく車がないため、通勤や保育園の送り迎えを考えるとなかなか仕事もなく現在は私は専業主婦です。 しかし昨日、些細な事から義姉と主人義母と私ともめ、義姉からひどい事を言われいかにも私が借金を作ったかのように言われました。 私からすると私も被害者なのに・・・。 その他に、このような事が分かる前にも、義姉から『育児ノイローゼ』や義母からは、娘の事を『誰の子かわからないし。』『あなたにしか似てない。息子には全然似てない』『かわいい息子にいつも何を食べさせてるの?』『あなたは、面食いだけど、息子は全然面食いじゃない』など、結婚して色々と暴言をはかれています。向こうは、冗談みたいな感じなのですが、こちらは冗談にはとれません。 そして、今回の借金の件でも、私は気づかなかった事に対して私にも責任はあると思い、一緒にがんばると一時は思いました。そして、その事を義母にも言っているのに、『あなたがこういう状況で仕事をしないのは、息子のしたことだから、あんたは関係ないと思っているのか?』などと言われます。 こんな惨めな生活をするのならいっそのこと離婚をと考えはじめましたが、借金がわかり私の貯蓄の100万少々を全て出し、車も売りと私には何もありません。子供を連れ専業主婦で、仕事も中々決まらず主人とこのままいても先は見えず、子供を連れてこの先子供に嫌な思いをさせたくない、生活していけるかと不安ばかりです。 私は、離婚せず今歯を食いしばって今の生活をしていくべきなのでしょうか? 主人がこの先借金をしないとは限りません。 義実家は、お金にルーズな家系なので・・・。  そして、私の身内は、母だけが知っています。心配するだけなので最近まで黙っていたのですが、どうすればいいかわからなくなり母に相談しました。 実家も年金生活で、父は心臓が悪く、母はパートなので頼れません。いつでも帰っておいでと言ってくれています。  主人は借金は、何に使ったか覚えていないと言います。ただ、返済に回していたのは覚えていると。 私が働くと保育料だけで6万近く出費するので、保育料・交通費とほぼ給料はゼロになると思います。まだ、小さいので早退・欠勤は当たり前になると思うので。   どなたか、アドバイスお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 離婚について(借金)

    結婚3年目です。 最近主人が3回目の借金を作りました。 1・2回目は主人の両親が支払いました。(貯金では足りなくて)おそらく今回もそうなると思います。 私も仕事をしており、家計は半分づつ出す様にしていました。 家計を出しても、結構な額が残っており、借金をする理由が分からないくらい。。。 原因はギャンブルです。 主人曰く、「お前には迷惑はかけない」との事です。確かに金銭面では、私の収入もあり、不便はありませんでした。 ただ、さすがに3回目ともなると、今後子供を作る事も考えると許す事が出来ません。 主人の両親は「そんな事言わないで・・・。」と言います。 私から見たら、そんな甘い環境がいけないのでは?と思うのですが。。 主人には別居をお願いしましたが、「訳が分からない」「そんな大ごとにしなくても」との事です。 それほど深刻になる私が間違いなのか?分からなくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 離婚後の住宅ローンについて困っています

    初めて質問させていただきます。 主人は前妻の父とマンションを購入しましたが、前妻の借金が原因で離婚しました。 今はそのマンションに前妻とその両親が住んでいます。 名義もローンもそのままで、前妻の父が返済をしています。 今私と主人で家の購入を考えたいと思っていますが、主人名義のローンをどのようにすればいいのか、困っています。 つたない質問で申し訳ありませんが、どのような情報が必要で、どのような手続きをしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いいたします。