• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【至急】学校で必要な大事な書類をなくしてしまいました。)

【至急】学校で大事な書類をなくしました

このQ&Aのポイント
  • 私が書いたものなら何度でも書きなおせますが、先生方やいろんな方に書いてもらった書類すべてをまとめた封筒ごとなくしていまいました。
  • その封筒や原稿には私の名前があるので拾ってくれたら届けてくれるはずですが、何の連絡もないので今のところ誰も拾っていないのだと思います。
  • 提出期限はもう過ぎていて、先生にはなんとか今のところごまかしています。でも今度の月曜日が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

よくあるパターンがいつもと違う所にうっかり置いてしまったとか、 別の書類に挟みこんでしまう・・・ これだと記憶も定かでなく、扱った書類、棚など全てを網羅的に捜す 必要があります。 しかし、時間も数日しかありません。 友人と手分けして捜すなど最善を尽くし、それでも出てこないこと・・・ つまり最悪のパターンも想定すべきです。 先生に謝るとき最善を尽くしたことぐらい釈明できるように努力すべきです。 何もせず、いまから言い訳ばかり考えていては、 結局、心が読まれてしまい、益々心証を悪くします。

noname#126673
質問者

お礼

今からもう一度、家の中をくまなく探してみます。 明日は学校に行って学校でももう一度探してみて、それでもなかったら(先生がいたら、の話ですが)覚悟の上で言ってみようと思います。 言い訳をするつもりはありません。 がんばります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

>一週間前からずっと探しているのですがみつかりません。 >やぱり先生に言うしかないのでしょうね… >ありがとうございました。 言ってから探せば、先生とかの協力も得られたのでは。。。。 もう、遅いですが。。。

noname#126673
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 先生の協力ですか…やっぱり一人で抱え込まないでもっと早く助けを求めればよかったですね。 でも、提出する先生だけでなく今まで書いてくださった先生方の手間も考えると心苦しいです。 今まであまり物を失くしたことはなく、こういう管理には自信があったのですが、こういう結果になってしまったことをとても反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>その封筒や原稿には私の名前があるので拾ってくれたら届けてくれるはずですが ごみ箱の中に落ちたら、だれも名乗りでませんよ。。今頃は、灰になってるかも。。。 >最後に見たのは一週間ほど前、学校でだと思います。 そんなに大切なものなら、どうしてすぐに関係者に言わないのですか? 明日の朝、事実を言って指導をもらいなさい。 ->これがコツです。 一週間 放っておいたのがそもそも間違いです。

noname#126673
質問者

お礼

一週間前からずっと探しているのですがみつかりません。 やぱり先生に言うしかないのでしょうね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急お願いします!

    至急お願いします! 国語の宿題で「中学校生活で特に力を入れたこと」という題でスピーチ原稿を書けっていう物が出たんですが… 私は「勉強」「部活」「学校生活」の中から書こうと思ったんですが全然浮かびません。 誰か書いていただけませんか? 先ほども言いましたが至急お願いします!

  • 学校で筆箱を盗まれました。

    学校で筆箱を盗まれました。 体育で更衣があるので女子は更衣室へ移動します。 その時に私は机の上に筆箱を置いて行きました。 教室では男子が更衣をします。 体育が終わり机の上を見たら筆箱がなくなっていたんです! こういう場合盗んだ人には法律で処罰されることはありますか?? もしされるのならどんな罰を受けるのか。懲役○年や○円以下の罰金など また、何条の法律でそのようなことが決まっているのか教えてください。 具体的に教えていただけると嬉しいです。 とても大切なものが入っているのでご協力よろしくお願いします!!! ちなみに、私は教室から筆箱を持ち出していませんし、かばんの中やロッカーの中にも見当たりません。

  • 書類は折ってもよいのか‏

    大学に入り奨学金やら学校に提出する書類が増えました。中には金銭のからむ書類もあります。学校の先生に前から書類はおるなと言われていたのですが、書類はおったら、効力は無くなったりすることがあるのですか?

  • 大至急!韓国の小学校入学手続き書類

    はじめまして、日韓夫婦のsiamamと申します。 私が日本人・旦那が韓国人。 旦那は日本の永住権を取得済みです。 現在日本在住ですが、来月(8月9日)から韓国の水原に居住地が変わります。 息子は現在日本の公立小学校に通っていますが、来月からは韓国の公立小学校へ入学します。 そこで、韓国の小学校から入学するにあたって必要な書類内容を知らされましたが、どこでこの書類を得たら良いのか調べてみても分からず、皆さんのお力をお借りしたくトピをたてさせて頂きました。 息子は日本と韓国の二重国籍です。 韓国の学校から送られてきたメールを添付します。 구비서류 목록 1. 외국학교 전학년의 성적증명서(성적증명에 대한 아포스티유 확인서 및 공증을 받아야 합니다 -> 외교통상부쪽에서 업무담당한다고 합니다) 2. 외국학교 재학증명서 3. 출입국사실증명서(학생것이 없으시다고 했는데, 부모님 두분것이 필요합니다), 여권사본(가족모두) 4. 외국국적을 취득하지 아니한 재외국민인경우 아래 3가지 서류가 필요합니다.(가능하신것만 부탁드립니다) - 국내거소사실증명서 - 영주권(시민권)사본 - 말소된주민등록등본 5. 재외국민등록부등본 또는 체류기간확인서(재외공관장발행,외국체류기간명시) 6. 전가족 주민등록등본(귀국일자 이후발행된것) 以上です。 日本の小学校に本日「在学証明書」「成績証明書」を作成してもらうよう伝えましたが、 成績証明書というのは無いらしく、息子の1年生(現在2年生)の時の授業態度や成績や出席日数などが記載されている書類を準備します。と言われましたが、これで大丈夫なのでしょうか? 息子が転入する韓国の小学校も今回のケース(二重国籍の子の海外からの転入)が初めてらしく、先生もどうしたらいいのか分からないそうです。 どなたか経験された方やご存知の方がおられましたら、すいませんが至急教えて頂ければ助かります。 出国まで残り16日しかあらず、書類集めや機関に提出したりするのに日数が必要です。 皆さんどうか宜しくお願い致します。

  • アメリカ留学の提出書類について。(至急御願いします)

    アメリカ留学する際に学校と大使館に提出する書類の中で成績書を要求されているのですが 高校の成績書を取り寄せようと思い確認したら卒業から5年経っているので成績書は発行されないと言われて発行できるのは単位取得書と言われたのですがどうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイス至急御願いします。

  • 【至急】探し物が見つかりません。どうしたらいいです

    よくモノを失くすので、本当に情けないのですが、今回は“紙幣”が入った封筒を失くしてしまいました。 大切なお金なのでショックです。 自分の部屋の机の引き出しの中に入れておいたのですが、見当たりません。 視点を変えて、車の中や、洋服タンスなども調べてみましたが、見つからないのです。 ゴミと一緒に捨ててしまったのかとも思いましたが、冷静に考えれば、膨らみのある封筒(紙幣は16枚ほど入っています)を捨てるはずもなく、紙関係は手で破いているので、捨てたことはまず考えられません。 家のどこかにあると信じてるのですが、記憶をたどっても途中で脳内映像がぼやけてしまいます。 10日ほど前に部屋の机や家具の配置を変える大掃除をしたのですが、失くしたのは明らかにその後です。 絶対にあると信じています。 何か良い方法を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • 上司の私物が私のカバンに入ってまし

    とにかく困っています 先週中に上司(女性)が仕事でも使っている大切な私物が私のカバンの中に入っているのがわかりました。 スグに知らせようと思ったのですが、上司の困り度が高すぎてとても私のカバンに・・・・など言えませんでした。 先週末に、そっと上司の机もしくはロッカーに入れておこうと思って品物を持って行きましたが机もロッカーも頑丈にロックされておりましたので開けることが出来ずに再び持ち帰りました。 今朝の会議で上司から全員に私物紛失の件が話され全員で探して欲しいとの事で、後から万が一誰かが持っているならそっとでも返すように言われました。 今更、出せないしどうすれば良いか悩んでます 良いお知恵をください

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

    初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが よろしくお願いします。 今、期末考査中です。 私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。 最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。 試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。 月曜日に試験のある科目の教科書類でした。 日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。 結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが… その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。 誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。 教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか? 金品でなければ窃盗にはならないですか? それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です) 法律的にどうなのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう