営業目標に届かず…プライベートの時間を削るべき?

このQ&Aのポイント
  • 広告会社で働く営業として、入社五年目の私は後輩の指導も担当しています。しかし、毎日終電ギリギリまで働いても営業目標に届かず、社長からは「もっとプライベートの時間を割いて仕事に没頭すべき」と言われています。
  • 私は平日は早朝から仕事を始め、夜遅くまで働いていますが、土日出勤してもあまり変わらないという思いがあります。社長や副社長は土日にも出勤しているように見えますが、私はプライベートの時間を犠牲にすることに抵抗を感じています。
  • 自分は努力しているつもりなのに、営業目標に届かない現状に悩んでいます。プライベートの時間を削るべきかどうか、甘えているのか正直分からなくなっています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きます。

こんばんは。皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きます。 現在、広告会社で企画・営業として働いています。入社五年目ということで、後輩の指導からグループのサブリーダでもあります。 毎日終電ギリギリまで働いても、営業目標に届かず…(僕個人だけでなく、グループ全体です) そんな中、社長に相談した際に『もっとプライベートの時間を割いて仕事に没頭したら…』ということを言われました。 平日も、業務の30分前から(8時30)から仕事をし、よる12時近くまで働いているにも関わらず…土日出勤したところで、そんなに変わるのかという思いでいっぱいです。 確かに…社長や副社長は、土日もどちらか出勤してるような感じがありますが… 自分では平日、努力しているつもりなのですが…けれども土日を少しでも犠牲にするなんて…と思ってしまうのは、やはり甘えでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事熱心な方のようで、知り合いの会社へ斡旋してあげたいくらいです。 それはさておき、ご自身が頑張る事でノルマの上がらないスタッフの業績をカバーしようとしている様では、営業目標には届かないと思います。 グループ内の個々の能力、仕事の進め方などを一度数値化してみてください。 目標の足を引っ張っている人員がハッキリしてくるはずです。とはいえ、この人を切り捨てるという事を意味するわけではありません。この下位数名の仕事の進め方に付いてをミーティングなどで問題点を洗い出し改善点を提示してあげてください。 結果としてグループ全体の底上げが楽になってくるはずです。 そうすれば、別に貴方ひとりが土日を仕事で苦しみ、足を引っ張っているスタッフが休日を桜花するという、個人にとっても不幸でありストレスの原因となる事態にならないで済むと思います。

poyon06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなり失礼しました。 原因分析行ってみました。これで改善するかはわかりませんが…取り組みこのまま頑張ろうと思います。 上とも、近々話し合う機会がありますので…内容次第では率直な意見を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーの皆さんに質問します

    WEBデザイナーの皆さんに質問します 次のうちどっちの職場の方が嫌ですか? 1.ゆるーいサークルの様なノリの会社。デザインもコーディングもユーザビリティ・アクセシビリティもうるさく言われない。しかし競合が多いせいもあり誰も訪問しない、誰も見ていない地域情報のポータルサイトばかりを企画もしながら作り続ける。やはりダラダラと会議する。しかし、マーケティングも何も判ってない人達とやっている為いつまでたっても黒字にはならないというか、無料で営業をかけてもクライアント郡から掲載は断れら続ける。サイトの存在意義は無くなっている。もちろん給料は安い 2.超忙しい。毎日終電か徹夜。土日も出勤しないといけない時がある。ストレスも多い。デザインには大変厳しい。企画は無く、延々、営業の取ってきた仕事をデザイン、コーディングこなす。机から動く事はあまり無い。給料はまあ良い。

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    自分は30代前半の男性、独身です。 今回転職先を決めるにあたり迷っています。 選択肢は2つです。 1.かねて念願だった職種であるが業務はかなり忙しいらしい。未経験的なことも多く自分の時間は無さそう。 ※深夜残業、休日出勤もありそう あと他社コントロールなど指導力もつきそうです。 2.ある程度の経験が生かせる、安定して仕事ができそうで自分の時間は取れそう。※土日お休みです あと英語力がつきそうです。 例えば「1.」だと夢にチャレンジするような趣旨かも しれません。 でも「30代前半」となると、ある程度ゆったりと仕事をして例えばプライベートの時間も取りたい・・など考えてしまっているのも事実です。。 「30代前半」での転職をポイントで皆様のご意見など 参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 皆さんのお力を貸してください。

    皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在従業員3人の会社に勤めています。 役職は社長(男)営業、社員(男)営業、私(女)デザイナーになります。 去年正社員で入社したのですが、いわゆるブラック企業というところでした。 (酷い内容なんですがこのことについては今回省略します) 登場人物 社長…身内に甘く、自分の意見が絶対だと思っている典型的なワンマンタイプ もう一人の社員…社長と幼なじみで、ほとんど経営者っていう感じです。 (↑社長はこの人に甘いです) 私…新人デザイナー入社1年目。自分で言うのもアレですがそれなりに仕事は回せます。 (* .ω .*)ポツン・・・・・       (ノ^^)ノへ(^^ヘ)ワイワイ 二人とも営業で、私だけデザイナーなので技術面での理解もほぼありません… 精神的にも完全アウェイな状況です。 (改めて文字にすると凄い状況だなぁ) 色々とおかしいんですが 今回さらにおかしいことになりました。 土曜は出勤時間、退社時間が自由だったのですが なぜか私だけ社長に「朝から出勤しろ。これからず~っとね。」と命じられました(笑) みんなそうなら分かるんですが何故か私だけです。 社長自身も、9時に来ることなんか無いです。 もう一人の社員も同じく。 ちなみにこんな感じの事、度々あります。 なぜこんな命令をするのか、パワハラだろ、とか色々おかしいと思うんですが 今のところ辞めるという気はありません。 理由は、初めてついた仕事なので最低でも2年は続けたいと思っているからです。 そこで、この現状を打破するための作を皆さんからお聞きしたいです。 一番の問題は、仕事が評価されていないことだと思うのですが… 社長は素人すぎて、よくわかっていないし、分かろうともしない。 自分は出来ないが、あなたは専門家なんだから簡単でしょ、というスタンス。 適当でいい、とよくいうがもちろんそんな訳にいかないです。 長くなりましたが こんな感じの社長に、認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • せつないです ご意見お願いします

    40代新婚主婦です。 不況で田舎なので事務職の求人があまり無く、半年就職活動するも、希望する仕事が無く、 仕方なく条件に合わない会社に就職しました。 その会社はシフト制で土日祝日も時給同じで出勤、勤務時間も朝、昼、夕方の3交代 という条件。 しかし、半月遅れで入社する20代主婦(母子家庭)は土日祝完全休み、朝の時間帯のみ出勤という条件だと聞きました。 私たちと同じ時給です。 私は主人が土日休みなので土日休みたいところをシフトと聞いてあきらめて入社したのに、 同じ条件(時給)で後から入る人が優遇され、その為に私達が土日祝休みが非常に取りにくくなるとうことに不満に感じてしまうのです。 他のパートの方はご主人や恋人が平日休みなので多少不満だが、あまり影響ないとのこと。 勤務時間も彼女が入社するので私が、面接時と違い遅い時間までの勤務に変更となってしまいました。 そもそも、シフトで土日休みが取りにくいという条件を飲んで入社した私が、会社に対して何も言えないのはわかるのですが、さらに厳しい条件になり、せつないです。 不況ですし、すぐに仕事は変われないし、仕事があるだけありがたいと思う反面 何で先に入社した私が厳しい状況になって、辞めたい気持ちになるのか? すっきりせず、もやもやしてしまいます。 母子家庭だから子どもが小さいからという事情はわかるのですが、話が違うと思うのです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ご意見お願いします

    こんばんわ。 あまり会社でのトラブルに境遇したことがないので意見お願いします。 現在正社員で土日祝休み、平日9時~18時まで勤務しています。 2ヶ月くらい前から、私のいる部署の引越と部署内の体制を かえると言う話が進み本決まりになってきました。 最初の話があった時より、今回の指揮を取る上司に 『土曜日も出勤になりますか?』と何度か尋ねました。 そのたび『それは絶対ないから何も心配するな』と言われました。 結婚していて平日は働き土曜は家事、日曜は休み それが第一条件だったため今の会社に入社しましたので 気になり数回確認し問題ないと言われので安心していました。 ところが、先日体制変更まで3週間と決まった頃に 土曜は出勤、平日10時からの出勤でいいからと上司に言われました 話が違いませんか?と尋ねましたが 『言うの忘れていた』と意味の解らない事を言われてしました。 年齢的に次が簡単に見つかるわけでもなく。特に資格もありません。 年齢もいってて、お恥ずかしい質問なんですが こういった事は会社では普通なのでしょうか? 給料も今のままで、この上司の言うとおりにするしかないでしょうか 人間関係も仕事も楽しく他は何も問題ありませんが 今まで安心させておいて。忘れてたといきなり言われるのは 横暴な気がしてなりません せめて給料が上がるとか土曜出ても頑張れると思える何かの 提示があってなら理解出来ない事も無いのですが・・

  • 突然の解雇について

    10月26日から営業会社のテレアポとしてアルバイトで働き始めました。 営業会社でチームで動いているのですが、営業の人は平日はテレアポをして土日に営業を回る形で、平日のみのテレアポは私しかいません。 昨日11月10日にチームの課長から飲みに誘われたのですが、営業にでて欲しいとの事でした。 私は平日のみの内勤の募集で入ったので土日は出勤出来ないと断ると 「明日っから来なくていい」と、解雇を言われてしまいました。 お給料は月給で18万なので日割りで計算して出す、との事でした。 今日社長に電話したのですが、一通り話しは聞いたが課長が出てるので、折り返すとの事でした。 もちろん営業には出れないので、この会社に留まる気はないのですが、いくらアルバイトとはいえ、腑に落ちないです。 できればお給料が月給分もらえるとか、何か手当てがつくとか、あれば良いのですが。。。 バイトだと難しいのでしょうか?

  • インスタを社長がフォロー

    私は小さな広告会社に勤めているグラフィックデザイナーです。 プライベートでは絵を描いており、仕事とは別にいつかイラストで作品を出すことを目標としています。そのため、インスタに鍵を付けずに投稿しています。 ある日、会社の社長が私のインスタをフォローしました。 それから私の投稿やストーリーなどは欠かさずチェックし、会社に出勤した時に 投稿見たよ!!!と言ってくれる…のは嬉しいのですが 365日監視されているようで苦しくなってきました。 今更社長だけブロックすることもできないし 今までプライベートで出会ってきた創作家たちもいるのでインスタアカウントを削除するのもできず どうすればいいか悩んでいます。

  • 休みの合わない彼との付き合い方について意見を伺いたいです

    付き合って3年になる彼のことで相談があります。 彼は1日半働いて、1日半休む、というような勤務体系の会社におり、そのため丸1日休める日は3日に1日のペースです。時々例外があり、休みの日の出勤もあります。 対する私は平日勤務で必ず土日が休みですので、彼と会うのは、彼が休みで且つ土日である、という時だけになります。 近所ならばそうでない日でも会えると思うのですが、片道2時間以上かかる距離で、お互い実家暮らしなので、仕事帰りに会うというのも難しい状況です。 そのため、私は毎月の予定を立てる段階で、彼がいつ休めるかを計算して、土日に休みが重なる時は必ず予定を空けておくようにしています。 ところが彼はそんなことはお構い無しに、土日に休める時に、職場の仲間と遊びに行ったり、旅行に行ったりしてしまいます。相手は全員男性で私も知っている人物ですので、浮気ということはありません。 職場でのコミュニケーションの大切さは分かりますが、彼の職場は平日に休むことも出来るのだから、そこに予定を入れれば良いものを、なぜ私と会う機会のある土日にわざわざ予定を入れてしまうのか。 彼に会いたいが為に土日の予定を空けたり、予定をずらしたりしている私の努力はなんなのだろう?と空しくなってしまうのです。 この人はきっと、私よりも職場の人との人間関係が大切なのだろうな、と思うと、辛いのです。それ以外の点では、彼はとても素晴らしい人なのですが。私の気持ちと彼の気持ちとに乖離があるような、そんな気がしてなりません。 私の考えが甘くてわがままなのか、それとも彼がもう少し気付いて行動してくれれば良い問題なのか、皆さんの意見を伺いたいです。 もし私が我慢すれば良いことであればこの問題は胸にしまいますし、彼に言うべきであれば、今度会える時に言おうと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 年末年始 休日出勤の断り方

    休日出勤の断り方について皆さんの意見を聞かせて下さい。 自分は休みの日は休みと、仕事とプライベートを分けたいタイプなのですが、社長は休みでもなんでも、会社のためになるなら構わないという人間です。 基本的に休日出勤はほとんどありませんが、何度か土日出勤を断ったことはあります。(その時は大事な人と会うと言って断りました) 今回は、社長より年末年始のあいさつ回りをしようと言われ困っています。 31日~2日までは本当に予定が入っており、3日は実家に帰るといって断りましたが、28~30日の期間のよい断り方で悩んでいます。 どなたかよい案をお持ちの方がいらっしゃったらご教授お願い致します。 (今回は法律論は置いといて下さい)

  • 働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員で

    働く主婦の方にお聞きします。みなさんの労働形態はパートですか?正社員ですか? また勤務時間は一日どれくらいですか?それに伴い家事育児はきちんとできますか?自分の体調にきつさを感じたりしないですか? 私は現在パートなのですが販売接客関係の仕事なため土日祭日は基本出勤してます。それ自体は構わないのですが、一日の勤務時間が10時から19時まであるいは20時時までと長時間でハードです。また平日に二日休みはもらえますが、以前は他の平日出勤日は5時間勤務だったのに最近木曜、金曜は8時半から19時半までなど土日並のシフトになっており結果四日連続朝から晩まで仕事なため、買い物やちょっとすた用などをこなす時間がありません。帰る頃には9時近いこともあり子供にも淋しい思いをさせているような気がします。働くためには何かを犠牲に、我慢しないといけないでしょうが、これがずっと続くのはきついかなと思ってます。そこでみなさんの勤務状態や家事との兼ね合いのやり方を聞きたくなりました。みなさんなら私の労働形態でも頑張ってやっていきますか

専門家に質問してみよう