• ベストアンサー

DVの気がある彼氏(まだ付き合って数ヶ月です)について質問させてくださ

DVの気がある彼氏(まだ付き合って数ヶ月です)について質問させてください。 メールのやり取りで、ここ数週間いまいち関係が上手くいってない感じがしていて、「別れたいと思ってる?」っていう内容を送ったところ、「おまえ、あほか? 俺がそんなこと考えるわけないだろう」と言いました。 「おまえ、あほか?」という言い回しにそういうDVの気配を感じるのですが、何かそういう方の見分け方、また今後付き合ったとして暴力を振るわれない防止策ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

DVだからと言って必ずしも肉体的暴力だけとは限りません。 私の知り合いの女性は言葉の暴力で蔑まされ、精神的屈辱を受けて離婚しました。 もちろん実際の暴力を受けた女性もいて、やはり離婚されてます。 双方共暴力なんですが、共通してるのは暴力する側が飴と鞭を使い分けてる事です。 鞭だけなら逃げ出す場合でも、飴(優しい気遣い)を巧みに使われると、被害者側は自分が彼を悪くしてるんでは無いか、彼に暴力を振るわせるのは自分が悪いせいだと決め付けてしまいます。 そうなったら客観的判断はもう出来ません。 「おまえ、あほか?」という言い回しだけでの判断は早過ぎる嫌いは有りますが、付き合った数ヶ月で受けたtejhu89さんの気持ちがDVの気配を感じさせるのかも知れません。 tejhu89さん自身にまだ客観的判断が出来るうちに彼の言動をカウンセラーなり専門医に相談されるのがいいと思います。 >暴力を振るわれない防止策ってありますか? 確実にDVだった場合の対策は一緒にいない事しか有りません。 私の知人達は最終的には離婚しか無かったようでした。

noname#112842
質問者

お礼

ご友人は、お辛い経験をなさいましたね。 私の知人にも経験から、お相手と別れられた方がいらっしゃいますが、お相手からすると「知人なら暴力を振るっても大丈夫だ」という安心があったそうです。 飴とムチですか・・・ 彼は喧嘩で私が折れると「おまえは素直で良い子だ。」と言います。 怒ると「おまえは、あほか?」 これぞDVかも・・・と感じ始めています。 ご回答・アドバイス有難うございました。 余談ですが、ご友人の心の傷が癒えますよう、御祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

単純に言葉の前に手が出てしまう人もいますが、 おまえ、あほか?だけでは判断できませんね。 そういう口調なだけで性格的な問題だけかも知れません。 なお、本当にDVだとしたら、残念ながら対応策はやり返すくらいしかありません。 DVは基本的に男性が女性に対し「絶対的優位である」という大前提が存在します。 女性側が何も言わない・弱気・従順である場合に調子に乗って暴力を振るったり、それによって服従させようとしたり、またストレスの捌け口にされてしまうことがあります。 ですので、まずご自身がしっかり自分の意思を持って強気に対応していくことが重要です。 ただ場合によってお互いにエスカレートして・・・という可能性も捨てきれないので、ヤバいと思ったら友人(できる限り彼氏の友人)に助けを求めることも手です。 ただDVは心理的に深く根付いてるものなので、ちょっとやそっとで治るものではありません。 最悪別れるか警察に相談、くらいの覚悟はもっておいた方がいいでしょうね。 彼が本当にDVなら、という話ですが。

noname#112842
質問者

お礼

こんにちは >DVは基本的に男性が女性に対し「絶対的優位である」という大前提が存在します そういう関係を作らないことが先決ですね。 なかなか他人のこういう部分って見えてこないですね。 気をつけたいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

それだけでDVの気配を感じちゃうんですか・・・? これからは注意します・・・。 普通、言葉でそういうことを言う人はDVに走らないと思いますが。 DVやる人の特徴って、勝手に我慢して我慢して突然沸騰するようなタイプでしょう。

noname#112842
質問者

お礼

だと良いのですが・・・。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏からのDV

    付き合っている彼氏からDVを受けています。DVされるようになったのは付き合って3ヵ月のころです。 DVが原因で何度も別れ話をしましたが、今まで彼が別れを認める事はありませんでした。私が別れ話を切り出す度、一方的な暴力が始まります。もう彼から逃げる事は出来ないんだと自分の中で諦めをつけたのですが、その考えが甘かったようで、彼からの暴力は日に日に増していきます。それに加えて自分の満足の為だけのセックス。コンドームも付けず、中だしは当たり前。ただの性欲処理係。 身体はもう壊れてしまってもう何も感じません。痛み苦しみ絶望すべての限界に達してしまいました。 心なんて暴力が始まったときから壊れてしまっています。ただ、時々思い出すんですよ。楽しかったころを…それを思い出すときちんと終わらせなきゃって。彼ときちんと話さなきゃって。 きっと身を隠せばいい。こう思う人はたくさんいると思うんです。だけど、それすら彼は許さなかったんです。 彼は私いるから暴力が始まっちゃうんです。私が弱い人間だから。彼を些細なことで怒らせてしまうんです。なんでもいいんです。誰かからの言葉が欲しいんです。ここのサイトにこんな事を書くこと自体間違ってるのかもしれないけど、一人ぼっちは怖いんです。

  • 急ぎです💦DV彼氏の荷物について。

    3ヶ月程前〜dv彼氏が私の家に住み着くようになりました。 1ヶ月前に限界が来てしまい、県外に住む父親を呼んで彼氏を追い出してもらいました。その時に私も別れを告げました。(相手は納得せず。。)もうこの関係は終わりと無理矢理切り、後は父親が荷物持って出て行けと帰らそうとしました。 ですが、dv彼氏は私の家で同棲するといって、自分の家を丁度解約したらしくて、荷物の置き場がないから、荷物だけ置かしてほしいと言って持てる分だけの荷物を持って帰りました。 私自身も、同じ所にはもう住めないので、自宅を解約して実家に戻ります。(私自身はすぐ実家に帰って、解約時は父親と私の兄弟が行きます) なので、父親とdv彼氏が話し合い、私の家の解約までの1ヶ月の期間は、荷物置いていいけど、家解約の日までには絶対取りに来ると言う約束をしました。 それから、もうすぐ解約の日が来るんですが、父親がdv彼氏に連絡しても全然連絡が取れず、当日本当に取りに来るか不安です。取りに来たとしても、dv彼氏が何か企んで、父親達に何かしないか不安です。 もし連絡も取れず、取りに来なかったら荷物は外に出して放置したりしても罪にはならないですか??どうしたら良いんでしょうか? あと、連絡が取れなくなるって事は、何か企んでそうですよね?? ちなみに、警察には彼氏を追い出す前に暴力の件も今から追い出しに行くって言う件も相談しています。何かあったら連絡下さいで終わりました。 追い出した日以降、私とdv彼氏は連絡を取ってません。復縁LINEとかも電話も来たがフル無視です。 あの日以降、全て父親とdv彼氏でやりとりしています。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 彼氏からDVを受けた方に相談です。

    私も彼氏も30代です。 付き合って1年。私は二股をかけていたことがあり、それがバレて 彼氏を傷つけました。こんな最低な私を許してくれたので、 反省し、一生尽くす覚悟でそのようなことは止めました。 しかし一度失った信用は、回復しません。 当たり前ですが、すべての行動を監視され、疑われるようになりました。 もちろん、私の責任ですから、彼氏を責める思いは一切ありません。 彼の言うことには従うようにしていました。 ところが、どうしても従えないことがあります。 例えば、「習い事を辞めろ(男性との接点があるから)」とか 「昔の男友達とは全員縁を切れ(普通の友人です)」とか、 やはり逆らって、嘘をついて継続していたこともあり、 バレて・・・また彼氏を傷つけてしまったことがあり・・・ 私は愚かでした。 4月から私は異動になり、これからお世話になる部長から一度 食事を誘われ、断り切れずに行ったことがあります。 もちろん、やましいことは一切ありません。ただ、彼氏にとっては 男性と二人の食事は浮気に該当します。 もう二度と二人では行かないと覚悟を決め、彼氏を傷つけたく なかったので、嘘をついてしまいました。 でも、やっぱりバレてしまいました。 その夜、家に来られ、怒られた揚句、人生で初めての暴力を受けました。 これは私の言動が原因です。だから、彼氏は一切悪くないと思っています。 顔を殴られ、お腹を殴られ、その他ここでは書けない 暴行を受けました。物凄く体と心が痛みましたが、 殴った彼氏は号泣していました。 殴った本人の方が私よりも心も体も痛かったのだと思うと、 本当に辛いです・・・ 今は別れているわけでもなく、元に戻れたわけではありません。 たまにメールのやり取りをする関係です。 メールでは私の傷を心配してくれているので 正直・・・今でも私は彼氏を愛しています。 彼氏を傷つけたのも、暴力をさせたのも、私が原因だから、 反省しています。私の配慮と思慮が足りませんでした。 このような形になって、元には戻れません。 それは分かっていますが、今でも彼氏を愛しています。 その一方で、暴力を受けた恐怖は、トラウマになっています。 DV経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように彼を忘れられるようになったのか、 きっかけや背景を教えていただければ幸いです。

  • DV彼氏との別れ

    前回DVについて質問しました。 たった数か月間の同棲でおきた2度の暴力 その他脅迫が原因で同棲解消しました。 最近の彼との連絡はPCメールのみでした。 (その他の連絡手段は拒否していました。) 彼は、本やネットでDV更生について学び、反省しているようでした。 カウンセリングに行き始め、性格改善すると言ってました。 本当になおるのかな?続けられるのかな? と様子を見ている状態でした。 でもいつか必ず戻れると、2人とも根拠なく信じていました。 ある日、私の言動がきっかけで、彼を怒らせてしまい、メールで口論になりました。 そのやり取りの中で、彼の発言から、彼の性格改善は絶望的だと感じましたし、 少なくとも私といるとなおらないなぁ思い、別れを告げました。 私はあなたを傷つけるようなことを言って暴力の原因をつくる。 だから私がすべて悪い。 あなたは私といると暴力的になるし・・・ だから別れましょう。 と言う、自分を否定する内容で別れを告げました。 前回も別れ話をしたのですが、治すから待っててほしいと言われ 説得させられてしまったので、私が悪いと言うことにしてでも別れたかったんです。 彼も、私が悪いと言うことで納得したようだったので お互いもうメールも止めましょうって話にもなっていました。 ところがその後、これまで自分の暴力に否があり、 立場が逆転した彼は、 「私のために」と書いた悪口のメールを送ってきたり、 何かと私のことを調べて、弱みをにぎり連絡をとろうとしてくるので メールも拒否しました。 それでもアドレスを変えて送ってきたり、 他のアドレスの方に送ってきたりました。 それで先日、ついに想定されるすべての連絡元を拒否、消去しました。 まだ今のところ新しい手口での連絡は来ないですが、 拒否したことでさらなる怒りを生んでしまったような気がして またあの手この手で何かされそうでとても恐ろしいです。 もちろんひたすら無視、新しいアドレスは拒否する、に限りますが。 それをしていても放っておくとどうなるかわかりませんよね? 相手が諦めるまで待つしかないのでしょうけど・・。 何か対策はありませんか?? やはりきちんと電話などで話をつけなければならないのでしょうか・・・。 彼は遠方ですので長期休暇でもない限りすぐに自宅に押し寄せることは不可能ですが 彼の実家は割と近くなので、いつかなにかされそうでちょっと危険です。 次の長期休暇までは数か月以上あるので大丈夫かとは思いますし、 彼もさすがにそこまではやらないだろうとは思うのですが、 メールのしつこさが想定外だったので、念には念を・・・と思ってます。 警察に言うほどの内容でもないので・・・。 どうすればいいか困っています。

  • 彼氏のDVについて

    関西に済む20代の女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。3ヶ月前から同棲もしはじめました。しかし同棲してから些細なことで怒るようになり、ストレスが溜まってるんだろうなと最初は思いました。ですが事態はエスカレートし物を壊すようになり私に当たるようになりました。自分の気が済むだけ暴れたらすぐ寝て朝起きればいつものように接してきます。人前に出られないほどの傷(DVだと明らかわかる)に毎回なります。そんなことが4回目になり、顔もみたくないもう捕まってほしいと思い110番をし警察に助けを求めました。しかし大阪の警察の適当さにびっくりしました。話もろくに聞いてくれず、もっとよく話してくださいと言われ終わりました。親にも頼れないし警察も無意味。彼氏もDVだと理解していないので話をしても解決策には至りません。まずどうしたらいいかアドレスください。お願いします

  • DVについて

    現在小説を書いています。家庭内暴力(DV)について皆様のご意見をお聞かせください。 ※気分を害される方がいると思いますので、そういった方はお戻りください。 (1)竹刀で約十五分ほど休みなしに叩かれたら満身創痍になると思いますか?(他、殴る蹴るも有りと考えてください) (2)法律関係の質問になりますが、DVは警察が介入しづらい?とどこかで目にしましたが、DVの加害者が籍を入れてない人間(例・母親の彼氏で一緒に住んでるだけ)の場合、逮捕しやすいのでしょうか? (3)皆様が“身体に与える暴力”と聞いたらどういった内容を思い浮かべますか? 執筆の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • DV彼氏 別れたい

    はじめまして。長文ですが、回答いただけると嬉しいです。 私には同棲して3カ月の同い年の彼氏が居ます。 彼と出会ったきっかけは、地元の友達の友達同士で、お互いにパートナーがいる時でした。 私はその時期、当時2年近く付き合っていた彼氏がいました。その彼氏と色々あったのが原因で、彼に彼女がいると知りつつも興味本意で近づいて彼と浮気してしまいました。 けれど私は当時の彼氏と別れるつもりはなかったし、彼も当時の彼女の事を「運命の人だから、彼女とは別れられない。」と言っていてお互い体の関係だけで納得していました。 でも1ヵ月くらいたった頃から、彼が「お前は俺の物だから彼氏と別れろ。でも俺は彼女とは別れられない。運命の人だから。」と言い初めました。 その頃から彼の考え方は普通じゃないと思い始めました。 理解が出来ず「私だけ理不尽だ」と言い続けましたが、たまたま私の浮気がバレて流れで当時の彼氏と別れてしまいました。 それから数日たっても彼は運命の彼女と別れる気配はありませんでした。 するといきなり彼が家に転がりこんできて同棲するようになりました。「彼女いるのに何で家に来たの?」と思いつつも彼氏と別れたばっかりの私は寂しいのが嫌で一緒に居たくて何も言いませんでした。するといきなり「彼女とも別れたし、地元での事も全部捨ててきた。俺にはお前しか居ないから。」と言ってきました。それから2人で生活するようになり、だんだん束縛もされるようになりました。でも内容がすべて私には理解できない物ばかりでした。■ショーパンは駄目。デニムをはけ。■肌を焼いてはいけない。■髪暗くしろ■酒は駄目。ファッションも外見も個性だし、まだ学生だし、やりたい事なんてたくさんあるのに全部駄目。雑誌に出る事も駄目。抵抗すると風呂に入っていようが何をしていようが突き飛ばされたり大きな声で怒鳴られたり。何でやりたい事をやってはいけないのか聞くと「俺は運命の相手も、地元での事も全部捨てたから、お前もやりたい事は我慢しろ」と言って理由はそれだけでした。プラス彼は私の過去が気にくわないらしく服も下着も、部屋の家具もすべて捨てろと言ってきました。理解ができない私は抵抗しましたがまた暴力。それから私は暴力を振るわれるのが怖くて、彼が怒りそうな事は些細な事もすべて黙っていました。それがバレると怒るような事でもないのに駅の階段から突き落とされたり、殴られたり、髪を引っ張られたりしました。「何で暴力なの?他に解決方法あるはず。」と言ったら「俺がお前に1番嫌な事されたから、俺はお前が1番嫌がる事をする。心が傷つくなら俺は刺された方がまし。俺にとっては暴力しか解決方法はない。」と言い「俺が正しい」と言い張りました。暴力を振るうのは根本的におかしいと思うし、他に解決方法があるはずと思うけどいつも怖くて何も言えなくなり「自分がいけないから仕方ない。」と思うしかなくなってしまいます。暴力を振るって最終的には優しくなって謝ってきます。暴力を振るってくる事と理解ができない異常な考えが嫌で別れたいのですが、運命の相手を裏切ってすべてを捨ててまで私の所へ来てくれた事も、彼の悲惨な過去も知っているから情が入って別れられないし、何より別れたいと言った時にまた暴力になりそうで怖くて言い出せません。何か、彼をしっかり納得させて綺麗に別れられる方法はないでしょうか。かなり悩んでいます。良い方法があれば、回答下さい。

  • 19歳です。彼氏のDVに困ってます

    こんにちは。長文です 題名の通りなのですが1年2ヶ月ほど 付き合ってるタメの彼氏がいるのですが、 DVがひどいです。 私は一人暮らしなので付き合って すぐ彼氏が転がりこんできたかんじ で一年以上同棲しています。 相手はとても嫉妬深く、短気、頑固 なひとです(^-^; 家賃、光熱費も払ってくれません いわゆるダメ男です 付き合って半年くらいは何もなかった のですが、私が地元の男友達とメール していたのにきれて、首しめる、蹴る 殴るなどしてきました。 それから些細なことでDVされる ようになりました。 私は怒鳴られたりするのが怖く メンタル弱いのでリストカット してしまったり死にたいって 思うようになってきました。 自分はやり返せないし何にも 当たれないからだと、、 12月には酔っ払って帰ってきて 殴られて鼻の骨折られました。 DVで保険がきかなかったため 入院、手術で30万近くかかり、 彼氏に請求しても払ってくれなかった ので私が払いました。 彼氏を出て行かせるだけの 話なのですが後々がこわくて できません。 別れよう、出てってって言うと お金くれんならいいよと 言われます苦笑 私も長く一緒いるからか 分かりませんが、まだ好きな 気持ちはあります。 結婚は遠い話ですが私の 親はもちろん反対しています。 やっぱりDVは直りませんか?

  • 付き合っている彼氏の暴力を訴えるには?

    はじめまして。現在、蹴られたりという暴力を受けているわけではないのですが、 今付き合っている彼氏から蹴られたことがあります。 もし、今後同じように蹴られたりすることがあったら迷わず彼氏を訴えようと 思っています。 その場合にはどのような手順が必要なのか教えてください。お願いします。 また、私たちは結婚しているわけではなく同棲しているので DVは適用されないと思うのですがその辺も知っている方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。