共有設定をしたExcelエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 複数のユーザーが同時にオープンし、複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとして、エラーが発生するのか、共有設定をしているのに通常は保存できない理由について詳しく知りたい。
  • 「複数のユーザーによる同時編集」機能が完全ではないという事実について疑問を持っている。バグを持っているのに商品化してしまっているのか、修正対応がされていないのか疑わしい。
  • 共有設定をしたExcelのエラーに関してユーザーの回答から得られる情報をまとめると、複数のユーザーが同時にオープンし、ファイルを同時に上書き保存することでエラーが発生する。また、「複数のユーザーによる同時編集」機能は完全ではなく、問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有設定をしたExcelエラーについて2

共有設定をしたExcelエラーについて2 前回、共有設定をしたExcelのエラーについて質問をさせて頂いきました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q5953221.html ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答内容で >・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。 > 複数のユーザーが同時にオープンして、 > 複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとしたから。 >    ・ >    ・ >    ・ > 一応、仕様上は「複数のユーザーによる同時編集」は > 可能になっていますが、この機能は完全ではありません。 と回答を頂ました。 この回答についてもっと詳しく知りたいのですが、 皆様のお力を頂きたいです。 ■質問  ・複数のユーザーが同時にオープンし、複数のユーザーが   ファイルを同時に上書き保存しようとして、なぜエラーが発生するのでしょうか。   共有設定をしているので通常は保存できるはずなのですが。  ・「複数のユーザーによる同時編集」機能は完全なモノでないと言う事ですが、本当なのでしょうか。   本当であればバグを持っているのに商品化してしまい、今だに修正対応がされていない、   と言う事になるのですが。不信に思います。 皆様の御意見・御回答 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あっちやそっちや自分が 1個のファイルを開いて更新しまくるわけだから、あっちやこっちや自分の側にインストールされているアプリ (この場合はそれぞれの PC の Excel) には管理しきれんのですよ。 なにせ各 Excel たちは自分のオーナーが編集した内容をファイルに反映させたがってるのだから。 こういう場合、本来なら中央に交通整理役が必要。 サーバー上で動作するデータベース システムなどはそのシステムが交通整理を行い、DB ファイルへの更新要求を交通整理して反映させていく。 しかし Excel はサーバー側で交通整理をするシステムがない。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

交通整理に例えて頂き、とてもイメージしやすいです。 「信号機も標識もない道路では、事故が起きやすい」 という事ですね。 御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

山田さんと佐藤さんが、同じファイル(第1版)を同時にオープンし、山田さんと佐藤さんが、それぞれ編集したファイル(第2版)を同時に上書き保存しようとすると、パソコンは、どちらのファイルを先に保存しようかと悩みましたが、もちろんちょっとだけ先にアクセスした山田さんを選びました。 そして、山田さんのファイルを保存している間は、ちょっと忙しかったので、佐藤さんのファイルを上書き保存できずに、エラーを発生したのです。 ちなみに、山田さんでも佐藤さんでも(第1版)ではなく、(第2版)をオープンして、編集したファイル(第3版)を上書き保存しようとしても、パソコンは、(第1版)から(第3版)への上書き保存はできないのでエラーになります。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

素早い回答有難う御座います。 なるほど、内部ではそのような事が起こっているのですね。 とてもわかりやすい解説有難う御座います。