共有設定をしたExcelエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 複数のユーザーが同時にオープンし、複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとして、エラーが発生するのか、共有設定をしているのに通常は保存できない理由について詳しく知りたい。
  • 「複数のユーザーによる同時編集」機能が完全ではないという事実について疑問を持っている。バグを持っているのに商品化してしまっているのか、修正対応がされていないのか疑わしい。
  • 共有設定をしたExcelのエラーに関してユーザーの回答から得られる情報をまとめると、複数のユーザーが同時にオープンし、ファイルを同時に上書き保存することでエラーが発生する。また、「複数のユーザーによる同時編集」機能は完全ではなく、問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有設定をしたExcelエラーについて2

共有設定をしたExcelエラーについて2 前回、共有設定をしたExcelのエラーについて質問をさせて頂いきました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q5953221.html ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答内容で >・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。 > 複数のユーザーが同時にオープンして、 > 複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとしたから。 >    ・ >    ・ >    ・ > 一応、仕様上は「複数のユーザーによる同時編集」は > 可能になっていますが、この機能は完全ではありません。 と回答を頂ました。 この回答についてもっと詳しく知りたいのですが、 皆様のお力を頂きたいです。 ■質問  ・複数のユーザーが同時にオープンし、複数のユーザーが   ファイルを同時に上書き保存しようとして、なぜエラーが発生するのでしょうか。   共有設定をしているので通常は保存できるはずなのですが。  ・「複数のユーザーによる同時編集」機能は完全なモノでないと言う事ですが、本当なのでしょうか。   本当であればバグを持っているのに商品化してしまい、今だに修正対応がされていない、   と言う事になるのですが。不信に思います。 皆様の御意見・御回答 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あっちやそっちや自分が 1個のファイルを開いて更新しまくるわけだから、あっちやこっちや自分の側にインストールされているアプリ (この場合はそれぞれの PC の Excel) には管理しきれんのですよ。 なにせ各 Excel たちは自分のオーナーが編集した内容をファイルに反映させたがってるのだから。 こういう場合、本来なら中央に交通整理役が必要。 サーバー上で動作するデータベース システムなどはそのシステムが交通整理を行い、DB ファイルへの更新要求を交通整理して反映させていく。 しかし Excel はサーバー側で交通整理をするシステムがない。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

交通整理に例えて頂き、とてもイメージしやすいです。 「信号機も標識もない道路では、事故が起きやすい」 という事ですね。 御回答有難うございます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

山田さんと佐藤さんが、同じファイル(第1版)を同時にオープンし、山田さんと佐藤さんが、それぞれ編集したファイル(第2版)を同時に上書き保存しようとすると、パソコンは、どちらのファイルを先に保存しようかと悩みましたが、もちろんちょっとだけ先にアクセスした山田さんを選びました。 そして、山田さんのファイルを保存している間は、ちょっと忙しかったので、佐藤さんのファイルを上書き保存できずに、エラーを発生したのです。 ちなみに、山田さんでも佐藤さんでも(第1版)ではなく、(第2版)をオープンして、編集したファイル(第3版)を上書き保存しようとしても、パソコンは、(第1版)から(第3版)への上書き保存はできないのでエラーになります。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

素早い回答有難う御座います。 なるほど、内部ではそのような事が起こっているのですね。 とてもわかりやすい解説有難う御座います。

関連するQ&A

  • 共有設定をしたExcelエラーについて御回答頂きたく御願い申し上げます

    共有設定をしたExcelエラーについて御回答頂きたく御願い申し上げます。 ■状況  共有設定をしたExcelをファイルサーバーに置き、複数人数で使用していたところ、  保存時にエラーが発生しました。  「エラーメッセージを送信しない」にした所、Excelが強制終了。  入力前の状態に戻ってしまいました。  他の使用者にも同様のエラーが発生しました。  同時に複数、拡張子の無いファイルが自動的に作成されました。 ■質問  ・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。  ・入力後の状態に復元する事はできないのでしょうか。  ・エラー時に自動作成された拡張子の無いファイルはどういうファイルでしょうか。  ・回避策・対応策はどういったものが適切でしょうか。 ■共有設定:  ツール→ブックの共有→(チェックボックス チェック)複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を 許可する ■Excel:  約1M  シート数は8、関数を多く使用、開く時に重たい ■同時使用人数:  約10人 ■アクセス元:  大阪と東京 ■ファイルサーバーの場所:  大阪 ■拡張子の無いファイル:  例:16DC2100などのファイルが7つ作成された  約400KB  拡張しをxlsにしても使用不可。  テキストにドラッグしても文字化け 御回答宜しく御願い致します。

  • エクセル(Excel)のファイルをサーバ上で共有して、アクセス権でシートを分けたい

    エクセル(Excel)の一つのファイルをLANサーバ上で共有して、 別々の複数のユーザが、それぞれ自分だけがアクセスできるシートを持ち (パスワードなどで、シートごとに別々のアクセス権をもたせたいのですが) 同時に複数のユーザが編集、上書き保存などを行ないたいのですが 可能でしょうか? エクセルのバージョンによって違いとかありますでしょうか? 何か情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • excel2007 共有しても表示されるダイアログ

    初歩的な質問ですみません。 excel2007の共有機能(ブックの共有)について、複数ユーザで操作したいファイルがあるので ブックの共有をしたのですが、2人目以降が同じファイルを開くと、通常のファイルと同様に 「ファイルは編集中のためロックされています。」とダイアログが出てきて、「読み取り専用」と 「通知」と「キャンセル」のどちらかを選択しなければいけなくなります。 これだと、ファイルを保存するには結局、最初のユーザがファイルを閉じるまで保存されないと 思うのですが、このダイアログが出てくるのが標準なのでしょうか? 共有機能は複数ユーザで編集できる機能と思っていたので、このダイアログ自体出てくる事が おかしい(わたしの設定が間違ってる?)のでしょうか。 設定箇所は、リボン→校閲→ブックの共有から、複数ユーザの~にチェックを入れただけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • excel2007 共有違反

    excel2007を使っています。 上書き保存時に、「共有違反」というメッセージが出て保存が出来ず、別名の意味不明な名前のファイルが作成されます。その後再度上書き保存すれば保存が可能です。3回に1回くらいの割合で再現します。 環境はwindows7(x32)、excel2007です。 メモリは4G、HDDは200G空きがあります。 ウイルスバスターを使っています。 ネットで「複数ユーザーで共有」をオンにすると解決、とあったのですが、私の場合は上手くいきませんでした。また、共有では一部の機能が使えないようなので、根本的な解決にはなりそうにないように思われます。 どうぞ分かる方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 共有Excelブックで同一シートの同時編集はOK?

    共同作業を行うため、Excel2003で作ったブックを共有設定し、複数ユーザーで同時編集できるようにしたいと思っています。 しかし、同一シートに同時にアクセスした場合に矛盾が発生しないかが懸念されるため、行っていません。 ただし、同一シートにはアクセスしますが、異なる行・または列を同時編集することはあっても同じセルを同時編集することはあり得ません。 この条件であれば、共有設定しても問題ないでしょうか。 宜しくご教示ください。

  • Office Excel 2007の共有設定

    Office Excel 2007の共有設定について 現在、会社のサーバー上にファイルを置いて複数名編集可能なものがあります。 しかし今後は不特定多数ではなく編集可能なPC?人?を指定したいのですが、 どうすればよいでしょうか? IPアドレスかなんかで指定できるのでしょうか? どなたかご教授よろしくおねがいします。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • Excel2007 共有違反

    Excel2007 共有違反 サーバー(OSはWindows Surver2003 Standerd Edition)に保存しているファイル(Excel2003で作成)に端末(OSはWindows7(x32)、ソフトはExcel2007)よりアクセスし、その後、上書き保存時に「共有違反」というメッセージが出て保存が出来ないことが頻繁に発生します。 ウイルス対策ソフトは、“ノートン インターネット セキュリティ2010”と、“Microsoft Security Essentials”を使用しております。また、端末からサーバーのExcelファイルにアクセスする時に、相当時間が掛かることがあります。 他の端末(OSはWindowsXP、ソフトはExcel2003)より、アクセスした場合は、上記の現象は発生しません。 何卒ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 「ブックの共有」を有効にしているファイルが開けない

    会社で複数で使用しているエクセルファイルが開けなくなる時があります。 開ける時もあるのですが、なぜか開けなくなる時もあります。 対象となるファイルは「ブックの共有」で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックが入っていて、同時に編集できる状態になっています。 先月までは問題なかったのですが、今月になり開けなくなる現象が発生しました。 正確にいうと開いている最中に固まってしまい、CPU負荷率も100%になってしまい、開けなくなってしまいます。 他のPCから開いてみて開けた場合に、「ブックの共有」を確認するとどういつユーザーが何人も登録されてしまっています。 OSはWindows2000で、Excel2000を使用しています。 どうしてこのようになってしまったのか検討もつきません。 どなたかアドバイスお願いします。