共有設定したExcelエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 共有設定をしたExcelを複数人で使用中にエラーが発生しました。エラーの原因として考えられることや、入力後の状態の復元方法、自動作成された拡張子の無いファイルの意味について解説します。
  • 共有設定をしたExcelで発生したエラーの原因や入力後の状態の復元方法、自動作成された拡張子の無いファイルについて説明します。エラー回避や対処策も紹介します。
  • 共有設定をしたExcelでのエラー発生時の原因や入力後の状態の復元方法、自動作成された拡張子の無いファイルの意味についてまとめました。エラー回避や対処策についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有設定をしたExcelエラーについて御回答頂きたく御願い申し上げます

共有設定をしたExcelエラーについて御回答頂きたく御願い申し上げます。 ■状況  共有設定をしたExcelをファイルサーバーに置き、複数人数で使用していたところ、  保存時にエラーが発生しました。  「エラーメッセージを送信しない」にした所、Excelが強制終了。  入力前の状態に戻ってしまいました。  他の使用者にも同様のエラーが発生しました。  同時に複数、拡張子の無いファイルが自動的に作成されました。 ■質問  ・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。  ・入力後の状態に復元する事はできないのでしょうか。  ・エラー時に自動作成された拡張子の無いファイルはどういうファイルでしょうか。  ・回避策・対応策はどういったものが適切でしょうか。 ■共有設定:  ツール→ブックの共有→(チェックボックス チェック)複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を 許可する ■Excel:  約1M  シート数は8、関数を多く使用、開く時に重たい ■同時使用人数:  約10人 ■アクセス元:  大阪と東京 ■ファイルサーバーの場所:  大阪 ■拡張子の無いファイル:  例:16DC2100などのファイルが7つ作成された  約400KB  拡張しをxlsにしても使用不可。  テキストにドラッグしても文字化け 御回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>■質問 > ・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。 複数のユーザーが同時にオープンして、複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとしたから。 > ・入力後の状態に復元する事はできないのでしょうか。 できません。 > ・エラー時に自動作成された拡張子の無いファイルはどういうファイルでしょうか。 作業用の中間ファイルです。変更部分のメモリイメージの一部のみがファイルに書かれていますので、このファイルだけあっても無意味です。 > ・回避策・対応策はどういったものが適切でしょうか。 対策は「1つのエクセルのファイルを複数のユーザーで同時にオープンしない」です。 エクセルは、基本的に「シングルユーザーで使用する物」です。 一応、仕様上は「複数のユーザーによる同時編集」は可能になっていますが、この機能は完全ではありません。 ファイルサーバーに置いてあるエクセルのブック(.xls)を複数人で同時にオープンし、同時に保存すると、今回のような障害が発生する事が稀にあります。 今回は、運良く「変更しようとした内容だけが消え、変更前のファイルが残っていた」ので、被害は軽微で済みましたが、運が悪ければ「変更しようとしたファイルが壊れ、変更後どころか、変更前のファイルさえ残ってない」と言う事だってあります。 大事なファイルを失いたくなければ「複数のユーザーによる同時編集は許可しない」ほうが良いでしょう。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

Excelの共有機能は完全なモノではないのですね。 とても勉強になりました。 素早い適切な回答とアドバイス、有難う御座います。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.2

>■質問 この内容はマイクロソフトに聞く内容です。ここで質問してもまともな回答は得られません。 本当に困っているなら、お金をはらってでもサポートを受けるべきです。法人での使用ですので、10万、20万年間に払っても、たいしたことないですよね。 このような、排他制御を伴うファイル管理サーバーとなるとソフト代だけで300、400万円以上となります(業務用)。それを考えたら、マイクロソフトを問い詰めるのに払うお金としては安いもんです。 ファイル管理サーバーを使えば、このような事はなくなります。 所で、私は、何か書くと「Ctrl」+「S」キーを押して保存する癖をつけています。これは、ここでの投稿で言えば、空行で区切っている単位で保存しています。これを同僚に話すと、そんなの自動保存に任せればいいのでは? と言いますが、この自動保存が、質問者の結果ですよね。 「自動保存に任せれば」と言ったやつに、この質問を見せているところです。 私のチームでは成果物となるような物は、10分で自動保存になるように設定を取り決めています。私は反対していますが。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 0909union様の仰る通りです。 しかし、削減削減と企業の声は大きい時代ですので エラー一つに10万円でも消費するのはなかなか難しいと言うのが 素直な意見です。どうか、ご理解頂きたいです。 私も定期的な「Ctrl」+「S」は有効だと思います。 しかし、ユーザーの中には知識も浅く、PCが苦手な方も折られます。(高齢者など) 「Ctrl」+「S」という作業が「難しい」・「覚えられない」といった声も 多々聞きます。 そもそもエラーが発生するのがおかしいと認識されている方もいます。 ですので、Excel側の設定などで解決はできないだろうかと図っておりました。 とても良い回答を頂きました。参考にさせて頂きます。 有難う御座います。