• 締切済み

エクセル(Excel)のファイルをサーバ上で共有して、アクセス権でシートを分けたい

エクセル(Excel)の一つのファイルをLANサーバ上で共有して、 別々の複数のユーザが、それぞれ自分だけがアクセスできるシートを持ち (パスワードなどで、シートごとに別々のアクセス権をもたせたいのですが) 同時に複数のユーザが編集、上書き保存などを行ないたいのですが 可能でしょうか? エクセルのバージョンによって違いとかありますでしょうか? 何か情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>共有できるんですね それがシート単位で制御できると言う意味なら、違うんじゃありませんか。 排他制御などについて言うと、コンピュタのデータの入出力(読む書く)管理の単位は「ファイル」のはずです。エクセルで言えば、ブックです。 だからシート単位・ファイルの中の一部の管理はデータベース管理システムがまだ手をつけていないとおもいます。ましてエクセルでは。 エクセルだけを特別扱いするようには作らないでしょう。 #1のご紹介の例もブックの例のように見えますが。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-9/#kyouyu http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html 共有ブック機能でOKだと思いますが、エクセルの共有機能では私の周りではよい話を聞かないので、シート毎に共有ではなくてブック(ファイル)毎に共有しておいたほうがよいです。

sandblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、共有できるんですね! 勉強になりました。 でも、設定とか確認のプロセスとか 細かいことがたくさんあって複雑ですね。 できれば、、そういう確認をしなくていいように、シートごとにパスワードを かけられればいいのですが、そういう機能はないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • エクセルシートの共有

    既に作成済のフォーマットに対して、5人で同時に数値の入力作業のみをしたいのですが・・・ エクセルシートはサーバー内にフォルダを作って入れておきます。 その際のエクセルの設定ですが、 エクセルのツール→シートの共有→編集→複数のユーザーによる同時編集・・・にチェックON 以上の他に、必要な操作は有るのでしょうか? 5人共、OSはXPです。

  • 共有Excelブックで同一シートの同時編集はOK?

    共同作業を行うため、Excel2003で作ったブックを共有設定し、複数ユーザーで同時編集できるようにしたいと思っています。 しかし、同一シートに同時にアクセスした場合に矛盾が発生しないかが懸念されるため、行っていません。 ただし、同一シートにはアクセスしますが、異なる行・または列を同時編集することはあっても同じセルを同時編集することはあり得ません。 この条件であれば、共有設定しても問題ないでしょうか。 宜しくご教示ください。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • 共有設定をしたExcelエラーについて2

    共有設定をしたExcelエラーについて2 前回、共有設定をしたExcelのエラーについて質問をさせて頂いきました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q5953221.html ベストアンサーに選ばさせて頂いた回答内容で >・エラーが発生した原因としてなにが考えられるでしょうか。 > 複数のユーザーが同時にオープンして、 > 複数のユーザーがファイルを同時に上書き保存しようとしたから。 >    ・ >    ・ >    ・ > 一応、仕様上は「複数のユーザーによる同時編集」は > 可能になっていますが、この機能は完全ではありません。 と回答を頂ました。 この回答についてもっと詳しく知りたいのですが、 皆様のお力を頂きたいです。 ■質問  ・複数のユーザーが同時にオープンし、複数のユーザーが   ファイルを同時に上書き保存しようとして、なぜエラーが発生するのでしょうか。   共有設定をしているので通常は保存できるはずなのですが。  ・「複数のユーザーによる同時編集」機能は完全なモノでないと言う事ですが、本当なのでしょうか。   本当であればバグを持っているのに商品化してしまい、今だに修正対応がされていない、   と言う事になるのですが。不信に思います。 皆様の御意見・御回答 宜しく御願い致します。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

  • WEB上でのエクセルファイルの共有について

    1つのエクセルファイルをLAN環境で共有するみたいに、WEB上で共有することはできないでしょうか? オンラインストレージ(YAHOOブリーフケースなど)にファイルを保存して共有するという意味ではなくて、会社内のパソコンと他社のパソコンでエクセルの「ブックの共有」機能、つまりWEB上で複数ユーザーによる同時編集はできないしょうか? エクセルの「ブックの共有」機能が無理として、何かのソフト又はサービスで同じようなことができればと思っています。(できれば無料がいいですが) エクセルファイルは社内の特定のパソコンに保存して、そのパソコンをサーバーとして機能させることはできると思います。 何かよい方法がありましたら回答お願いいたします。

  • エクセルの共有が外せない

    エクセルの共有が外せない 探してみたのですが見当たらないので質問させていただきます。既出の質問でしたら申し訳ありません。 職場のPCで、複数のユーザーでエクセルのブックを共有しています。作業上の都合により一時的に共有設定を外したいのですが、チェックボックスが非アクティブになっていてチェックを外せません。 ツール→ブックの共有→編集タブ「複数のユーザーが同時に編集する」 ここのチェックがされたまま動かせないのです。。。何が原因でしょうか。ご教授願えればと思います。Excel2003です。

  • エクセルは共有は可能なのでしょうか?

    パソコンもオフィスも1個しか持っていないため確認できないのですが エクセルって同じファイルを二人で開き、同時に編集することは不可能ですよね? 確か、ほかの人がファイルを使用しているから終わるまで待ってくれという表示が出た気がします。 しかし 今、気づいたのですが ツール→ブックの共有 があり 「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」 というのを発見しました。 これにチェックをいれれば、 同じファイルを複数で共有し同時に編集、保存が可能なのでしょうか? エクセル2003を使用しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 共有サーバのexcelファイルが削除できない 他

    共有サーバにあるexcelファイルが削除できなくなってしまいました(昨日までできたのに!) そもそも共有サーバにexcel(2007です)を新規で保存しようとすると「このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と出てしまいます。(変更は何もしていないし、今までできていました) 「OK」をクリックし、再度上書き保存をすればファイルが保存できるのですが、 その際に拡張子が「tmp」のファイルや、同じファイル名でも最初に「~」がついたexcelファイルが 保存されてしまいます。 それらを削除しようとすると今度は「アクセス許可を得る必要があります」と出てしまい削除できません。 アクセス許可の仕方もわからないし、ファイルを保存するたびにいらないものが増えていくので困っています。(周りの人も素人なのでまったく原因がわかりません) ちなみにwindows7です(関係ないですか?) どうしたらいいかわかりません。教えてください、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう