絨毯の血痕を落とす方法

このQ&Aのポイント
  • 絨毯の血痕を効果的に落とす方法をご紹介します。
  • 絨毯の血痕を簡単にキレイにする方法をお伝えします。
  • 絨毯の血痕を素早く除去するための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

《絨毯の血痕を落とす方法》

《絨毯の血痕を落とす方法》 春から初夏へ 我が家の猫たちも外で楽しげに遊んでいますが 困ったことに 畑や野原で捕った鼠や鳥を家の中まで持ってきます。 タイル張りのフローリングの部屋なら 掃いて拭いてすればきれいにまりますが 困ったことに2匹の猫が住み分けしていて(14才と3才、3才の子は赤ん坊の時山に捨てられていました。)3才の子が運んでくるのは 殆どリビングの部屋。絨毯の上なのです。 今までも何度もありましたが 今回は 大きなモグラで ドアから部屋の奥まで点点と赤黒い血痕が。。。 掃除の際 いつも使う重曹水で何度も拭いてみましたが 多少目立たなくはなったものの、かえって赤い色の部分が広がってしまいました。 見た目もですが 不衛生です。 一刻も早くきれいにしたく どなたか 良い方法をおしえてください。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   猫ちゃんかわいいですね(^^   感想してしまってからだとどうか分かりませんが、 大根おろしを使うと、その中のジアズターゼという たんぱく質の分解酵素が働き、きれいに取れることもあります。

質問者

お礼

こんにちは r_kotonohaさん。 さっそくに回答をいただいて どうもありがとうございました。 昨日 急遽 大根料理で夕飯、摩り下ろした大根を大さじ山盛り1杯強 12ケ所ある血の跡に盛り およそ1時間ほど時間を置き 水を注ぎながらたわしで擦ってみました。 驚いた、置いてあった大根が血を吸ってとこどどころ赤くなってました。 まだ絨毯は湿っていますが(乾いたら掃除機をかけてます) 見た目 よーく見ないとわからないくらになりました。 ジアズターゼ 人の身体 動脈硬化にも大いに良さそうですね! まだ濡れている状態で回答をいただき 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kome-oisi
回答No.2

こんばんは。 私はオキシドールを使って血液のしみを抜いています。  この方法で良いか分かりませんが、私が布団に生理の血液で失敗した時に行う方法です。 布団なのでかなり分厚いですが、何度も何度も直接血液のしみにオキシドールをかけてしみを抜きます。 血液とオキシドールが反応してシュワシュワ~と酸素が発生します。しばらくすると血液だけが残る場合がありますが、その場合は再度オキシドールをかけてしみがなくなるまで・・・を繰り返します。 後は日に当てたり、風通しの良い所で乾かせば跡形なしに消えてしまいます。

質問者

お礼

こんにちは、kome-oisiさん。 オキシドールですか 衛生用品としていつも常備しているものですし しゅわしゅわと泡が出てきれいさっぱり その手もあり、だったんですね^^ 先に回答いただいた‘摩り下ろし大根’で既に殆ど落ちたので 布団に血液が付いたとき(こういうことありますね^^;) には是非試したいと思います。 この度はご親切にほんとにありがとうございました。