最安海外旅行保険と医療保険額を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 渡米予定の方で長期滞在のため、最安の海外旅行保険と医療保険額について調査しています。有名な保険会社では半年で6~8万円かかることが分かりましたが、1年間でも6万円ほどのプランがあるようです。具体的な扱っている保険会社やプランについて知りたいです。
  • また、米国での医療保険・歯科保険の費用も知りたいです。日本の医療費と比べて高額なのか気になります。特に単身・ひとり者での費用について教えてください。
  • 希望としては少しでも歯科保険が付いている保険商品が良いですが、なければ問題ありません。昨日の質問に回答が無かったため、より詳しい回答をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最安の海外旅行保険と、医療保険額を知りたいです。

最安の海外旅行保険と、医療保険額を知りたいです。 このたび、渡米予定の者で長期になる予定です。そこで、海外旅行保険を各社検討したのですが、有名なAIUやエースですと、半年で6~8万ぐらいはかかります。 調べたところ、1年間でも6万円ぐらいで提供している保険会社・プランもあるようなのですが、具体的にどこでそのような保険商品を扱っているのか不明で、知りたいのです。 これは難しいかもしれまんせが、できれば少しでも歯科保険のついているものがいいですが、なければないでかまいません。 あと、米国での医療保険・歯科保険というのは単身・ひとり者で月にいくら位かかるのでしょうか。 医療費と同じで、保険も日本よりもはるかに高額ですか。 ※なお、この質問は昨日にさせて頂いておりますが、回答が得られなかったため、再掲しております。 すいませんが、できればより詳しい回答をよろしくお願い致します。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

お望みの回答か分かりませんが、経験から答えられるところだけ・・・ 半年以上の長期滞在になる場合、たいていの方は「クレジットカード付帯の海外旅行保険」を上手に利用していると思います。これならクレジットカードの年会費だけで済むからです。 航空会社のマイレージポイントが貯まる機能がついている年会費高めのカードでも1万円前後で、90日間の海外旅行保険がつきます。(会費がほぼ無料なのに保険がつくカードもあるようです) ここで情報を得て、渡航直前に保険を目的にクレジットカードを作ったような人もいたと思います。 持っているだけで補償の対象になるカードや、渡航のための交通機関利用の支払いにカードを使わなければ対象にならないカードとか、規定はいろいろなのでよく確認したほうがよいです。 「交通機関の利用」は、必ずしも日本発でなくてもよい場合もあります。 これらのカードを組み合わせて、私が語学留学のために長期滞在したときは以下のようにして9ヶ月間カバーしました。 1. 最初の3ヶ月は「持ってるだけで保険の対象になるカード」(「日本出発から90日間」の規定でした) 2. いったん帰国して次の3ヶ月も同じ「持ってるだけで保険の対象になるカード」 3. 次の3ヶ月目には「交通機関の支払いに使った日から補償の対象になるカード」で現地でメトロの定期券を購入 実際に保険請求する機会はなかったので、この使い方で本当に補償を受けられるかは確認できませんでしたが、カード付帯の保険の引き受け会社に電話して、解釈があっているか説明の確認をしたりもしましたので、多分大丈夫だったと思います。 ご参考まで。

furoru
質問者

補足

回答、ご親切にありがとうございます。 たいへん、効率的な使いたかたですね。 クレジットカードの保険は結構有効活用できそうですね。 旅行保険が利用付帯のカードは、交通機関に支払いをすればいいそうですが、空港までのバスとか電車とかの少しでも使えばOKなのでしょうか。 まあ、会社によっても違うかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.3

私は海外へ行くときはいつも、「価格.COM」の保険のページで予約しています。通常の海外旅行保険のほかに、駐在員向け等の保険もあり、健康保険が適用される疾病はカバーすると言っています。 ここでのメリットは、旅行社の保険と違って、自分で必要なリスクだけを選んで付保できるのと、複数会社の保険料を比較できるので、もっとも有利な契約を探すことができます。クレジットカードを使えばパソコンだけで予約完了できますので、急ぎの際も便利です。 一度お調べになったらいかがでしょうか。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 価格.COMでやっているなんて知りませんでした。