最安海外旅行保険と医療保険額を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 渡米予定の方で長期滞在のため、最安の海外旅行保険と医療保険額について調査しています。有名な保険会社では半年で6~8万円かかることが分かりましたが、1年間でも6万円ほどのプランがあるようです。具体的な扱っている保険会社やプランについて知りたいです。
  • また、米国での医療保険・歯科保険の費用も知りたいです。日本の医療費と比べて高額なのか気になります。特に単身・ひとり者での費用について教えてください。
  • 希望としては少しでも歯科保険が付いている保険商品が良いですが、なければ問題ありません。昨日の質問に回答が無かったため、より詳しい回答をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最安の海外旅行保険と、医療保険額を知りたいです。

最安の海外旅行保険と、医療保険額を知りたいです。 このたび、渡米予定の者で長期になる予定です。そこで、海外旅行保険を各社検討したのですが、有名なAIUやエースですと、半年で6~8万ぐらいはかかります。 調べたところ、1年間でも6万円ぐらいで提供している保険会社・プランもあるようなのですが、具体的にどこでそのような保険商品を扱っているのか不明で、知りたいのです。 これは難しいかもしれまんせが、できれば少しでも歯科保険のついているものがいいですが、なければないでかまいません。 あと、米国での医療保険・歯科保険というのは単身・ひとり者で月にいくら位かかるのでしょうか。 医療費と同じで、保険も日本よりもはるかに高額ですか。 ※なお、この質問は昨日にさせて頂いておりますが、回答が得られなかったため、再掲しております。 すいませんが、できればより詳しい回答をよろしくお願い致します。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

お望みの回答か分かりませんが、経験から答えられるところだけ・・・ 半年以上の長期滞在になる場合、たいていの方は「クレジットカード付帯の海外旅行保険」を上手に利用していると思います。これならクレジットカードの年会費だけで済むからです。 航空会社のマイレージポイントが貯まる機能がついている年会費高めのカードでも1万円前後で、90日間の海外旅行保険がつきます。(会費がほぼ無料なのに保険がつくカードもあるようです) ここで情報を得て、渡航直前に保険を目的にクレジットカードを作ったような人もいたと思います。 持っているだけで補償の対象になるカードや、渡航のための交通機関利用の支払いにカードを使わなければ対象にならないカードとか、規定はいろいろなのでよく確認したほうがよいです。 「交通機関の利用」は、必ずしも日本発でなくてもよい場合もあります。 これらのカードを組み合わせて、私が語学留学のために長期滞在したときは以下のようにして9ヶ月間カバーしました。 1. 最初の3ヶ月は「持ってるだけで保険の対象になるカード」(「日本出発から90日間」の規定でした) 2. いったん帰国して次の3ヶ月も同じ「持ってるだけで保険の対象になるカード」 3. 次の3ヶ月目には「交通機関の支払いに使った日から補償の対象になるカード」で現地でメトロの定期券を購入 実際に保険請求する機会はなかったので、この使い方で本当に補償を受けられるかは確認できませんでしたが、カード付帯の保険の引き受け会社に電話して、解釈があっているか説明の確認をしたりもしましたので、多分大丈夫だったと思います。 ご参考まで。

furoru
質問者

補足

回答、ご親切にありがとうございます。 たいへん、効率的な使いたかたですね。 クレジットカードの保険は結構有効活用できそうですね。 旅行保険が利用付帯のカードは、交通機関に支払いをすればいいそうですが、空港までのバスとか電車とかの少しでも使えばOKなのでしょうか。 まあ、会社によっても違うかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.3

私は海外へ行くときはいつも、「価格.COM」の保険のページで予約しています。通常の海外旅行保険のほかに、駐在員向け等の保険もあり、健康保険が適用される疾病はカバーすると言っています。 ここでのメリットは、旅行社の保険と違って、自分で必要なリスクだけを選んで付保できるのと、複数会社の保険料を比較できるので、もっとも有利な契約を探すことができます。クレジットカードを使えばパソコンだけで予約完了できますので、急ぎの際も便利です。 一度お調べになったらいかがでしょうか。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 価格.COMでやっているなんて知りませんでした。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険は延長できますか?

    10月から半年間の予定で海外旅行保険を掛けてオーストラリアに来ています。当初の予定では3月末までに帰国のはずだったのですが、こちらでの予定がうまくいかず、少し延びてしまいそうです。こういった場合旅行保険はどうしたらよいのでしょう?今持っている旅行保険を延長することできますか?それとも、新たに契約しなおさなければならないのでしょうか?その場合現地でも加入することはできますか?今加入している海外旅行保険はAIUです。どうぞよろしくお願いします。

  • AIUの海外旅行保険は安全?

    AIUの経営状態が悪化したとニュースにありました。国内の保険業務には支障なしとのことですが、AIUの海外旅行保険に申し込むことについて意見を聞かせていただきたいです。 【AIU保険、海外旅行保険の業務に支障なしと表明-国内で準備金を留保】 http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38187 また、AIUの海外旅行保険を利用したことがある方で、サービス内容等についての感想があれば併せてお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行時は、毎回海外旅行保険にはいりますか?

    海外旅行のたびに、毎回海外旅行保険りますか? また、クレジットカードにも保険が付いていますが、保険金額が 少ないですが、これでは賄えない物でしょうか? 保険に入る際は、例AIU等の保険に入った方がいいですか?

  • 海外旅行保険について

    来月から一年の予定でオーストラリアにワーホリで行くんですが、 海外旅行保険にまだ加入してません。 会社も種類もたくさんあるため、どれにしていいのかわかりません。 安いプランも保障が少なかったりするので、どれが一番無難なのでしょうか? AIUはよく聞くんですが、ちょっと高いですよね?! あと留学保険とワーホリ保険はどう違うのでしょうか? できれば延長ができるものがいいです。 初めは半年にしてあと半年延長、または、一年契約で、半年で帰国したら、半年分返ってくるようなものがいいです。

  • 海外旅行保険について

    来年、夫婦でモルディブへ5泊7日で行く予定です。 リゾートではシュノーケリング、体験ダイビング、サンドバンクピクニックをする予定でいます。 持病に、椎間板ヘルニアがあります。 初めての海外旅行なので、どの保険を選べばいいのかがわかりません。 旅行会社には、下記のAIUの93Rというタイプを薦められたのですが、どの保険もこのぐらい高いものなのでしょうか。 保険料 8140円 傷害死亡 3000万円 障害後遺障害 90~3000万円 治療・救援費用 無制限 緊急歯科治療費用 10万円 疾病死亡 1000万円 個人賠償責任 1億円 携行品 30万円 旅行事故緊急費用 5万円 また、主人が三井住友VISAカードのゴールドカードを持っています。 このカードに海外旅行損害保険がついています。(私名義のカードはありません) https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kaigairyokou.jsp

  • ペルーでの海外旅行保険

    こんにちは。どなたか海外旅行保険会社にお詳しい方のアドバイスがいただければありがたいです。 ペルーの山奥への旅行ということもあり、保険を考えてますが損保ジャパンかAIUかで迷ってます。 まず損保ジャパンだと治療費が2000万まで保証し、さらにペルー国内に約60のキャッシュレス病院があります。連絡先はアメリカ内のセンターのようですが。。。 AIUだと、治療費が無制限に補償され申請時の対応もよいと聞きます。しかし無制限まで必要かな?とも思いますし・・・。さらにAIUではペルー国内にキャッシュレス提携病院はなく、連絡先もアメリカ内のようです。 治療費でみればAIUですが、2000万あれば大体はカバーできるのではないかと思いますし、AIUはキャッシュレス契約病院がほとんどペルー内にありません。もちろん交渉はしてくれるのでしょうが。。でも他のとピックスではAIUの対応は非常に良いという感じです。 ペルーのような山奥高地に行く際、この2つの保険のどちらが良いのかアドバイスいただけますか? よろしく願いします。

  • 海外旅行保険について

    香港、広州への格安のツアーを申し込んだら、旅行社からの書類の中に「海外旅行保険申込書」も同封されていました。AIUの死亡保険が最低が3000万円ぐらいのもので掛け金が一人4000円ぐらいになります。保険なので、死亡保険金1000万ぐらいで掛け金が安いのでよかったのですが、同封されている書類の中にはそんなプランはありません。私は海外旅行保険つきのクレジットカードを持っているのですが、今回は保険に入らず、このカードの保険だけで行こうかと思うのですが、そうされている方いらっしゃいますか? また、一緒に行く家族はカードを持っていないので、インターネットでどこかの保険に加入すればいいかなと思っているのですが、どこがおすすめか教えていただけませんか。

  • 海外旅行保険について

    海外旅行保険について 9月からスイスの大学へ留学するのですが、スイス政府(自治区)から、一定の条件を満たした海外旅行保険に入っている事が入国の際の義務とされています。思い当たる保険会社に全て確認したのですが、歯科治療が項目に入っているためサインをもらえずにおります。どなかた日本の保険もしくは海外の保険等で歯科治療をしてくれる保険をご存じな方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 妊婦の海外旅行保険

    現在妊娠7週目ですが、12月上旬にハワイに旅行に行きます。妊娠が分かる前に申し込んでしまい、キャンセルも少し考えましたが、これからはもっと旅行に行けなくなるし、せっかく楽しみにしていたので自己責任で行こうと考えています。 そこで保険について調べてみたのですが、普通の海外保険を見ると妊娠による治療は保険適応外だとなっていますが、下記の保険は妊娠時でも適応されるとなっています。 <AIU海外保険プラザ> http://www.tsconsulting.jp/pg_20050601.html こちらって信用できるものなのでしょうか。 有名な保険会社だと思っているのですが、AIUのホームページにいくとこういう記載は見当たりません。 ここは代理店みたいなところなのでしょうか。 他の保険会社を調べてみてもどこも妊娠は適応外となっています。 何かご存知の方、教えてください。 他にいい保険があったらそれもお願いします。

  • 海外旅行保険

    今度 イタリアへ夫婦で旅行に行きます。海外パックツァーなのですが、いわゆる海外で病気等したときの個別旅行保険(結構高い気がします)なんかに入らなくてはならないのでしょうか? 海外は医療費が高いとも聞きます。通常のクレジットカードに医療保険がついているとは聞きますが、これでOKなのでしょうか?