• ベストアンサー

海外旅行保険について

香港、広州への格安のツアーを申し込んだら、旅行社からの書類の中に「海外旅行保険申込書」も同封されていました。AIUの死亡保険が最低が3000万円ぐらいのもので掛け金が一人4000円ぐらいになります。保険なので、死亡保険金1000万ぐらいで掛け金が安いのでよかったのですが、同封されている書類の中にはそんなプランはありません。私は海外旅行保険つきのクレジットカードを持っているのですが、今回は保険に入らず、このカードの保険だけで行こうかと思うのですが、そうされている方いらっしゃいますか? また、一緒に行く家族はカードを持っていないので、インターネットでどこかの保険に加入すればいいかなと思っているのですが、どこがおすすめか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinpika
回答No.1

こんにちは。格安ツアーでも保険が高いともったいない気分になりますね。 旅行会社から送られてくる案内はセットプランで不要なものも含まれて高くなります。ただAIUはサポートもよかったので、死亡がいくらで、治療費がいくらと自分で選べるバラがけでかけてもいいかもしれませんね。 ohanabatakeさんの持っているクレジットカードにどれだけの保険がついているかわかりませんが、クレジットカードでは保障が少なかったり、完全ではない場合もあるので、保険の内容を確認しておいたほうがいいですよ。 私はネットでは安いので損保ジャパンを使っています。 夏の香港はかなり蒸し暑いので体調を崩さないように楽しんできてください。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html
ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとういございました。クレジットカードの保障を調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もカード保険で足りない分、損保ジャパン(ネット)を使います。他と比較するとかなり安いと思います。死亡保障無しに治療保険を掛けることは出来なかったと思いますが、個々に追加オプションで掛けることが出来ます。今まで使ったことがあるのは怪我・スーツケース破損・スーツケース遅着時の必需品購入・友人はカメラ破損です。ただし、金額はカードの付帯部分のみでカバーできる額でした。 空港で保険を掛ける方がいますが、これが一番損です。先に準備をしておくと、最寄の駅の階段で転んだとしても補償を受けられます。家からが起算です。 保険を使うことの無いよう、気を付けて楽しい旅になさって下さい。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に保険を使うことがなかったら何よりですね!

• okgene
回答No.2

クレジットカードに海外旅行障害保険が付帯されているから加入しないで出発される方は結構多いですが、質問者様は所持しているカードで万一の際いくら補償されるかご存知ですか。 一般カードであれば死亡は1,000万程度ですが、保険で支払い頻度が高いのは【疾病治療】と【携行品】です。金額は勿論、傷害死亡ですが、カード付帯の場合には疾病治療補償金額が非常に少ないものがほとんどです。 私の場合は、いつもAIUで加入していますがフリープランで自分で補償金額を設定しています。但し、引受条件はあります(疾病治療費≦傷害治療費etc)。傷害死亡は1,000万でカードでは不足する傷害治療を多めにしています。また前回渡航時には、飛行機が天候で翌日出発となりホテル代等の余分な出費を強いられましたが【航空機遅延特約】を追加していましたので助かりました。 お申し込みになられた旅行会社で『フリープラン』AIUなら保険プランは《000タイプ》でお願いします、とおっしゃって契約されれば当初の半額以下程度で大丈夫かと思われます。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。