• 締切済み

あるNPO団体で活動をしています。

あるNPO団体で活動をしています。 先日理事会にて外部委託顧問を解任する決議を行ったところ、会議内容が参加者の承認を得ず録音をされておりました。 代表である私がその外部顧問に解任通知及び経緯説明をしようと連絡をとったところ、「会議内容の録音を聞きましたから詳しい説明は結構です。」と言われ、できるだけトラブルを押さえる為にも私が順序立てて上手に説明しようとしていた事も水の泡となってしまったのです。 これについて私も大変残念であると同時に録音した者及び録音を命じた者に抗議をしたいのですが、法律的に見てどのような問題があるのかお教え頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

録音してはならないと言うものがあるなら問題です。 ただ普通は議事録としてきちんと会話を残しますよ。 だから違法とまではいえない。その後にある部分だけをカットして 話を捻じ曲げたというのなら問題になりますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

団体内の業務上のことを記録し、 業務上のことに利用しただけですから法律的には何も問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総会で理事会の会長を解任出来ますか?

    総会で理事会の会長を解任出来ますか? 人格無き社団ですが、規約では理事は総会で承認されて理事になります。理事会の会長は理事の互選で選出されます。総会は、当組織の最高決議機関と定められていますが、理事会の会長を解任することは出来ますか。

  • NPO団体の寄付金横領について

    教えてください。 あるNPO団体内部での問題です。 この団体はボランティア作業を行う際、一般からの寄付金を使用しています。常時おおよそ5百万ほどのプール金があります。 NPO団体として登録して約5年間、役職には着いてないが運営上力を持った人物と理事一名を含む数名が寄付金は全て自由にしていました。 他の理事や理事長には報告などは一切されないままでしたが、信用ということで済ませていました。 ただ会計をしている者は、元銀行員とかで経費内容をつじつまを合わせるために勝手に改ざんしていることは公言していました。 最近、ネットなどの活用によって会員同士の横のつながりができたところ、つじつまの合わない件が多く浮上してきました。そこで理事長と他の理事、会員等が定款に書かれた内容に合った活動をと求めたところ、寄付金口座を抑えている前述の派閥が怒り狂い「文句があるなら辞めろ。今後はXX弁護士を通してのみ話をする」といって来ました。 このトラブルに際し、弁護士に相談したところ、「ボランティアをするためにこんなトラブルになってもあなたたちには何のメリットもないですよ。お金さえ払ってくれるなら代理人をやらないでもないですが、最低でも60万くらいはかかりますよ。そんな人たちは放っておいて別に始められたらどうですか?」と言われました。 質問ですが、役職もなく勝手に会計を名乗っている人が勝手に口座内の一般から寄せられた寄付金を使っても良いのでしょうか? それを一旦止めさせ、口座を差し押さえることは可能でしょうか? おそらく先方の代理人費用もそこから勝手に出していると思うのですが、それはできることなのでしょうか? また、相談した弁護士の言うとおり日本ではNPO監督監査などするところもないし、義を正すためにも大金がかかるだけで何のメリットもないので諦めてそのままにしておくべきでしょうか。

  • NPOの理事としての行動

    皆様、お世話になります。 私はあるNPOで理事をしており、20代で仕事をしながら務めています。 このNPOは元々ボランティア団体だったのですが、資金不足などの理由からNPOを立ち上げることになりました。 私はその初期メンバーではありません。 私は今まで考えなかったのですが、理事としての行動がNPOの中で制限される可能性があるのかどうかについてお聞きしたいのです。 我々のNPOにはいくつかの事業があり、それぞれのグループができています。 例えば、AからFまでのグループがあり、それぞれに理事の担当を決めています。 それぞれのグループでは、それぞれにミーティングを行い、事業の方向を決定していきます。 私は全てのグループのメンバーと面識があり、Aの事業にも頻繁に参加しています。 そんな中で、Aの理事が仕事や勉強などで、担当グループの作業・とりまとめを十分に行えないことが分かってきました。 また、他にもAで行った事業内で、あるNPOメンバーについて問題が現れたことも分かってきました。 私は、仮にCというグループについているのですが、そのCが今のところ作業もとりまとめの必要もほとんどありません。 そうなったとき、Aのとりまとめを勝手に行うことはできないのでしょうか? 実際の話なのですが、Aの担当者の作業が不十分なのに対して私が勝手にとりまとめを行おうとしたのです。(といってもAの担当者にはその旨は伝えています) しかしながら、他のグループの担当者からそれはまずいという声が出てきました。 理由は、「担当者にちゃんと連絡し、必要があれば指導もしてください。それでも不十分ならきちんと理事会にその旨を提出してください。」です。 このような場合、理事としての行動がどれだけ制限されるのでしょう? 例えば、ちょっとした飲み会に意味を持たせるために議題を作る(これもとりまとめが必要です)だけでも、自分のグループではなく、他のグループのメンバーを誘うには理事会の承認が必要になりますでしょうか? 私の意見として、「NPO全体をうまく動かさなければいけないので(広い目で見れば、という意味で)、時には自分たちの判断で、つまり理事会の承認なし、かつグループの担当者との話のみで、会議を開催することも必要なのではないか」と思っています。 今回はそれに当てはまると思います。 つまり、気づいたときに、気づいた人が行えば良いということです。 非常にややこしいことになっていますが、ご回答いただければ幸いです。

  • マンション管理士とはこんなものでしょうか

    超高層大規模マンションの理事です。 前期までお願いしていた顧問M氏(マンション管理士)が辞任したので後継顧問を理事会は選考することになりました。予算と人選の理事会一任が総会で決議されています。 理事長がY氏と面談を行いY氏にしたいと理事会に報告がありました。 私は理事長に選考経緯や選考理由の説明を求めましたが意味不明の回答であったので継続審議にすべきと発言しました。その時の理事会は定足数に達せず決議できない状況でもありましたので理事会決議は見送られました。この会議にはY氏は同席していますので会議の様子をご存知です。 その後顧問と理事長は顧問契約に署名捺印していることが判明しました。 そこで私は顧問にメールで理事会決議のない契約は無効だと指摘したら【理事長が署名したのであるから契約は有効である】と回答がありました<私は個人としての契約は有効であっても管理組合との契約は成立していないと考えています>。 私はマンション管理士は法や管理規約を正しく解釈しそれに反するような行為が理事会(長)や管理会社に見受けられる場合はその旨助言するのが基本的責務だと思っていたのでこの回答に驚きました。理事会決議のない法律行為は管理規約に反すると考えるからです。理事長から契約を迫られたとしても理事会決議を経てから行いたいと説明し署名捺印を保留すべきだったと考えます。 辞任した顧問M氏(マンション管理士)は理事会が定足数に達しない状態が続いたとき参加意思がある理事の半数が出席すれば理事会は成立すると理事会に助言していました。総会でこれが発覚したため理事会/総会決議の効力を巡って総会が紛糾し結果的には総会決議無効訴訟にまで発展してしまいました(応訴費用は膨大です)。 事例の二人の管理士はいずれも首都圏マンション管理士会所属です。 質問です。 (1)マンション管理士が法や管理規約、総会決議事項を守らなないことをおかしいと考える私の認識が常識と外れているのでしょうか。マンション管理士とはこんなものでしょうか。 (2)このような管理士は管理士会の倫理規定や法に抵触しないのでしょうか。罰する方法がありますか。

  • マンション管理士契約の解除

    マンション管理士との顧問契約を1年契約で結んでいます。 管理組合の総会で賛成多数で承認して契約しました。 契約期間は平成28年7月1日~平成29年6月30日の単年契約です。 契約書には総会・理事会の支援業務などを内訳が記入されていますが、自動更新や解約・解除についての記載は一切有りません。 質問です。 (1)管理士の資質に疑問を持ち始めて、理事会で途中解約を決議した場合、契約を総会承認で決議したのであれば臨時総会が必要でしょうか。 あるいは総会で委任された理事会ということで、理事会決議だけで解約しても良いのでしょうか。 (2)契約期間の期限まで待って、契約更新の意思を示さず次の総会に管理士との契約を議案に上げなくとも良いのでしょうか。(そうすれば契約しないで済む) 総会の承認は1年間の契約期間に対する承認なので契約期間が終了すれば更新するしないの説明は不要でしょうか。

  • 管理組合理事会流会中における修繕、改良

    今期理事会は6回招集されましたが定足数を満たせず1回しか開催できない状態です。 今後も流会が予想されますが修繕工事や諸問題の解決に対応せねばなりません。 特に支払いを伴う工事への対応で悩んでいます。 (1)予算化してない緊急修理 (2)予算化していない非緊急修理(完全ではない、いづれ壊れるので予防的修理) (3)予算承認されている大、中規模修理 (4)予算承認されている変更工事(変更内容は理事会一任)等があります。 (5)それ以外 従来は(1)も理事会決議の上実行してきました。 しかし規約では通常修繕は誰でもできるとあるので理事長(管理者)判断で遂行出来るとも解釈できます。集まった理事の過半数の賛同を得れば実行できますか。 発注金額は100万円(徴収組合費の0.5%程度)を目安にします。 (2)、(3)、(4)は理事会決議が必要と思いますが決議なくても実行できるとすればどのような条件でしょうか。 管理行為と保存行為とあるそうですがどのように使い分けるのですか。 正式な決議にならない状態でも管理会社は(3)までは可能と言っています。 結局は組合員の利益確保のためとの説明ができればよいのだと思いますが手続き論で正論を唱える組合員に納得していただくのは容易ではありません。

  • 大事な国会だが、謝罪や活動報告を聞かず解任とは?

    逆に見れば、安倍政権&アベノミクスへの支持が高く、攻めあぐねる野党の党利党略がミエミエの参院選を睨んだ低俗で醜い、やっかみ・嫌がらせにも見える。 これは、川口順子参院環境委員長(元・環境大臣や外務大臣)と中国要人→楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と4月25日に会談する日程が北京滞在中に決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、帰国を1日延ばしたとしている。同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、「決議は理不尽だ」と反発している。 <質問> 皆さんは、閣僚や要職にある人の国会への拘束、外交での日程の1日順延、日中間の大切な会談[尖閣・PM2.5・靖国参拝他]チャンスについて、今回の解任動議をどう思われますか? ※質問の背景となった記事 川口委員長10日にも解任=参院7野党、決議案を提出- 時事通信(2013年5月7日21時38分)  民主、みんな、生活など野党7党は7日、川口順子参院環境委員長(自民)が中国出張の日程を国会の許可なく延長し、委員会を中止せざるを得なくなったとして、同委員長の解任決議案を共同で提出した。決議案は10日にも開かれる参院本会議で、野党の賛成多数で可決される公算が大きい。可決されれば、衆参両院を通じて初の常任委員長解任となる。  7日の参院議院運営委員会の筆頭理事協議で、野党側は8日昼の参院予算委員会の合間に本会議を開いて解任決議案を採決するよう求めたが、与党は「国会は決議案提出で不正常になった」と反発。予算委に先立ち、解任決議案を処理することが筋と主張したが、折り合いがつかなかった。8日の予算委が開かれれば、与党は欠席する構え。  川口氏は、参院から4月23、24両日の渡航許可を得て中国を訪問。25日まで滞在を延長し、同日予定されていた環境委員会が流会となった。決議案は「川口氏は参院の同意を得ないまま帰国を延期した。委員長としての職務を放棄したも同然で、断じて容認できない」と非難している。  一方、川口氏は7日夜、首相官邸で安倍晋三首相と会い、訪中について報告した。川口氏と自民党によると、現地滞在中に楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)国務委員(前外相)と4月25日に会談する日程が決まり、尖閣諸島問題も話し合われる可能性があったため、帰国を1日延ばしたとしている。同党の脇雅史参院国対委員長は記者会見で、24日に川口氏の滞在延長を野党に打診したものの拒否されたと説明し、「決議は理不尽だ」と反発した。  [時事通信社]

  • マンション管理士とはこのようなレベルですか

    管理組合の理事です。 第2回理事会の時O氏が理事長の横に座っていました。 説明を求めたところ理事長が独断でマンション管理士O氏と顧問契約を締結していたことが明らかになりました。 私は理事長が勝手に顧問を決めることはできない、理事会決議を経ていないのだから契約は無効であり顧問料月額7万円の支払いを直ちに停止べきと理事会で発言しました。 マン管士は理事長が署名した契約だから有効である、よって対価を得ることに問題はないといいました。 管理会社NP社はこのことを承知で組合会計から支払いを行っていました。 私は毎月開催される理事会でマン管士選任の決議、それをしない限り支払い停止とすべきと指摘していました。 半年後このマン管士は突然辞任してしまいました。 マン管士とは理事長や理事が区分所有法や管理規約に反する行動をとろうとしたとき適切な助言をするのが基本的役割だと思っています。 マンション管理士にはいろいろの方がいると聞いておりますがO氏はマン管士として容認されるべきレベルなのでしょうか。 この事実を知っている管理会社が支払いを続けたことも理解できません。

  • 中古マンション仲介用の重要事項説明書

    新築物件の場合はマンション販売会社が作成した書面を使います。 中古になり新築時に比べいろいろ変更が出ているので重要事項説明の内容を変える必要が生じます。 この変更は誰の責任で行うのでしょうか。 イ 管理会社の判断でよい ロ 理事長が理事会の決議に基づき行う ハ 総会で承認しておく必要がある いずれでしょうか。 私共は管理会社が勝手に変更しています。管理規約と整合しない部分も出ています。

  • 総会決議不存在(協同組合)の処理

    こんにちは。よろしくお願いします。 協同組合の総会議事録についてです。 同業者が100名ほど加入しておりますが、当初の計画通りには行かず、 殆ど、収入がありません。年間僅かな収益で、役員報酬はありません。 例年、役員(理事)は横滑りで、議長一任。と言う形でした。 それで、平成25年度の総会で、役員の承認を受けずに、終わってしまいました。 議事録は、それではいけないので、承認を受けた形にしてしまいました。 問題にする人がいなければ、そのままだったんですが、議事録を見て、 「おかしい・・」と言い出す人がいて、 結局、総会に、再度諮ることなく、前年度の理事長・理事に戻しています。 この様な場合、 「総会決議が存在しない。」訳なので、 総会の決議(承認)が、なかったものとなると思いますが、 どういう風に処理していくのが、一般的でしょうか? 地裁に訴えられるようなことは、ありません。そういう事は、考えていないようです。 1. 再度、総会を開いて、事情を説明し、承認を得る。 2. 総会を開かずに、解決できる方法はありませんでしょうか? (例えば、文書送付だけで済ますような・・・) このまま、次の総会(平成26年度もしくは、27年度)まで、 総会招集の手続きを取らないで、だらだらと行ってもいいのかなぁ。 とか・・。 通常は、どういう事をやるべきでしょう?