• 締切済み

あるNPO団体で活動をしています。

あるNPO団体で活動をしています。 先日理事会にて外部委託顧問を解任する決議を行ったところ、会議内容が参加者の承認を得ず録音をされておりました。 代表である私がその外部顧問に解任通知及び経緯説明をしようと連絡をとったところ、「会議内容の録音を聞きましたから詳しい説明は結構です。」と言われ、できるだけトラブルを押さえる為にも私が順序立てて上手に説明しようとしていた事も水の泡となってしまったのです。 これについて私も大変残念であると同時に録音した者及び録音を命じた者に抗議をしたいのですが、法律的に見てどのような問題があるのかお教え頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

録音してはならないと言うものがあるなら問題です。 ただ普通は議事録としてきちんと会話を残しますよ。 だから違法とまではいえない。その後にある部分だけをカットして 話を捻じ曲げたというのなら問題になりますがね。

• kumap2010
回答No.1

団体内の業務上のことを記録し、 業務上のことに利用しただけですから法律的には何も問題ありません。