パン屋で働く私の体験-仕事の厳しさとパワハラの現実

このQ&Aのポイント
  • パン屋で働く私が感じた仕事の厳しさとパワハラの実態について紹介します。初心者ながら毎日怒鳴られながら仕事をし、精神的に追い詰められて病気になった経験もあります。職人気質の職場でのパワハラは日常化しており、新入社員や立場の弱い人々が我慢している様子も見受けられます。
  • パン屋で働く私の体験を通じて、職人の世界ではパワハラが普通なのか疑問を抱いています。パン屋での仕事は即戦力が求められるため、初心者は厳しい教育が行われることが少なくありません。しかし、過度な怒鳴りや暴言、身体的な暴力を含むパワハラは人権侵害であり許されるべきではありません。
  • 私はパン屋でのパワハラ体質に疑問を感じ、改善を望んでいます。パワハラは労働環境を悪化させ、従業員の健康を害する恐れがあります。職場は安全かつ健康的な環境であるべきであり、パワハラを受けた場合は適切な対策が取られるべきです。今後もこの問題について意識を高め、改善に尽力していきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋さんで働いています。

パン屋さんで働いています。 働いてまだ数ヶ月しか経っていませんが体を壊して今休職中です。 パン屋さんの中でも大手の企業に当たりますが、どうもパワハラ体質があるように感じてなりません。 パン屋さんなので即戦力が必要なため、初心者の私はほとんど毎日怒鳴られながら仕事をしていました。男性が多いのもありますが、怒鳴って教育して早く仕事を覚えさせるいわゆる職人気質の職場です。 おかげで仕事も早く覚えましたが、毎日精神的に追い詰められてたので病気にもなりました。 私の他に、新入社員の若い男の子などは失敗したパンを上司が怒鳴りながら床に投げつけたり、死ねと言われたり、失敗したからと言ってジュースを買わせたり、顔が動物に似ているからといって動物扱いされたり、上司や他の社員が一緒になっていじめ(?)を楽しんでいるようにも見えます。 新入社員はもちろん立場が弱いので我慢しています。 たぶん、今に始まったことではなくそれが体質化(日常化)されていて、している人にはパワハラという意識もないです。 最近入社した私にはそれがとても異様に思えるのですが職人(パン、料理など)の世界ではそれが普通なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。私はパンなどの職人ではないですが本文を見た感じ異様だと思いました。怒られながら仕事をやるのはありえなくもないと思います。現に仕事を覚えているようですし、それは仕方ないかと思います。ですがパンを床に投げつける。死ねと言われる。その上司はパンのクズ以下ですね。食べ物を床に投げるなんて職人にあるまじき行為だと思います。普通職場で死ねなんて言葉はありえないです。それと、上司の飲み物は新人なので買いに行かされる事もあるでしょうが、失敗したからなんて理由も馬鹿げてます。動物に似てるから動物扱いするなんてレベル低すぎます。今時中学生だってそんなやり取りしません。私なら相談できる先輩などがいれば相談したり、イヤな事は止めてください!ってはっきり言うか転職します。(床にパン投げられたり、死ねなんて言われた時点でキレちゃいそうですが・・)

rosemary49
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、異様…ですよね。 そんなのは、職人の世界では当たり前だという回答が還ってくるかと思いちょっと緊張してました。 売り物にならないパンは、毎日廃棄処分にされています。 なので、上司にとっては失敗したパンは食べ物という感覚がないのかもしれません。 ただ、失敗したパンは確かにロスになるのでもちろん会社にとっては金銭的なダメージになっているとは思いますが、だからといって床に投げつけることは脅しのようでやりすぎと思います。 ジュースはただ買いに行かされるのではなく、おごらされるという意味です。 30代から40、50代の男性の多い職場で、本人たちは新人を教育しているつもりなのかもしれませんが、もしも内部告発でもあろうものなら絶対に問題になると思ってます。 新人は脅えてそれなりに頑張ってますが… (私も怖くて必死に頑張ってました。) 最初の方がおっしゃっているように早く上達するしかないのでしょうかね…

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

速く、頑張っていじめる側になりましょう! 実力をつけて、力を見せつけ、誰が一番かしらしてやるしか方法はありません。

rosemary49
質問者

補足

実力はつけたいと思っておりますが、いじめる側になりたいとは思っておりません。 余計な心配かもしれませんが、新入社員の男の子で毎日ミス、怒鳴られる、ミス、怒鳴られるを繰り返している子がいて、最近青白い顔をして元気がなく自殺でもしないかと心配です。