• ベストアンサー

献血

献血 私の後輩に統合失調症の人がいます。 事あるごとに献血に行くのですが、精神安定剤を毎日飲んでおり、その血が使われたら、 大変な事がおきるんじゃないかと心配しています。 言って聴かせても、大丈夫自分は精神安定剤飲んでても害にはなっていないからと聞き入れません。 数年前ですがニュースで会社で飲むコーヒーに精神安定剤を入れて皆が体のしびれ等を訴えた 事件が有りましたよね? ヤバいんじゃないかと思う今日この頃です。 ちなみにその人は昨日も献血行ったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

多分、自己申告してないだろうな。。。 精神安定剤がどの部類の薬か分からないですが、どっちにしろ薬。。。 漢方薬とかと違い、薬物を調合してなんちゃら。。。ですよね。多分。(そこら辺の知識は無いのでアレですが。。。 「風邪薬」でも、3日以内の服用だと止められることがあります。 (と、献血の際の問診表に書かれているので。 。。。薬物ごろごろ混ぜてあるような精神安定剤だと、確実に止められる気がしますが。。。 http://chiecom.jp/detail?q=40983 http://okwave.jp/qa/q1099797.html ただ、「気がする」だけですけどね。 読まれれば分かるとは思いますが、明確に「この薬はダメ」とはかかれてないので、現場(献血の)の医師の判断になるとは思いますが、多分止められるでしょうね。 ちゃんと伝えればですが。 http://www.jrc.or.jp/blood/flow/index.html 一応、検査はあるので、検査結果で異常値が出るようなものなら破棄はされるでしょうけどね~。。。 「善意」で成り立ってるものですから、虚実内容で受けられても仕方ないっちゃ仕方ないですが。。。 他にも、善意で行なってる人からすると、そういう事は結構迷惑ですよね(汗 (献血経験10回以上ですが、薬飲んだときとかは献血やめますわ。やっぱ。 。。。対策としたら、匿名で、「精神安定剤を服用した状態で、虚実の問診表を書いて献血した場合は、検査でひっかかるのか」と赤十字社に聞くぐらいしか。。。(FAQにも無かったですし。

ponta_dx
質問者

お礼

どーもです。 やはりダメみたいですね。私は献血なんて一度もやった事がなく ただ自己申告ていうのが問題ですね。どうやら言ってないみたいで、 困ったヤツです、取りあえず書かれている事を伝えておきます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 献血する場合、「簡単な健康チェック」や「医者の問診」もあり、 「薬を服用してないか?」 ちゃんと聞かれる筈ですけど?。 正直に申告して、医者が「献血OK」と言ったのなら問題は無いと思います。 でも、薬を飲んでるのに「飲んでない」とウソを言って献血したので有れば問題かも知れませんね・・・。 その後輩さんに、ちゃんと確認させた方がいいと思います。