• ベストアンサー

野球観るのが好きで好きなチームは98年から横浜ベイスターズなんですが、

野球観るのが好きで好きなチームは98年から横浜ベイスターズなんですが、最近ふと思ったのがよく他のチームの監督ってOBの方がしてたりしてますが、横浜って今までどんなOBの方が監督してたのかなぁと、何せ昔活躍してた選手とかはほとんど知らず(自分が生まれてないので) なので昔はどんなチームだったのかも込みで教えていただきたいです。お願いします

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.3

OB監督が少ない最大の理由は、失礼ながら「弱かった」 ことでしょう。 球団がチームを編成する上で、どうしても「強いチーム を知る人」を監督・コーチに招きたくなるのだと思います。 横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ)は、名将三原脩監督 が率いた1960年の優勝以降低迷を続け、1998年の優勝は 38年ぶりでした。 そこで他チームで監督・コーチとして実績のあった人を 監督として招聘する例が多くあります。 近藤貞雄、古葉竹識、須藤豊、権藤博、森祇晶などがそう ですね。

halsta
質問者

お礼

なるほど! すごく納得しました! 数々のご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

No.1です。 他のチームに比べるとOB監督は少ないです。 OB監督が多いチームで真っ先に思い浮かぶのは巨人。 遡ると、原-堀内-長嶋-藤田-王-川上(重複除く)・・・と 全員がOBです。 阪神は近年星野、野村両監督のイメージが強いですが、他は 真弓-岡田-吉田-藤田-中村-村山とOBが並びます。 今年開幕時点での監督でOBでないのは横浜以外に 高田(ヤクルト)梨田(日ハム)ブラウン(楽天)の3人だけです。

halsta
質問者

お礼

続けての返答ありがとうございます!なるほど、しかしなぜ他のチームに比べると少ないのでしょうか? 在籍したチームにそんなに思い入れとかないですかね?

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.1

とりあえず、遡るかたちで3人ほど。 山下大輔(2003~2004年) 1973年に慶大からドラフト1位で指名され、実働14年間で ダイヤモンドグラブ賞(現在のゴールデングラブ賞)を 8度受賞した名遊撃手でした。 監督としては残念ながら2年連続最下位に終わっています。 近藤昭仁(1993~1995年) 早大から1960年に入団。 主に2番セカンドとして1960年代の大洋を主力として支えました。 1962年から4年連続でリーグ最多犠打を記録しています。 監督時代は3年連続Bクラスでしたが、1995年は66勝64敗で、 チームとしては12年ぶりの勝率5割に到達しています。 江尻亮(1992年) 早大のエースとして活躍し、1965年に入団。1967年外野手転向。 ベストナインを2度受賞するなど主力として活躍したものの、 1977年に頭部に死球を受け、36時間にも及ぶ昏睡状態に陥りました。 結果、これが選手生命を縮めることになり、2年後に引退。 しかし、死球を受けた加藤初投手(巨人)から、1978年に現役最後の ホームランを代打で打っています。 シーズン途中の5月に辞任した須藤豊に代わり監督就任。 就任後は勝率5割を残しました。

halsta
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! とりあえず、近年の監督で挙がるのがこの三人なんですね、多分これより前にもOBの監督っていると思うのですが、横浜って他のチームに比べてOBの監督が指揮をとるのって多いのですか?

関連するQ&A

  • 横浜ベイスターズという野球チームがあったのですか

    横浜ベイスターズというプロ野球チームがあったのですか。

  • 牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました?

    牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました? 浪商高時代は甲子園をわかせ 中日/ロッテで活躍した牛島和彦投手ですが、 横浜ベイスターズ監督時代(2005年~2006年)につき 皆様感じる点は? 野球解説者時代の印象と合わせて回答いただければ嬉しいです。

  • 横浜ベイスターズが強くなるためには

    横浜ベイスターズのファンです。もう何年も良い思いをしていないのですが、ベイスターズが強くなるためにはどのようなことが必要だと思いますか? プロ野球界を盛り上げるため、広く野球好きの皆様のお声を聞きたいです!

  • 横浜ベイスターズ

    楽天イーグルスの躍進が何かと話題の今日この頃ですが、それにしても横浜ベイスターズの弱さっぷりも半端ではありません。 最大の原因は投手陣の弱さで、エースと呼ばれる三浦選手ですが、もし彼がホークスあたりにいたら先発どころか一軍のベンチにもいられないんじゃないかと思うほどです。「先発の吉見が好投」というので、いやあ久しぶりに名前を聞いたなと思ったら中日の吉見選手でした。 投手陣の強化はチームも分かっていて、ここ数年のドラフト上位は即戦力投手を指名しています。しかし、 2002年ドラフト自由枠(村田選手がこのときの自由枠) ・土居龍太郎 ⇒ ホークス和田と対等に投げ合う選手も、全く活躍しないまま引退 2003年ドラフト自由枠 ・森大輔 ⇒ 好投手も指名以前からケガ多く。強行指名するもケガで活躍の機会がないまま独立リーグへ ・吉川輝昭 ⇒ 日本代表に選ばれるも全く活躍なし。Wikiによると自己管理もできない様子 2004年ドラフト自由枠 ・那須野巧 ⇒ 他の選手に比べればマシ。先発ローテーション。 ・染田賢作 ⇒ 阪神に評価されるもアンチタイガースを宣言。その阪神戦でKOされてそのまま消滅。横浜のグリーンウェル? 2005年ドラフト希望枠 ・高宮和也 ⇒ いるだけ。テレビアナウンサーに「水差し野郎」と罵倒される 2006年ドラフト希望枠 ・高崎健太郎 ⇒ 中継ぎ投手。イースタンで最多勝を取ったのだから、せめて先発で・・・ 2007年ドラフト希望枠 ・小林太志 ⇒ まあまあ。上記選手達に比べればマシ。 また、ベイスターズあるいはホエールズ出身で監督、コーチとして活躍されている人もほとんど名前を聞きません。近年では、山下大輔氏くらいでしょうか。あれを「活躍」と呼ぶべきかどうかは議論の余地がありますが。 ついでに、横浜再建の使命を受けて「名将」と呼ばれる人がしばしば監督となっています。古葉竹識、森祇晶、大矢明彦(第二次、第一次は成功したケースといえるでしょう)、しかしみな失意の辞任となっています。 「お金がない」のはオリックスや広島もそうでしょう。外国人助っ人ではポンセ、パチョレック、ブラッグス、ローズ、ウッズ、クルーンなど「当たり」がいるにも関わらず、投手はさっぱりです。 横浜は、なぜ浮上できないのでしょうか?

  • 横浜ベイスターズ

    横浜ベイスターズはどうしたら2009年に優勝できるチームになりますか? そのときのメンバーも予想できる範囲でしてみてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜県民にとっての横浜DeNAベイスターズって

    今年も相変わらず横浜DeNA弱いですね。 横浜は確か新潟に身売りになるかもとか過去あったときは、拒否反応が結構あって結局DeNAが横浜本拠地は変わらないまま身売りになりましたが、横浜県民の中にはこの最弱チームが横浜からなくなってほしいと思ってる人が多かったりはしないのでしょうか。 横浜は東京に近く、おしゃれで憧れもある人も多いと思いますが、その横浜に泥をぬってるチームだと考えている横浜県民もいるんじゃないかと思うのですが、あそこまで弱くても横浜県民にとってベイスターズは大切なものなのでしょうか。 自分は自分が住んでる街のイメージが弱い野球チームがある都市というイメージだったらいやだなぁと思ったのですが、実際野球チームが地元にあると弱くても応援したくなるのでしょうか。 横浜県民の方にお聞きしたいです。

  • ベイスターズ

    来月Wデートで横浜ベイスターズの試合を観に行くことになったのですが、野球のルールはなんとなく分かるくらいの知恵しかありません!相手側はベイスターズの大ファンらしいのでなんとかここだけは押さえておいたほうが良いということを教えて頂きたいです! メンバーのことからチームのことまで…色々知りたいと思っています!

  • 横浜ベイスターズ。

    万年最下位の横浜ベイスターズ。 何とかする方法はありますか。 身売り話もごたごたでうまくいかないみたいですね。 思ったんですけど、 横浜を本拠地にすることにこだわらなきゃいいんじゃないですか。 プロ野球の本拠地に名乗りを上げる場所なんかほかにもあるじゃないですか。 今の横浜球場では、満員に客が入っても、赤字らしいですよ。 本拠地を変えるというのが一番、収益の確保が狙えるんじゃないかと思うんですけど。 なんと言っても金がなかったら、 選手だって二流三流のものしか使えませんよ。 だめですかね、本拠地移転。

  • 昭和に活躍されたプロ野球選手

    昭和25年前後に活躍されていたプロ野球選手 または人気のあった監督、ファンが数多くいたチームを教えて下さい。 色んな選手、監督、チームを教えて頂けると嬉しいです。 また、自分が好きだった選手、監督、チーム 憧れた選手なども教えて下さると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 横浜ベイスターズについて。

    楽天のTBS株保有に関連して、 ファンの間では横浜ベイスターズが消滅するのでは ないかという騒動が起きていて、 プロ野球ファンのブログ等において 大問題化しているようです。 その根拠となるのはどの辺りにあるのでしょうか? そして、横浜ベイスターズ消滅は 現実に有り得るのでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう