• 締切済み

PowerPoint2000 メールで送ったスライドの文字がない!

PowerPointの勉強をしています。 「標準ツールバー」にある「電子メール」ボタンを利用してスライドを本文としてメールで送ってみました。 確かにスライド自体は「本文」として届いているのですが、スライドに書いてある文字がありません。 ヘルプを見ても特にそういったことは書いてありません。 また、簡単なスライドを作成してそこに文字を書いて送ってみたところ、そのスライドの文字は読めました。 何が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gura_
回答No.2

#1さんの原因の可能性が強いと思います。この場合  パワーポイントを保存するウインドで右肩に「ツール」がありますので、これをプルダウンして、「True Type フォント埋め込み」で保存すると、保存できる場合があります。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、普通の「MSPゴシック」でした。 ただ、元データが自分のパソコンに入っているので プレースホルダを削除し、再度同じ文字を入力して再送したところ読めました。 何が原因かわかりませんが、アドバイスのおかげで解決でしました。

• pman1214
回答No.1

「スライドに使ってあるフォントがメールのあて先にはインストールされていない」 これがもっとも可能性の高い原因だと思います。

kunikunichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したところ、普通の「MSPゴシック」でした。 ただ、元データが自分のパソコンに入っているので プレースホルダを削除し、再度同じ文字を入力して再送したところ読めました。 何が原因かわかりませんが、アドバイスのおかげで解決でしました。