• ベストアンサー

何か壮大な本が読みたいです。

何か壮大な本が読みたいです。 「風と共に去りぬ」や「指輪物語」のような、濃厚で壮絶な本を探しています。 読み終わってぐったりする系というか、人生ってすごいなと思うような読後感のある本ってありますよね。今まさにそんな本にどっぷり浸かりたい気分です。 話の長さやテーマに特にこだわりはありません。ぜひ皆さんのお勧めを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.5

☆「富めるもの 貧しきもの」アーウィン・ショー あらすじ 第二次世界大戦が終了した1945年。ニューヨーク近郊の町ポート・フィリップの貧しいジョーダーシュ家に生まれ育った姉弟の生活にも転機が訪れていた。中年実業家ボイランとの出会いから奔放な恋愛遍歴を重ねていくグレーチェン、ハイスクールの陸上競技選手で優等生の兄ルードルフ、不敬事件をひき起こし町を追われる弟トマス。自身の価値観にのみしたがい相容れない3人は、それぞれの新たな生活へと足を踏み入れていく…。現代アメリカ文学を代表する人気作家が戦後の混乱した社会を背景に壮大な人間愛のドラマを描いた大ベストセラー長篇。 で続編がこれ ☆「乞うもの 盗むもの」アーウィン・ショー あらすじ ならず者に乱暴されかけた義姉を救ったがために殺された。ジョーダーシュ家の三男トマス。フィルム編集者の姉グレーチェンと実業家の兄ルードルフは、トマスの一人息子ウェズリーの将来を案じるのだが、父を殺した男への復讐を誓うウェズリーは、みずから父の歩んだ不幸な生き方をたどるかのように、ひとり旅立っていく…。苦悩、暴力、愛、情が横溢する壮大な物語世界

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな本があるなんて、全く知りませんでした。 時代設定が私好みなので、ぜひ読んでみたいです!

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.7

そりゃ、吉川英治版の 三国志 では? SFでは、国内では、銀河英雄伝説 、海外では ファウンデーション(銀河帝国の興亡) をオススメします。とくに後者は、アイザック・アジモフの処女作ですが、その後、生涯をかけて歴史観を広げていきます。 あと、壮大さだけなら、銀河ヒッチハイクガイド シリーズをオススメします。この本、野球が終わった球場にひとりだけ取り残されたような読後感を味わえます。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~、三国志!すっかり忘れてました。壮大といえば、という感じですね。 とはいえ、未読なのでぜひ挑戦してみます。 やっぱりSFは壮大なものが多いみたいですね。こちらも読んでみます!

noname#131167
noname#131167
回答No.6

浅田次郎「青穹の昴」 中国清朝末期の紫禁城を舞台に皇帝と西大后の対立、二人に仕える人々や革命を目論む人々を描いた壮大な物語です。 NHKでドラマ化もされてますね。 濃い物語なのでぐったりする事、間違いなしです!

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か田中裕子さんが主演されてますね。 まさに壮大。ぐったり率高そうで楽しみです(笑)

• LTCM1998
回答No.4

柳田邦男『零戦燃ゆ』『ガン回廊の炎』 ともに,柳田邦男がマトモだった時代の著作です。今の著作や活動は話になりませんが。 井筒俊彦訳『コーラン』(上・中・下)(岩波文庫) 訳者がすごい人です。日本人がイランの大学でイスラムを教えたのはおそらく最初で最後かと。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/nittetsu/guidance/philosophers/izutsu_guidance.html でも分かりやすく翻訳されており,キリスト教・ユダヤ教の基礎知識まで詰め込まれています。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳田邦男は名前だけでなんとなく避けてましたが、おススメとあらば読みます! どちらも今まで読んだことのないタイプのテーマなので世界が広がりそうです。

noname#142899
noname#142899
回答No.3

メルヴィルの「白鯨」・・・ 鯨一つのことをあれほど調べた作者に感心した。。。 ぐったりするのは保証します。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は英文科なので、一応あらすじ程度はかじったことがありますが 読んだことは一度もありませんでした。 「白鯨」、チェックします!

• root_16
回答No.2

サミュエル・R・ディレイニーのSF小説の 「ノヴァ」かな。 希少エネルギーの採取のために 恒星の中心へ旅立つ。 高校生の時に読んで壮大すぎてクラクラした。 当時あまり面白いとは思わなかったけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC
vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はSFってあまり読んだことがないんです。 みなさんのおすすめにもSFが多いので、これを機に読んでみます!

• morino-kon
回答No.1

ケインとアベルがおすすめです。 ここの、レビューをご覧いただけば、深い物語である事がお分かりいただけると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2-5-3/dp/4102161031

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ケインとアベル」名前は聞いたことありましたが、内容は全く知りませんでした。 レビューを見ると、本当に壮大そうですね!ぜひ読んでみたいと思います。