• ベストアンサー

何か壮大な本が読みたいです。

何か壮大な本が読みたいです。 「風と共に去りぬ」や「指輪物語」のような、濃厚で壮絶な本を探しています。 読み終わってぐったりする系というか、人生ってすごいなと思うような読後感のある本ってありますよね。今まさにそんな本にどっぷり浸かりたい気分です。 話の長さやテーマに特にこだわりはありません。ぜひ皆さんのお勧めを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.5

☆「富めるもの 貧しきもの」アーウィン・ショー あらすじ 第二次世界大戦が終了した1945年。ニューヨーク近郊の町ポート・フィリップの貧しいジョーダーシュ家に生まれ育った姉弟の生活にも転機が訪れていた。中年実業家ボイランとの出会いから奔放な恋愛遍歴を重ねていくグレーチェン、ハイスクールの陸上競技選手で優等生の兄ルードルフ、不敬事件をひき起こし町を追われる弟トマス。自身の価値観にのみしたがい相容れない3人は、それぞれの新たな生活へと足を踏み入れていく…。現代アメリカ文学を代表する人気作家が戦後の混乱した社会を背景に壮大な人間愛のドラマを描いた大ベストセラー長篇。 で続編がこれ ☆「乞うもの 盗むもの」アーウィン・ショー あらすじ ならず者に乱暴されかけた義姉を救ったがために殺された。ジョーダーシュ家の三男トマス。フィルム編集者の姉グレーチェンと実業家の兄ルードルフは、トマスの一人息子ウェズリーの将来を案じるのだが、父を殺した男への復讐を誓うウェズリーは、みずから父の歩んだ不幸な生き方をたどるかのように、ひとり旅立っていく…。苦悩、暴力、愛、情が横溢する壮大な物語世界

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな本があるなんて、全く知りませんでした。 時代設定が私好みなので、ぜひ読んでみたいです!

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

そりゃ、吉川英治版の 三国志 では? SFでは、国内では、銀河英雄伝説 、海外では ファウンデーション(銀河帝国の興亡) をオススメします。とくに後者は、アイザック・アジモフの処女作ですが、その後、生涯をかけて歴史観を広げていきます。 あと、壮大さだけなら、銀河ヒッチハイクガイド シリーズをオススメします。この本、野球が終わった球場にひとりだけ取り残されたような読後感を味わえます。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~、三国志!すっかり忘れてました。壮大といえば、という感じですね。 とはいえ、未読なのでぜひ挑戦してみます。 やっぱりSFは壮大なものが多いみたいですね。こちらも読んでみます!

noname#131167
noname#131167
回答No.6

浅田次郎「青穹の昴」 中国清朝末期の紫禁城を舞台に皇帝と西大后の対立、二人に仕える人々や革命を目論む人々を描いた壮大な物語です。 NHKでドラマ化もされてますね。 濃い物語なのでぐったりする事、間違いなしです!

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か田中裕子さんが主演されてますね。 まさに壮大。ぐったり率高そうで楽しみです(笑)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

柳田邦男『零戦燃ゆ』『ガン回廊の炎』 ともに,柳田邦男がマトモだった時代の著作です。今の著作や活動は話になりませんが。 井筒俊彦訳『コーラン』(上・中・下)(岩波文庫) 訳者がすごい人です。日本人がイランの大学でイスラムを教えたのはおそらく最初で最後かと。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/nittetsu/guidance/philosophers/izutsu_guidance.html でも分かりやすく翻訳されており,キリスト教・ユダヤ教の基礎知識まで詰め込まれています。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳田邦男は名前だけでなんとなく避けてましたが、おススメとあらば読みます! どちらも今まで読んだことのないタイプのテーマなので世界が広がりそうです。

noname#142899
noname#142899
回答No.3

メルヴィルの「白鯨」・・・ 鯨一つのことをあれほど調べた作者に感心した。。。 ぐったりするのは保証します。

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学は英文科なので、一応あらすじ程度はかじったことがありますが 読んだことは一度もありませんでした。 「白鯨」、チェックします!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

サミュエル・R・ディレイニーのSF小説の 「ノヴァ」かな。 希少エネルギーの採取のために 恒星の中心へ旅立つ。 高校生の時に読んで壮大すぎてクラクラした。 当時あまり面白いとは思わなかったけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC
vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はSFってあまり読んだことがないんです。 みなさんのおすすめにもSFが多いので、これを機に読んでみます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ケインとアベルがおすすめです。 ここの、レビューをご覧いただけば、深い物語である事がお分かりいただけると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%A2-5-3/dp/4102161031

vivienleigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ケインとアベル」名前は聞いたことありましたが、内容は全く知りませんでした。 レビューを見ると、本当に壮大そうですね!ぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • おススメ本を教えて下さい。

    子宮がんの初期が見つかり、今週末から入院します。 最初は、かなり落ち込みましたが、今はクヨクヨしても仕方ないので、人生初めての入院生活を愉しんじゃえ!!って感じに立ち直っています^^ で、約1か月の入院期間、普段はあまり時間が割けない「読書」に費やそう!と楽しみにしています。 ・・・が、いざ、本を選ぼうと思っても、何を読んだらよいかわからないのです。 抗がん剤治療では、副作用がしんどいと思うので、あまり難しいモノは無理です。 せっかくなので、読書家の方のオススメ本を読んで、人間力アップしたいと思っています。 希望は、孤独や再生、喪失がテーマのもので、読後感は温かい気持ちになれるものがいいです。 あとは、単純にワクワクするミステリー(刑事ものではなく、世にも奇妙系が好きです)や、 たんたんと流れるフランス映画のような小説(でも、読んでる時にとても心地よいもの) 他にも、掘り出し本を期待しています。 私の現在と重なるような「闘病もの」でもOKです。 「生きる」「死ぬ」などがテーマも読んでみたいです。 ごちゃごちゃと書いちゃいました・・・ やっぱ、混乱してるんですかね~;; よろしくお願いします^^*

  • 読後、爽やかな気分になる本

    暗いニュースの多いこの頃ですが、読書でスッキリできたらと思っています。 そこで、皆さんが読まれた本の中で、読後、ほのぼのあるいは爽やかな気分になった本を紹介してください。 できたら短編を希望します。

  • おすすめの本

    おすすめの本 こんにちは。 みなさんのおすすめの 本を教えて下さい。 ・世にも奇妙な物語系の不思議な  話が載っている短編集 ・心が温まり、感動できる話が  載っている短編集 この2つにあてはまる本を 教えていただけたら嬉しいです。

  • 読みやすくて、読後感のいい本。探しています!

    さらっと読めるんだけど、内容も楽しく、読後感もいいような本を探しています。 ちなみに、最近はまったのは奥田英朗です。伊良部シリーズや、『マドンナ』、『ガール』などの会社ものはとても楽しく読めました。 おすすめの本、作家などありましたら是非是非教えてください!

  • お勧めの本を教えてください。

    今まで読んでいた本は、なんとなく喪失感の多い話だったり、恋愛であれば不倫だとかどろどろした本を読んでいました。 でも、最近少し現実を忘れたいなぁって気持ちが多くて本の世界へ入り込める本を探しています。 そこでお勧めの本があれば教えてください。 読んでみたいのは、SF系のものがいいです。 現実味がないような話。 例えば、ハリーポッター、ナルニア国物語とか・・。 そういった本の種類をあまり知らないので、 現実の世界から少し離れる事が出来る お勧めの本を教えてください。

  • 心が温かくなるような。

    タイトルのような「文庫本」を探しています。読んでいてほっと幸せな気分になるような、そして読後感が「あ~良かった」とか「色々あるけど人生っていいな」とか暖かく前向きになれるような本を読みたいです^^ 最近読んで、ほんわかしていいなと思ったのが瀬尾まいこさんの「卵の緒」。彼女の作品を本屋で探したんですが文庫にはなってないみたいですね。残念です;;あとはいいなって思うのは浅田次郎さんとか(でもほとんど読んでしまった…) みなさんオススメの文庫教えてください~。

  • いろいろな本

    感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気分爽快!明日からまた頑張れる(?)小説

    今、特に落ちこんでいるというわけでもないのですが、読み終わった後に 爽やかな気分になれる本が読みたいなぁと思っています。 フィクションのカテゴリーで質問しています通り、求めているのはハウツウ 本の類ではなくてもちろん小説です。 ちなみに私の読書歴の中で、読後感が爽やかで「明日から私も頑張って 生きよう!」と前向きな気分になれた小説は、 ○北村薫 「スキップ」「ターン」「リセット」 ○篠田節子「女たちのジハード」 でした。みなさんの「読後感スッキリ!気分爽快本」を教えて下さい。

  • 面白い本について

    気分が明るくなったり、人生の参考になった!!!と思うような本を探しています。 皆さまがそう思うような本はどんなのがありますか?

  • 最後に救いのある結末が読める小説

    最近、小説を読むようになりました。 お勧めの小説を教えてください。 短編でも、長編でも、そして分野も問いませんが、最後は必ず救われる物語を読みたいのです。 読後の後味がいいものを教えてください。 人気作家の小説でも後味が悪いもの、または納得できない終わり方の小説に何冊も当たってしまって気分が悪くなっています。 読み終わって、本を閉じた後、「主人公よ!よかったな」と言えて爽やかな気分にさせてくれる小説が読みたいのです。 よろしくお願いします。