• ベストアンサー

読後、爽やかな気分になる本

暗いニュースの多いこの頃ですが、読書でスッキリできたらと思っています。 そこで、皆さんが読まれた本の中で、読後、ほのぼのあるいは爽やかな気分になった本を紹介してください。 できたら短編を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

○川上弘美著『神様』(中公文庫):10ページ程度の短編集です。熊の神さま、梨の妖精、河童・・・少しせつない気分になるけどほのぼのとした大人の童話です。少し元気もでます。 ○保坂和志著『この人の閾(いき)』(新潮文庫):10年ぶりに会った大学時代の憧れ(?)の先輩はすっかりおばさんになっていたけど素適な大人の女かも・・・なんかほっとするというか不思議な感じの短編集です。 ○浅田次郎著『プリズンホテル』シリーズ:とにかく笑えます。涙もでます。スッキリします。 ○内田百閒著『阿房列車』:こんな電車の旅したい。日本もまだまだ素適なとこたくさんありますよね。きっと。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 10ページ程度の短編集ですか。 是非読んで見たいです。 回答された皆さんありがとうございました。 どれも読んでみたいものばかりで、ポイントをつけにくかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

私のお勧めは下記の2冊の小説です。 【テスタメント】 グリシャム,ジョン【著】白石 朗【訳】 [新潮文庫 上下2巻] 著者のジョン・グリシャムは法廷もののミステリ作家ですが、 この小説は長編でややミステリ的なところがありますが、 どうして、かなり内容の濃い感動と冒険とロマンの小説です。 78歳の大富豪の老人が110億ドルの財産を残して自殺します。 残された遺産には遺言状があります。 遺言状にある相続人を探すために一人の弁護士が選ばれます。 アル中の弁護士は相続人を探すために密林のアマゾンのジャングルに入ります。 そこで見た光景にビックリします。 これ以上お話は出来ませんが、結末はかなり感動的ですね。 【スキッピング・クリスマス】 訳:白石 朗 ISBNコード:4093563217 判型/頁:4-6/274頁 定価:1,680円(税込) 同じくジョン・グリシャムの著書でホームコメディー風の作品です。 家でクリスマスを祝うという今までの慣習を破ってクリスマス当日から10日間、 カリブ海クルーズに出かけようという主人公に数々の災難が待ち受けます。 結末は感動的ですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/nt2grisham.html#thetestament
hanashiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ジョン.グリシャムも読んだことはありません。 映画になりそうなストーリーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22448
noname#22448
回答No.5

『Good Luck』が良かったです。 もう読まれました?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4591081451
hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ読んでいません。 読者の感想から、読んでみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

こんにちは。 原田宗典さんのエッセイは、どれも思わず笑ってしまう面白いものばかりです。 ハズレはないので、本屋さんでちょっと立ち読みしてみてください。 あと、ほのぼのするという点では アレックス・シアラー「魔法があるなら」という小説がおすすめです。 短編ではないのですが、子どもでも読めるように書かれた本ですので、簡単に読めますよ。 ドキドキワクワク、最後にホッとします。 暗いニュースが吹き飛びそうな本ですよ。 未読でしたら、是非どうぞ。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31087873
hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「魔法があるなら」は、今すぐ読みたい気分になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucysky
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

私の趣味がだいぶ入りますがこちらなどどうでしょう。 西の魔女が死んだ(著・梨木 香歩) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253323/249-1796704-4845926 短編ではありませんが厚さは薄いです。 TUGUMI(著・吉本ばなな) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122018838/249-1796704-4845926 こちらも同様。 ステップファザー・ステップ(著・宮部みゆき) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062632853/249-1796704-4845926 同じ登場人物、短編形式で書かれてます。 どれも爽やか、ほのぼのとしますよ(^-^)

hanashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、宮部みゆきは好きでよく読んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moscata
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

銀色夏生のエッセイ等はサラサラ読めてすっきりです。 偏見ですが日本人の小説は読んだ後にやるせなさや疲労感が残るような物が多い気がするので、 外国文学に目を向けては如何でしょうか。小さい頃に読んだ児童書の原書翻訳が岩波文庫から 出ています。なかなか面白いです。「岩波文庫 盗賊の森の一夜」等は面白かったですよ。

hanashiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀色夏夫さんの本は読んだことがありません。 読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

群よう子のエッセイ ほのぼのとした笑いがあります。

hanashiro
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 早速読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分爽快!明日からまた頑張れる(?)小説

    今、特に落ちこんでいるというわけでもないのですが、読み終わった後に 爽やかな気分になれる本が読みたいなぁと思っています。 フィクションのカテゴリーで質問しています通り、求めているのはハウツウ 本の類ではなくてもちろん小説です。 ちなみに私の読書歴の中で、読後感が爽やかで「明日から私も頑張って 生きよう!」と前向きな気分になれた小説は、 ○北村薫 「スキップ」「ターン」「リセット」 ○篠田節子「女たちのジハード」 でした。みなさんの「読後感スッキリ!気分爽快本」を教えて下さい。

  • 暇でしょうがありません。オススメの本は?

    このごろ、読書以外で時間を潰す事がありません。 なにか、皆さんの読んだ本の中で、オススメな本を紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 結局何?文庫本・川上未映子さんの「乳と卵」

    友人に借りて読んだのですが、読後感の悪さ、結局何?という感じで共感出来そうで、もう一つ共感出来ずに読み終わってしまいました。 タイトル作後の短編も同じです。 読書は好きなのでジャンルを問わずいろいろ読みますが、こういう読後感は私にしては珍しく正直戸惑っています。 そこで、気分を変えて、もう一度読み直すつもりでいるのですが、どう読めば良いでしょうか? もしくは、読まれた方の感想をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 何か壮大な本が読みたいです。

    何か壮大な本が読みたいです。 「風と共に去りぬ」や「指輪物語」のような、濃厚で壮絶な本を探しています。 読み終わってぐったりする系というか、人生ってすごいなと思うような読後感のある本ってありますよね。今まさにそんな本にどっぷり浸かりたい気分です。 話の長さやテーマに特にこだわりはありません。ぜひ皆さんのお勧めを教えてください!

  • 読んで爽快な気分になる本

    大人向けの小説で、殺人などはなく(サスペンス)、読んで愉快で爽快な気分になれる本を探しています。 どなたかお勧めの本を紹介してください。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • おススメ本を教えて下さい。

    子宮がんの初期が見つかり、今週末から入院します。 最初は、かなり落ち込みましたが、今はクヨクヨしても仕方ないので、人生初めての入院生活を愉しんじゃえ!!って感じに立ち直っています^^ で、約1か月の入院期間、普段はあまり時間が割けない「読書」に費やそう!と楽しみにしています。 ・・・が、いざ、本を選ぼうと思っても、何を読んだらよいかわからないのです。 抗がん剤治療では、副作用がしんどいと思うので、あまり難しいモノは無理です。 せっかくなので、読書家の方のオススメ本を読んで、人間力アップしたいと思っています。 希望は、孤独や再生、喪失がテーマのもので、読後感は温かい気持ちになれるものがいいです。 あとは、単純にワクワクするミステリー(刑事ものではなく、世にも奇妙系が好きです)や、 たんたんと流れるフランス映画のような小説(でも、読んでる時にとても心地よいもの) 他にも、掘り出し本を期待しています。 私の現在と重なるような「闘病もの」でもOKです。 「生きる」「死ぬ」などがテーマも読んでみたいです。 ごちゃごちゃと書いちゃいました・・・ やっぱ、混乱してるんですかね~;; よろしくお願いします^^*

  • 中高生が主人公の本

    こんばんは。 僕は読書が好きで、今、新たな本を探しています。 そこで、皆さんのオススメの本を教えてください。 中高生が主人公の本で青春モノがいいなと思います。 なるべく短編集ではないのでお願いします。あと、文庫本がいいなと思います。(注文が多くてスイマセン) ちなみに、重松清の「エイジ」が好きです。 よろしくお願いします。

  • 気分が上昇する、または、ほっとする小説を教えてください。

     過去の質問でもあったと思いますが、日々新しい本が出版されているので改めて・・・。 ◆ちょっと落ち込んでいる時に、気分が上昇する ◆気持ちが、ほわっと温かくなる  それぞれの読後にそう思えるようなおすすめの小説がありましたら、教えてください。  エッセイでもかまいません。

  • 読書サークル?

    どこかに読書サークルってないものでしょうか? ネット上でも生身でもいいのですが、読書傾向の似通った人たちと読後感や解釈について語り合ったり、お勧めの本を紹介してもらえたら視野が広がって楽しいのにな、とふと思いました。