• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

どうしても困っていることがあります。 私は先々月から家庭教師の仲介のテレホンアポインターのアルバイトをはじめました。仕事的には嫌われやすい職業だけど何事も経験だと思ってはじめました。最初はなかなかアポイントが取れませんでしたが、次第に毎日取れるようになりました。でも先週の土曜日、私は重大なことを知ってしまいました。各家庭に電話するときに教材のほうは自宅や学校で使っているものを使っていただいて結構ですといっているのですが、社員が私が取ったアポイントのお客さんのところに契約をとりに行きました。そして事務所に帰ってきて「おめでとう、48万売れたからもう少しで50万だね」って言われました。どうもテキスト代のようです。アルバイトの面接でそのような話を聞いたことはありませんでした。なので、安心して仕事をしていたんです。50万円売上があったらバイトに50ポイントがつきます。50ポイントついたらその月初めから時給が100円アップします。そのシステムはすごいな~と思っていましたがこんなことだったとは。正直言ってすごく悪い仕事のような気がします。最初からそういう仕事だということがわかっていれば仕事していないか、していてもある程度割り切れてと思いますがだまされたような気がして…今やめようと思っています。でもどう言って辞めていいのか分かりません。全部私が感じたことをはなすべきなのか上手にかわすべきなのか…皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

どちらでもいいと思います。 所詮、バイトですし。 やめるときにごたごたしたくないようでしたら、適当な理由をでっち挙げればいいですし、嘘を付くのがいやでしたら、仕事が向いてないでもいいと思いますし、揉めても良いけどはっきり言っときたいなら、詐欺商法に嫌気がさしたとビシッと言ってやればいいと思います。 個人的には、ごたごたや嘘は避けて、仕事が向いていないのでやめると言ってやめるのがいいと思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね~。やっぱり詐欺っぽいですよね。正直こういった事をするのに自分は犯罪を犯しているのでは…と思うようになりました。自分が直接売ったわけではないにしろ苦しいです。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私の勝手な認識→『キャッチやテレアポ=押し売りの手伝い』 つまり、『カモ探し』でしかないんです。 人件費にいくら使ってると思います?時に選挙では電話が成ります。 『○○○事務所でございます…』 こんな事をいちいちする選挙活動の費用は一回当たり安くても○千万です。 それとの比較はしてはいけないでしょうけど… でも、かなり高価な物を売っているとすぐにわかるかと思います。 とある凶暴な集団と同じだと明言しませんが、近い所があるでしょう。 正直な事を話して通じる相手ではないなと言う事が予測できますね。 『結婚するので…』『親が倒れたので…』で良いと思います。 『趣味でやっていたHPのデザインが良いと言う事で引き抜かれて…』でも可かな。 怖い彼と別れる時と同じ…『刺激しない』に限るかと思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

「結婚するので」は私がまだ大学生なので…難しいですね。親ですか…。まぁ、もう一つ実は夏休みから昔していたバイトを始める予定なのでそっちに引き抜かれたみたいにしときましょうか。ありがとうございました。

回答No.2

私なら、適当に嘘をついて理由をつけて辞めますね。 自分が感じたことを素直に述べても、会社の方針は変わらないと思いますし、自分が逆に嫌な思いをすることの方が多いと思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

そうですね。確かに私が辞めた事で会社の方針がかわるなんて思っていませんが、正義感が強くて…。まぁ、これから私がちゃんとすればいいんだし。アドバイスありがとうございました。できるだけ早く切るようにします。

mizuho-mia
質問者

補足

まず先に書かないといけないお礼が抜けちゃってごめんなさい。失礼しました。ありがとうございました。