• ベストアンサー

自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に

自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に所属していません。 記者職を目指す学生は、学生新聞に所属するのが一般的と聞きますが、記者職を目指すのならば必ず所属しなければならないものなのでしょうか? ちなみに、自分は私大文系の2年生です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞記者ではありませんがマスコミ業界に籍を置く者です。 > 記者職を目指す学生は、学生新聞に所属するのが一般的 初めて聞きましたね。 私は新聞社からも内定をいただきましたが、こんな話聞いたことありません。 ですから「必ず所属しなければならない」ということもありません。ご安心ください。 ただ、文章を書く習慣、さらにいえばその文章をいろんな人に読んでもらう環境があれば、有利に働くと思います。私はサークル(といっても半分公的な学生団体)の広報誌の制作をしていたことや、ゼミでひたすらリポートや発表をしていたことが役に立ったと思っています。

neyoneyo1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 terekakushiさんの経験談を大きな参考にして、今後活動していきたいと思います。 改めて、貴重な情報をいただき、大変ありがとうございました。