• ベストアンサー

シーシェパードはグリンピースの別働隊か?

シーシェパードはグリンピースの別働隊か? 仏マグロ漁船に対するグリーンピースの妨害活動はシーシェパードそのも のと言う感じです。 日本と違って過激には過激な対応でグリンピース側にけが人が出たそうで すがこのグリーンピースとシーシェパードとどこが違うのでしょうか? 日本のおとなしい調査捕鯨船と違って反撃されたと聞き正直溜飲が下がっ たと言う感を否めません。(ザマア見ろとは言いませんが) 彼らのやり方はシーシェパードそのものです。 何故かお互いに補完しあっている様な気がします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

シーシェパードという団体はグリンピースから分離した、いわゆる「分家」です。 元は一緒なんです。 「分家」のシーシェパードは過激な行動で有名になり、そのおかげで寄付金も増えました。 それで「本家」グリンピースも負けじと同じ事をやりだしたんですよ。

kanden
質問者

お礼

分家が派手に稼いでいるので本家が真似したと言う事ですか。 全くマンガの世界ですね。 でも相手が悪かった。日本の様におとなしい人種ではなかった。 それで痛い目にあったと言う事ですね。 「そんな迫害(?)に負けるな」とグリンピースを剥げまして やり、もっと痛い目に会わせるとか・・。 こんな連中に金をだしている裕福層と言うのはどうしようもない ですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

シーシェパードの代表は元グリーンピースです。 ですので似てて当たり前というか、グリーンピースのやり方は生ぬるいとしてもっと過激な団体を作ったのが、シーシェパードです。 シーシェパードばかり有名になることに業を煮やしたグリンピースが、負けじと過激な行動に出たら反撃されてしまったというところでしょうか。 彼らの行動の目的とは、生き物を守ることではなく報道されて有名になることですから。 有名になれば寄付金も集まります。

kanden
質問者

お礼

要するに目立ちたがり屋と言う事でしょうか? しかし彼らもバカですね、日本人にしか通用し ない方法を地の気が多い外国人にやって痛い目 にあっているのですから。 しかし世の中ホンモノがいなくなりましたね。 有り難うございました。