• ベストアンサー

シーシェパードはグリンピースの別働隊か?

シーシェパードはグリンピースの別働隊か? 仏マグロ漁船に対するグリーンピースの妨害活動はシーシェパードそのも のと言う感じです。 日本と違って過激には過激な対応でグリンピース側にけが人が出たそうで すがこのグリーンピースとシーシェパードとどこが違うのでしょうか? 日本のおとなしい調査捕鯨船と違って反撃されたと聞き正直溜飲が下がっ たと言う感を否めません。(ザマア見ろとは言いませんが) 彼らのやり方はシーシェパードそのものです。 何故かお互いに補完しあっている様な気がします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

シーシェパードという団体はグリンピースから分離した、いわゆる「分家」です。 元は一緒なんです。 「分家」のシーシェパードは過激な行動で有名になり、そのおかげで寄付金も増えました。 それで「本家」グリンピースも負けじと同じ事をやりだしたんですよ。

kanden
質問者

お礼

分家が派手に稼いでいるので本家が真似したと言う事ですか。 全くマンガの世界ですね。 でも相手が悪かった。日本の様におとなしい人種ではなかった。 それで痛い目にあったと言う事ですね。 「そんな迫害(?)に負けるな」とグリンピースを剥げまして やり、もっと痛い目に会わせるとか・・。 こんな連中に金をだしている裕福層と言うのはどうしようもない ですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

シーシェパードの代表は元グリーンピースです。 ですので似てて当たり前というか、グリーンピースのやり方は生ぬるいとしてもっと過激な団体を作ったのが、シーシェパードです。 シーシェパードばかり有名になることに業を煮やしたグリンピースが、負けじと過激な行動に出たら反撃されてしまったというところでしょうか。 彼らの行動の目的とは、生き物を守ることではなく報道されて有名になることですから。 有名になれば寄付金も集まります。

kanden
質問者

お礼

要するに目立ちたがり屋と言う事でしょうか? しかし彼らもバカですね、日本人にしか通用し ない方法を地の気が多い外国人にやって痛い目 にあっているのですから。 しかし世の中ホンモノがいなくなりましたね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)

    シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)やらなんやらで、日本を批判していますが確かに日本は食糧として鯨(海の哺乳類)や鮪を漁して殺していると言えば殺していますがシーシェパードやグリーンピースやコーブの監督はやはりアメリカにも批判的攻撃や妨害、反対映像等をやっているのでしょうか?日本よりアメリカでは? 日本人は捕食のため殺動物ですが 米国(他の戦争好き国も)は殺人を多数(捕鯨より)しているに。 対米に対しても攻撃的にすごいんでしょうか?

  • 日本捕鯨船団帰国へ、シーシェパードの妨害に敗北

    日本の捕鯨船団がシーシェパードの妨害に敗北、帰国する。 シーシェパードは海賊と同じです。 こんなのに負けて帰国! 恥ずかしいよ。 どうして日本は弱虫なのですか? ニュース 日本捕鯨船団帰国へ、シーシェパードの妨害に敗北 http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/2567841.html

  • シーシェパード改めてチキンシェパード

    シーシェパード改めてチキンシェパード シーシェパードってチキン団体だと思わない? 日本ばかりだどこかの国では邪魔したら軍まで出されて撤退しそれ以降はその国を邪魔していないらしい 日本も自衛隊やら出して砲弾ぶちこめばもう来ないのではと思うよ そんなチキンシェパードは日本以外も捕鯨やイルカ漁やマグロ漁やっている国や地域にも突撃する必要ありじゃない? 君たちはチキンシェパードをどう思う? でも笑っちゃうよね武力行使されたら撤退って やっぱチキンシェパードだね

  • シーシェパードになぜ和解金を払う??

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000051-jij-soci シーシェパードと和解して日本が和解金を払うようですが、日本が和解金を払うということは、日本に非が在ることに対して和解したと考えるのが普通だと思います。 しかしながら、上記ニュース中には「日本の調査捕鯨船団に対する過去の妨害行為をめぐり」和解したと書かれています。ん???これではヤクザの嫌がらせにみかじめ料を払うのと同じ構造になるではないですか!相手が妨害してきた事に対して相手に日本が金を払う???トンチンカンです。 なぜこの和解で日本が金を払うのか、この和解の背景を教えて下さい。

  • シーシェパードは、妨害活動時以外は働いているのですか?

    シーシェパードというと、日本の調査捕鯨船に対し、妨害活動を行っているのがニュースで伝えられていますが、 彼らは普段は普通にそれぞれの仕事をしているのですか? 妨害活動では収入は得られないでしょうから、それ以外に何か収入を得ていて、あれは彼らの休日の趣味?的な、収入外活動なのかなと。 あるいは、何かスポンサーがついていて、働かなくても妨害活動だけしていれば収入が得られるのだとしたら、どんなスポンサーか? あと、日本の捕鯨調査船だけがターゲットなのか、他にもターゲットになっている国や地域や団体があるのでしょうか? どなたかおしえてくださるかた、お願いします。 {冷静なコメントでよろしくお願いします)

  • シーシェパードの妨害行為を国による抗議はしている?

    シーシェパードの妨害行為のニュースを見ていて思ったのですが、国が抗議などをしているという報道を観たことがありません 船などをぶつけられれば修理などの賠償問題になると思うのですが日本は泣き寝入りしているのでしょうか? ぶつけられたり妨害されたりという根拠がないなら解るのですがユーチューブに出ていた映像ではシーシェパードの船が日本の船に後ろから猛スピードで体当たりする映像を見たことがあります それともこれらの行為は日本と相手との何かの取り組みがあり、まったくの茶番劇であるのでしょうか? 例えば 日本はぶつけられることによって被害者だというイメージを与える シーシェパードは献金企業のイメージアップの為に保護活動しているという事を印象づける為 よってある程度の範囲まではお互いにメリットがあるので両者で話し合いがされている茶番であるのか? なんだかここまで来るとこのような考えしか見えてきません・・・ 注意:捕鯨反対、賛成について問う質問ではありません

  • 日本の船とシーシェパードの船が衝突?

    「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が  南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを  明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。  水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。  シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が  半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止  していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を  行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。  水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの  ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、  第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど  したため衝突したと説明している。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体  「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船  「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた  6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。  http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員  http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解

    グリーンピースやシーシェパードやオーストラリアのような日本の立場を理解できない環境保護団体や国や人に対抗する環境保護団体を作りたいと本気で思ってます。 先方が反捕鯨を掲げるのに対抗するものは何だと思いますか? 私はオーストラリアに対抗するならカンガルー保護くらいしか思いつきません。 保護するべき動物だけではなく、民間レベルで彼らに対抗する運動(ドキュメント映画を作るとか)を思いつくならご教授ください。

  • シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか?

    シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか? シーシェパードなるテロ(ここでは、有形力の行使をもって自らの主張を押し通そうとする行為と定義する)団体による、我が国の調査捕鯨業務に対する、有形力行使を手段とする妨害活動が話題になっています。同団体は、アメリカでイワシクジラの肉を提供していたすし店にも抗議に押し掛け、業務を妨害してるようです。 ついにメンバーにして実行犯の1人が先日逮捕されまして、連中の犯罪行為に対する警鐘となることを、願っています。 それにしても分からないのが、連中はなんで船まで大金をかけて仕立てて、他国の正当な業務を有形力で阻止しようとしているのかです。 クジラを食べたくない人に食べることを強要する必要はありません。しかしクジラがいかに食べたくないと思っている人がいたとしても、他人がクジラを食べることに口をさしはさむ、ましてや有形力で阻止することが許されるはずもありません。イスラム教諸国が、そうでない国に「不浄」なブタの飼育・食用販売を禁止するよう求めているでしょうか?そんなことはありませんよね。何を食べ、何を食べないかは、文化の違いであって、どの国も自国の文化を押しつけることはしていないはずです。 なんで連中はあのように日本ほか何カ国かの文化である捕鯨を敵視するのでしょうか?そりゃ哺乳類を一切食べないとかいう人たちなら多少私も理解できるかもしれませんが、散々牛肉を食べておいて捕鯨を非難する連中の気持ちが全く分かりません。 ちなみに私は、人と動物の区別こそ絶対的であるべきであり、逆に動物の中であれこれと差別する(あれは殺してしまえ、あれは保護しよう)べきではない、という立場です。

  • 捕鯨と環境保護団体グリーンピース

    気になることです。おしえてください。 以前(といっても結構すぎましたかね?)に日本の調査捕鯨船がグリーンピースの所有する船に衝突されて、損傷を受けて寄港する、といった事件がありましたね。 そのほかにも寄航中の調査捕鯨船にグリーンピースのメンバーが妨害行為を働いたとか。 なんですか?グリーンピースっていうのは自分たちの目的を果たすためには何でもやっちゃうような団体なんですか? (グリーンピースの言い分も日本側の言い分もわかりますが。でもおかしいんじゃないですか?) この事件に対してグリーンピース側は何か言ってきているんですか?