OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

捕鯨と環境保護団体グリーンピース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104422
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (46/119)

気になることです。おしえてください。

以前(といっても結構すぎましたかね?)に日本の調査捕鯨船がグリーンピースの所有する船に衝突されて、損傷を受けて寄港する、といった事件がありましたね。
そのほかにも寄航中の調査捕鯨船にグリーンピースのメンバーが妨害行為を働いたとか。

なんですか?グリーンピースっていうのは自分たちの目的を果たすためには何でもやっちゃうような団体なんですか?
(グリーンピースの言い分も日本側の言い分もわかりますが。でもおかしいんじゃないですか?)
この事件に対してグリーンピース側は何か言ってきているんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

民族の文化を認めない、動物愛護の名に隠れたテロ集団ですよね。
動物の命を守ろうといっている割には、家畜の命には無関心だし。
西洋の考え方として、家畜は食べられるために神様がくれたものなのだそうです。この考え方はナチズムにも通じる、非常に危険な考え方なのに誰も否定しない。

そんなことを言えば、鯨も日本人にとっては食べられるために・・の論理を何故認めないのでしょうか?
彼らにとっては、日本人は動物以下なのかもしれませんね。
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね~、鯨を殺すのには過敏に反応するくせに、工場で大量生産される鶏などにはめもくれませんね。

「当初の理念を忘れた団体は腐った団体のほかなんでもない。」ぼくの友人の言葉です。
投稿日時 - 2001-07-16 00:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

こちらのURLの方が実態がわかります。 ...続きを読む
こちらのURLの方が実態がわかります。
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

なんですか?やっぱりグリーンピースは「当初の理念を忘れた腐った団体」なんでしょうかねぇ。
URL大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-16 00:32:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

「実体は所詮営利目的の団体なのだ」という話を聞いたことがあります(真意のほどは定かじゃありません、間違ってたらすみません)。 ああいった団体には共通した匂いのようなものがあり 「偏執的」「他の価値観を認めない」「自分達の正義(と信じ込んでいる)のためなら手段を選ばず過激」 という点においてまさにテロ集団と本質的な代わりはないように思います。 「捕鯨問題に関する環境保護団体グリーンピースの矛 ...続きを読む
「実体は所詮営利目的の団体なのだ」という話を聞いたことがあります(真意のほどは定かじゃありません、間違ってたらすみません)。

ああいった団体には共通した匂いのようなものがあり
「偏執的」「他の価値観を認めない」「自分達の正義(と信じ込んでいる)のためなら手段を選ばず過激」
という点においてまさにテロ集団と本質的な代わりはないように思います。

「捕鯨問題に関する環境保護団体グリーンピースの矛盾」に関してはコミック『美味しんぼ』で詳しく取り上げていました。読みましたか?
kokirikoさんの家畜の件もそうですしテレビなどでグリーンピース側の主張も何度か耳にする機会がありましたがどうも彼等の主張は見識が浅く一方的で、どっかの教団のしたっぱみたいで説得力ありませんでした。
お礼コメント
novario

お礼率 38% (46/119)

そうですね~。なんだか自分たちの意見だけを一方的におしつけて、自分たちが不利になるデータは絶対認めない、こんな団体みたいですね、、、
投稿日時 - 2001-07-16 00:41:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ