• 締切済み

以前も質問をさせていただいた者です。

以前も質問をさせていただいた者です。 結婚式まであと3ヶ月の所まできて彼が私に対して気持ちが離れ、1ヶ月距離を置きました。 距離を置いて出た彼の結論は、 ・結婚はしたいけど気持ちが離れたままだから延期にしよう。終わりにするつもりはない。ただいつ気持ちが戻るかわからないから式の日取りはいつとはハッキリ言えない。 ・気持ちが離れているから今まで通り距離を置き、お互いについてちゃんと考えよう。 でした。 私には彼の考えが全く理解できませんでした。 私はまだ彼を好きと言う気持ちもあるし、ツライですが思い切ってキャンセルをして全て白紙にしようかとも思いますし、待てばいつか戻るのかと思う気持ちもあって頭の中が整理ができず、どうしていいのかわかりません。 彼のご両親からは私の両親にも特に連絡はなく、この状況を知っているにも関わらずあまり深刻に受け止めていない感じです。 すみませんがご回答お願いします。

みんなの回答

• Ras321
回答No.3

別れた方がいいですよ。 そういう気持ち悪いまま結婚するのはよくない。 私は8年付き合っていた帰国子女でイケメンで性格のいい彼に何回もプロポーズされたけど、いまいちあと一歩いけず、でもしょうがないかな、と彼との結婚のためアメリカの仕事をやめて帰国しようとしたけど、やはりアメリカを離れられなくて学生をしていたところ、 8年目に「もう振り回されるのに疲れた。」と、振られました(笑) でもその時に追う気になれませんでした。 今は、アメリカ人との結婚話が進んでおり、(これはこれで色々問題があるんだけど) 彼が別れてくれて本当によかったです。 なぜかというと、私は心のどこかで、アメリカに永住したいという気持ちがあったのです。 彼と結婚したら、アメリカに永住することは不可能と心のどこかでわかっていたのでしょう。 質問者様も、なにか、あるんじゃないですか?

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性です。 >結婚はしたいけど気持ちが離れたままだから延期にしよう。終わりにするつもりはない。ただいつ気持ちが戻るかわからないから式の日取りはいつとはハッキリ言えない。< 意味が解りませんよね? 好きだから結婚を考えるのが当たり前の考えだと思いますよ。 貴女が50歳になった時「気持が戻ったから結婚しよう」と言われたらどうします? 貴女はそこまで待てますか? 気持ちが戻らなかったら彼はどうするつもりなんでしょう? 貴女はどうしますか? そもそも彼は本当に貴女と結婚したいんでしょうか? 悪者になりたくなくて、あやふやな状態を続けて、自然消滅したいだけのような気もします。 式場もキャンセルして、全てを白紙にしてから考えてはいかがでしょうか。 中途半端な状態で考えていても、決まっていることに引っ張られて、冷静な判断ができないと思います。 貴女にとってはキツイ事も書かせて頂きましたが、第3者として何の責任も無い立場での意見だと思ってご容赦下さい。

• kadowaki
回答No.1

以前も回答をさせていただいた者です。 年頃の娘を二人持つ父親として、やはり同じようなアドバイスを娘たちにもしましたし、質問者さんには男性の結婚動機をきちんと理解していただきたくて、以前の回答をそのままお示しいたしますので、今回はいささかなりとも参考にしていただければ幸いです。 結論から先に申しますと、彼氏との現在のような関係から推して、質問者さんの方がより結婚したがっているはずと判断すれば、今後、彼氏はますます図に乗って、より自分勝手な要求をするようになってくることが懸念されます。 彼氏により良い方向に変わってもらうためには、何よりも、彼氏の方が質問者さんと結婚したい、質問者さんを失うのが何よりもつらい、寂しい、耐えられないと思うことが大前提ではないでしょうか。 でも、質問者さんの方がより結婚したがっているとすれば、彼氏にこういう風に思ってもらうのは現実にはきわめて困難ですよね。 >私は今でも彼との結婚を考えていますが、彼はどうしたいんでしょうか? 現在の彼氏の真意、質問者さんへの愛情の程度を確認するための唯一の方法となると、「私はあなたを好きだし、結婚したいけど、最近のあなたの言動からは私と結婚したいという気持ちが伝わってこない。本当に何が何でも私と結婚したいと思ってるの?」と問うてみることしかないと思います。 >彼の気持ちは一週間距離を置くことによって変わるんでしょうか?? それを知っているのは彼氏だけですし、次により正確に知りうるのは、彼氏を誰よりも知っているはずの質問者ご自身であって、われわれ回答者だということはまずあり得ません。 ただ、質問者さんが、彼氏の意向なんてどうでもよいことだ、自分が彼氏を無条件で好きだから結婚するのだというならともかく、やはり結婚するからには、とにかく彼氏に愛され、大切にされたいとお望みなら、彼氏よりも質問者さんの方がより結婚したがっているという、いわば結婚欲が女性が上回る関係のままで結婚することだけはとてもお勧めできません。 古来、女性がどんなに自分の方が結婚したいと思ったにせよ、できるだけ男性にプロポーズされるようにして結婚しようとしてきたのも、それは気持ちの問題とかという程度のことではなく、世俗的な意味での、女性にとっての幸福な結婚を実現するためには、最低でも、男性にお願いされて結婚することが大前提だと心の奥底でちゃんとわきまえていたからですよね。 ということで、質問者さんとしては、彼氏に結婚してもらいたいがために、彼氏のご機嫌を取ったり、彼氏に依存したり、迎合したりということだけは、是が非でもなさらないようにご留意下さい。