• 締切済み

以前も質問をさせていただいた者です。

以前も質問をさせていただいた者です。 結婚式まであと3ヶ月の所まできて彼が私に対して気持ちが離れ、1ヶ月距離を置きました。 距離を置いて出た彼の結論は、 ・結婚はしたいけど気持ちが離れたままだから延期にしよう。終わりにするつもりはない。ただいつ気持ちが戻るかわからないから式の日取りはいつとはハッキリ言えない。 ・気持ちが離れているから今まで通り距離を置き、お互いについてちゃんと考えよう。 でした。 私には彼の考えが全く理解できませんでした。 私はまだ彼を好きと言う気持ちもあるし、ツライですが思い切ってキャンセルをして全て白紙にしようかとも思いますし、待てばいつか戻るのかと思う気持ちもあって頭の中が整理ができず、どうしていいのかわかりません。 彼のご両親からは私の両親にも特に連絡はなく、この状況を知っているにも関わらずあまり深刻に受け止めていない感じです。 すみませんがご回答お願いします。

みんなの回答

  • Ras321
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

別れた方がいいですよ。 そういう気持ち悪いまま結婚するのはよくない。 私は8年付き合っていた帰国子女でイケメンで性格のいい彼に何回もプロポーズされたけど、いまいちあと一歩いけず、でもしょうがないかな、と彼との結婚のためアメリカの仕事をやめて帰国しようとしたけど、やはりアメリカを離れられなくて学生をしていたところ、 8年目に「もう振り回されるのに疲れた。」と、振られました(笑) でもその時に追う気になれませんでした。 今は、アメリカ人との結婚話が進んでおり、(これはこれで色々問題があるんだけど) 彼が別れてくれて本当によかったです。 なぜかというと、私は心のどこかで、アメリカに永住したいという気持ちがあったのです。 彼と結婚したら、アメリカに永住することは不可能と心のどこかでわかっていたのでしょう。 質問者様も、なにか、あるんじゃないですか?

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 >結婚はしたいけど気持ちが離れたままだから延期にしよう。終わりにするつもりはない。ただいつ気持ちが戻るかわからないから式の日取りはいつとはハッキリ言えない。< 意味が解りませんよね? 好きだから結婚を考えるのが当たり前の考えだと思いますよ。 貴女が50歳になった時「気持が戻ったから結婚しよう」と言われたらどうします? 貴女はそこまで待てますか? 気持ちが戻らなかったら彼はどうするつもりなんでしょう? 貴女はどうしますか? そもそも彼は本当に貴女と結婚したいんでしょうか? 悪者になりたくなくて、あやふやな状態を続けて、自然消滅したいだけのような気もします。 式場もキャンセルして、全てを白紙にしてから考えてはいかがでしょうか。 中途半端な状態で考えていても、決まっていることに引っ張られて、冷静な判断ができないと思います。 貴女にとってはキツイ事も書かせて頂きましたが、第3者として何の責任も無い立場での意見だと思ってご容赦下さい。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.1

以前も回答をさせていただいた者です。 年頃の娘を二人持つ父親として、やはり同じようなアドバイスを娘たちにもしましたし、質問者さんには男性の結婚動機をきちんと理解していただきたくて、以前の回答をそのままお示しいたしますので、今回はいささかなりとも参考にしていただければ幸いです。 結論から先に申しますと、彼氏との現在のような関係から推して、質問者さんの方がより結婚したがっているはずと判断すれば、今後、彼氏はますます図に乗って、より自分勝手な要求をするようになってくることが懸念されます。 彼氏により良い方向に変わってもらうためには、何よりも、彼氏の方が質問者さんと結婚したい、質問者さんを失うのが何よりもつらい、寂しい、耐えられないと思うことが大前提ではないでしょうか。 でも、質問者さんの方がより結婚したがっているとすれば、彼氏にこういう風に思ってもらうのは現実にはきわめて困難ですよね。 >私は今でも彼との結婚を考えていますが、彼はどうしたいんでしょうか? 現在の彼氏の真意、質問者さんへの愛情の程度を確認するための唯一の方法となると、「私はあなたを好きだし、結婚したいけど、最近のあなたの言動からは私と結婚したいという気持ちが伝わってこない。本当に何が何でも私と結婚したいと思ってるの?」と問うてみることしかないと思います。 >彼の気持ちは一週間距離を置くことによって変わるんでしょうか?? それを知っているのは彼氏だけですし、次により正確に知りうるのは、彼氏を誰よりも知っているはずの質問者ご自身であって、われわれ回答者だということはまずあり得ません。 ただ、質問者さんが、彼氏の意向なんてどうでもよいことだ、自分が彼氏を無条件で好きだから結婚するのだというならともかく、やはり結婚するからには、とにかく彼氏に愛され、大切にされたいとお望みなら、彼氏よりも質問者さんの方がより結婚したがっているという、いわば結婚欲が女性が上回る関係のままで結婚することだけはとてもお勧めできません。 古来、女性がどんなに自分の方が結婚したいと思ったにせよ、できるだけ男性にプロポーズされるようにして結婚しようとしてきたのも、それは気持ちの問題とかという程度のことではなく、世俗的な意味での、女性にとっての幸福な結婚を実現するためには、最低でも、男性にお願いされて結婚することが大前提だと心の奥底でちゃんとわきまえていたからですよね。 ということで、質問者さんとしては、彼氏に結婚してもらいたいがために、彼氏のご機嫌を取ったり、彼氏に依存したり、迎合したりということだけは、是が非でもなさらないようにご留意下さい。

関連するQ&A

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 接し方

    婚約者がマリッジブルーの影響でうつ病になってしまい、来週、挙式をするんですが、彼女との接し方に苦慮しております。 先日も、キャンセルしたいと私の両親の前で泣き叫んでました・・・私が説得して、結婚する方向にもって行って、何とか結婚の意志は固まったみたいですが、この1週間の間にまた、キャンセルしたいと言われるのが、すごく怖いです。式前の1週間は、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりして、最終調整をしないといけない時期ですが、どうしていいものなのか、途方に暮れております。やはり、少し、距離を置いた方が懸命ですかね?? 式は、招待状も出しており、絶対にキャンセル及び延期をすることはできませんし、万が一、キャンセルすれば、私自身も私の両親も、彼女の両親、彼女自身のメンツ丸つぶれです。 うつ状態になると、周囲の人間の気持ちとか考えることができなくなるんですか?? 私の実家から30キロ、彼女の実家から8キロの場所へ新居を借りてるのですが、彼女は仕事も忙しいせいか、実家で生活しております。たまに荷物を持ってくるくらいで、式後一緒に住むとは言ってますが・・・

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 義両親との付き合い方について

    予定していた結婚式を、彼のわがままによりキャンセルされました。 元々、彼はあまり乗り気ではありませんでしたが、実際に式場を見ると気に入ったようで 「誰と誰を呼ぼう」とか「式の日取りの季節は秋がいい」などと積極的になってくれました。 しかし、式場と日取りを決めてから、10カ月あったのでその間に 「やっぱりめんどくさくなった」というのが理由で、何度も話し合いましたが、結局私が折れて 諦めました。 私が納得できないのは、その後の彼の両親の対応なのです。 私たちは入籍と同時に、彼が「親公行したい」との理由で彼のご両親の家から徒歩10分くらいの場所に引っ越しました。 付き合っていた当初から、年に数回お会いするくらいでしたがいつも歓迎してくださって 私も行事ごとにプレゼントやお手紙を差し上げ、仲良くしていただいていました。 結婚してからも、おすそ分けをしあったり、一緒に旅行に行ったりしていて、 また私の両親とも、お歳暮のやりとりや、電話のやり取りをしていたみたいで、 普通に交流がありました。 ただ、今回の結婚式キャンセルの後、私の両親に、一言も連絡がありません。 私としては、式を彼のわがままで諦めたわけですし、ただ一言電話で私の両親に 「うちの息子の我儘で申し訳ありません」の謝罪があるものと思っていました。 私の父は、キャンセルにとても怒っていましたが、母親がなんとかなだめ 「私達から文句を言ったりしたら、娘が暮らしにくくなるから」と言って、連絡はしませんでした。 私は、相当今回の件で落ち込みましたが、私への連絡も一切なし。 一ヶ月くらいたってから電話で 「心配してたのよー。大丈夫?」みたいなことを言われました。 私としては、 「うちの両親に謝罪はないのですか?」と思いましたが、必死にこらえ 「かなり落ち込んではいます」とだけようやく言えました。 でも、義理の母親は 「うちのこは、何を言ってもきかないから~」 「ご両親は、どんな感じかしら。」など、まるで他人ごと。 あまりに頭にきて、 「父はとても悲しんでいたし、怒っています。」と言ったところ 「そうよね、そうよねぇ。またご両親がなんておっしゃってるか教えてね」 と答えられ、絶句。 その後、1カ月がたちましたが、変わらずに連絡はなく、謝罪もなく 徒歩10分の距離にに住んでいるのに、訪問も全くありません。 私は姉妹で、男兄弟がいないのでわからないのですが、 こんなものなのでしょうか。 それとも、私が要求しすぎで、常識がずれているのでしょうか。 この人達と、今後どう付き合っていけばいいのか、全くわからないので 皆様のご意見を頂ければと思います。 長文、失礼いたしました。

  • はっきりしない彼について

    はっきりしない彼について 以前から結婚の話が出ていたのですが、私両親へのあいさつがまだないです。 私はすでに彼両親に何度か会っており、私の家にも来て欲しい旨を何度も伝えているのですが(私の両親はいつでもと伝えてあります)言い訳ばかりで来る気がありません。 親が病気がちのため式も今年中に、と話をしていたのですが彼家族の都合(弟嫁の妊娠)で延期にしたいと言われました(全て白紙になりました)。 2ヶ月前、一人暮らししていましたが結婚に向けて貯金の為、実家にかえりました。それについても泊まりに行けなくなるけどいいの?と言われ、ホテル扱いかと悲しくなりました。 正直毎日彼にイライラしてします。はっきりしてもらうにはどうしたらいいでしょうか…

  • 彼に振り回されてる?疲れてきました。

    少し前に、彼との結婚について相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa2697649.html 考える時間が欲しいと言っていた彼から1週間早く電話で連絡がありました。 答えは「結婚は一旦白紙に戻して、このまま付き合い続けたい」でした。 私は今日まで胃が痛くなる程悩み、「土壇場で結婚をやめたいと言い出すような人と一緒にいても幸せになれない。もう別れよう。」 という気持ちになっていたので、結婚or別れるのどちらかだと言っていた彼からの予想外の返事に戸惑っています。 彼の言い分はこんな感じです。 ・自分は結婚はまだちょっと早いかなという気持ちもあったが、彼女(私)の結婚願望が強いのを知っていたから、その願いを叶えてあげたかった。 ・結婚に向けて動き出せば、何とかなると思っていたが、彼女の親の説得という問題が発生し、それが自分が思っていた程簡単に乗り越えられるものではなかった。 ・彼女の親に挨拶に行った時点で、覚悟を決めていたつもりだったが、自分の考えが甘かったことに気が付き、結婚はまだ無理だという考えになった。 ・結婚しないなら別れるという極端な発想になったのは、ちゃんと白黒つけるべきだという思いがあったから。 ・しかし時間をかけて落ち着いて考えると、今すぐの結婚は無理だが彼女のことは失いたくないと思った。 ・結婚は白紙に戻して付き合いながら、結婚へ向けての覚悟をもう一度決めていきたいという結論になった。 なんだか彼に振り回されているようで、疲れてきました。 このまま付き合い続けても、また振り回されるんじゃないかという不安、終わりの見えない遠距離恋愛への不安、 いつか結婚した場合、その後の生活(知り合いがいない土地での生活など)についての不安もありますが、 彼と一から頑張ってみるのもいいんじゃないかという気持ちもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 浮気について

    私は25歳で結婚3カ月です。ダンナは30歳です。交際期間が5年と長く、私にとってはやっと結婚できたという感じでした。しかし、結婚式直前になってダンナの方に問題があって、うちの両親がキャンセルしたいといいだしました。でもダンナも私もこれからいろいろ頑張るからと話して結婚しました。 ところが式を挙げて2週間で浮気をしていることがわかりました。あれだけうちの両親に頑張るって言ってたのに。信じられないのにまだ好きな気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼との将来

    彼とは付き合いはじめてすぐに遠距離になり、 付き合って3年が過ぎました。 私は、32歳という年齢もあり、 最近、両親が彼との関係をどうするのかを 問い詰めるようになっています。 彼はこちらに戻るまでは 結婚は考えていないようです。 上手く行けば年末に戻れるかもしれない状況です。 結婚の話はしますが、 プロポーズもされていません。 私を想ってくれている両親に 申し訳ない気持ちにもなります。 でも、彼は彼なりに考えがあるようです。 彼を追い詰めたくない気持ちもあり、私は 両親がモヤモヤしていることを あまり彼に言いたくありません。 そんな私も、出産の年齢を考えると、 不安になっています。 両親に言われる度に、自分の隠している 不安をつつかれるようで どうしようもできず涙が出てきます。 ここまで延ばすのは、 彼は私を必要としていないのでは と思うこともあり、 自分は彼が大切なのか、 結婚がしたいだけなのか、 気持ちもおかしくなってきました。 私は相手に望まれて結婚したいです。 まとまりがない文章で、申し訳ありませんが どうすれば気持ちに整理がつくのか アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう