• ベストアンサー

テラマイシン軟膏という薬の用途

我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

  • kamey
  • お礼率44% (15/34)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 一応薬に関係するものですが,薬は化学物質で保存中に悪くなっていくものです。また,同じ様な症状でも使うべき薬は異なる事もあります。  『箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません』と言う様なものであり,ここで質問する程度の知識しかないのであれば,使わないのが無難です。必要なら薬局で買い直せますし,そんなに高く無いはずです。  参考までに,関連ありそうな事を「医薬品添付文書情報」の記載を元に書くと。 【薬効分類名】複合抗生物質製剤(つまり,抗生物質) 【貯法】室温保存 【有効期間】5年 【重要な基本的注意】 感作されるおそれがある。観察を十分に行い,感作されたことを示す兆候(そう痒,発赤,腫脹,丘疹,小水疱等)があらわれた場合,投与を中止すること。 【その他の副作用】 皮膚(頻度不明;発疹,接触性皮膚炎),菌交代症(頻度不明;塩酸オキシテトラサイクリン及び硫酸ポリミキシンB非感性菌による感染症)の様な副作用が認められた場合,投与を中止すること。  どうですか。もう一度いいますが,良く解らないものは捨ててしまうのが無難です。  なお,ネット検索等すれば「添付文書情報」を見る事も可能ですが,これらは医者や薬剤師などを対称にしたものであり,一般の方が読んで解る様には書かれていません。したがって,一般の方が上辺だけ読んで判断するのは止めておいた方が良いと思います。

kamey
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。特に今必要という薬ではなかったのですが、なにか気になったものですから。よくわからないものは捨ててしまうのが賢明でしょうね。

その他の回答 (4)

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

テラマイシン軟膏は 細菌を殺菌する軟膏です。化膿性の皮膚病や、傷ややけどに用います。(ハイパー藥事典より) 「おくすり110番」の 「ハイパー藥事典」を開き、お薬の名前を入れて検索なさってみてください。詳しい説明があって便利です。 私は医者で薬を貰ったら、すぐ検索しています。 http://www.jah.ne.jp/~kako/    ご参考まで

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
kamey
質問者

お礼

そのようなサイトがあるのですね。参考にしてみます。

  • angelene
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

化膿止めですよ うすめに塗布しないとベタつきます(笑)

kamey
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kobutya
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

一般には外傷、火傷、びらんなどによる細菌性の感染の予防に使用します。患部を消毒した後、塗布します。

kamey
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

    19歳女です。 今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、 テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。 皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と 抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を 朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。 だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが 薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが ずばり…どっちが効くのでしょうか?

  • 同じ塗り薬なのに軟膏タイプとクリームタイプ

    ”あせも”があり、かゆかったので、薬局に塗り薬を買いにいったんですが、同じ薬で、軟膏タイプとクリームタイプがありました。 値段は同じで、用途も同じです。 軟膏かクリームかの違いです。 この違いって何かあるのでしょうか? まったくわかりません。 わかるかたお願いします

  • お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました… サンダルを素足で履いていると一発です… 昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。 手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

  • 古い薬を捨てたいのですが。

    こんにちは、 素朴な質問で、恐縮です。 薬の整理をしてたら、古いものがあり、当然、捨てたいと思ってます。 そこで質問、風邪薬等の錠剤で、ビン入りのものは、ビンは分別、中身は燃えるゴミでよいのですよね?? あと軟膏、チューブ入りは、中身を全部、出さないとダメですか??、そのまま燃えないゴミで、ポイが、楽かなと思うのですが。又、ビン入りの軟膏は??。 細かく考えると、きりがありませんけど、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、住んでいるのは東京都の23区内です。 (↑これって、地域により、違うかなと思いまして。) 以上

  • チューブ入りの薬の消費期限

    昨年、皮膚科で処方されたチューブ入りの塗り薬なんですが、今年も使って効果はあるのでしょうか? ちなみに日焼けとあせもの薬です。よろしくお願いします。

  • 病院で出される薬と市販の薬

    先日病院で「アトラントクリーム」(エスエス製薬)という塗り薬をもらいました。水虫やカンジダなどに効く薬らしく、薬局(一般のドラッグストアなど)にいくと水虫・たむしにアトラントエース(これも同社でした)とありました。 私は水虫ではなくカンジダを直す用途で使いたいのですが、市販と病院でもらう薬とは何がちがうのでしょうか。市販の水虫用のアトラントエースをカンジダ用に使うと何か副作用があったり患部にわるいのでしょうか?(少しデリケートな部分なので…) 中身はエスエス製薬のHPを拝見するとそんなに変わらない気がします。どなたか薬について詳しい方のお返事お待ちしています。

  • アメリカに薬を送りたい

    アメリカに留学している娘が持っていった薬がなくなったというので 送りたいと考えています。 頭痛薬(市販の錠剤) 胃腸薬(市販の顆粒) 湿疹軟膏(市販チューブ入り) これらはEMSで衣類と一緒に送っても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • アロエ軟膏を基礎化粧品代わりに

    私は超敏感肌で、ほとんどの化粧水や乳液が合いません。病院に行って、塗り薬で治療すればその時は治るのですが、ずっと薬というのが嫌で、敏感肌用の基礎化粧品などいろいろ試してみたのですがだめでした。 しかし、今年に入ったあたりから、アロエ製薬のアロエ軟膏を化粧水や乳液の代わりに付け始めてからとても調子がよくなったんです。 でもこれって大丈夫なんでしょうか?本来は傷を治したりするものなので・・・なんて、ちょっと分からないのですが心配になったりもしています。最も、化粧水などを使ったときのトラブルなどがまったくないのでそれよりはずっといいのですが。 化粧下地にも使っていますが、やはりよいのか分かりません。日焼け止め効果もないでしょうし、水分補給にはならなそうなので、やはり何かしら化粧水や日焼け止めは使うべきなのかな、と悩んでいます。 ただ、病院から、いろんな物を塗り重ねたときの化学反応みたいなので肌が荒れるパターンもあるから、何か一つにしたほうがいい、といった事を言われたんです。 それで今のところ、アロエ軟膏のみでもとーっても肌の調子がいいので、悪くはないのだろうとは思うのですが、後々何か影響が出ないかちょっとは心配です。 病院に相談するのが一番なんでしょうが、いろんな方の体験談も聞いてみたく、書き込みいたしました。 よろしくお願いします。

  • アトピーの塗り薬を塗ると、かゆくなってしまいます・・・

    私は小さいころからアレルギー持ちで、今は医師から処方された飲み薬と塗り薬を服用しているところです。しかし、アステラス製薬のプロトピック軟膏0.1%という薬を医師の言われたとおり寝る前に塗ると、夜中ほてり感と激しいかゆみに襲われなかなか寝付くことができなくなってしまいます。医師には塗り続けないと治らないと言われましたが、かゆくなるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • テラマイシン軟膏

    先日「とびひ」を治すためにテラマイシン軟膏を使っていたのですが、そのとき友達が「これニキビにも使えるよね」と言っていました。ニキビに使えるのであればつかってみたいのですが、本当に使ってもいいのでしょうか?ちなみに背中のニキビに使いたいです。

専門家に質問してみよう