• 締切済み

テラマイシン軟膏

先日「とびひ」を治すためにテラマイシン軟膏を使っていたのですが、そのとき友達が「これニキビにも使えるよね」と言っていました。ニキビに使えるのであればつかってみたいのですが、本当に使ってもいいのでしょうか?ちなみに背中のニキビに使いたいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.2

おおっ! うちでは ニキビ・吹き出物に塗る為に「テラ」を買っています。 鼻のてっぺんにも よく吹き出物が出来るんです。 コレにもニキビにも 抗菌石鹸で洗ってから「テラ」を塗ると良いですよ。

lock_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗菌石鹸というのも使ってみたいと思います。

回答No.1

テラマイシンは抗生物質なので、 細菌の感染を防ぎ、化膿止めの作用があります。 よって、にきびに使えます。

lock_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速使いたいと思います。

関連するQ&A

  • テラマイシン眼軟膏はどういう時に使うのですか?

    内に猫ちゃんがいます。 猫ちゃん用医療箱にテラマイシン眼軟膏がありました。 テラマイシンをどのような時に使ったか記憶がありません。 テラマイシン眼軟膏は、どういう症状の時使うのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • アンテベート軟膏とテラマイシン軟膏の服用

    アンテベート軟膏とテラマイシン軟膏、 アンテベートはいきなり塗るのをやめたらいけないということなので 今でも減らしながら塗りつづけていますが、 新しい場所にむやみにステロイド使いたくないのでテラマイシン使おうと思ってます。 しかし アンテベートとテラマイシンは服用してもよろしいのでしょうか? 本当に困ってるので回答お願いします!!

  • テラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

    19歳女です。 今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、 テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。 皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と 抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を 朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。 だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが 薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが ずばり…どっちが効くのでしょうか?

  • テラマイシン軟膏という薬の用途

    我が家の薬箱にファイザー製薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)というチューブ入りの塗り薬が入っていました。「使用に際しては添付文書をよくお読みください」と記されてますが、箱も説明書も紛失してしまい、何の薬かわかりません。どなたか、この薬の試用用途を教えてください。

  • 眼軟膏を皮膚に塗っても大丈夫ですか?

    眼軟膏を皮膚(傷口)に塗っても大丈夫ですか?ちなみにテラマイシン眼軟膏(ポリミキシンB含有)というものです。皮膚用の軟膏の説明書きには「眼には使用しないでください」と書かれていますが、逆は書かれていませんでした。よろしくお願いします。

  • 市販の抗生物質のテラマイシン

    軟膏と処方薬のゲンタシン軟膏ではゲンタシンのほうが殺菌力は強力ですかね? テラマイシンなどは個人が薬局で手に入るので効果緩やかですかね? 弱い?

  • アンテベート(ステロイド系)とテラマイシンの服用

    前にも質問したんですが、 回答がなかったのでもう一回質問させてください。 アンテベート軟膏とテラマイシン軟膏を服用しても大丈夫でしょうか? どなたかどうか回答お願いします!! 大丈夫か、危険か、そしてその理由も答えてもらったらうれしいです。

  • リドメックス軟膏とフルコート軟膏について教えてください。

    リドメックス軟膏とフルコート軟膏について教えてください。 1歳半の子供が手足口病と診断されました。それで、腰のあたりの発疹がオムツにこすれるらしく、赤く剥けてつぶれていました。その剥けた所にオムツがこすれていて本人も非常に機嫌が悪く、ないたりしています。 たまたま、数日前に、上の子の『とびひ』の薬に『フルコート軟膏』、双子の兄のあせもに『リドメックスコーワ軟膏』をもらっていましたが、これは塗ってもいいのでしょうか? 塗っていいものなら、どちらが適していますか?また、とびひの治療のように、ガーゼで患部を覆ってもいいでしょうか? 手足口病の発疹にはぬり薬は必要ないようですが、大人が見ても嫌な感じに剥けてしまって可哀想です。 他に何か良い方法があれば教えてください。

  • とびひにボアラ軟膏を出されました

    小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • この軟膏って...?

    この軟膏って...? 今日頬に赤いニキビが できちゃったので 皮膚科に行きました(^ω^) そこで薬をもらったの ですがその中に 吸水軟膏というのが あったのですが これはステロイド とか入ってますかね?(;_;) それともただの安全な 保湿用の軟膏ですかね? よければ回答ください!

専門家に質問してみよう