• ベストアンサー

自作のファントムフェアリング

自作のファントムフェアリング 自作のファントムフェアリングを取り付けて走ったら違法になりますか? ファントムフェアリングというのはハーレーなどが付けているカウルのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私の思っている物と同じか解りませんが私は通勤用のスクーターに自作で取り付けています(純正のステーが有ったので使用)スクリーン自体は自作で加工しました、もちろん何カ所かポイントはあります。 車検の有る無しに関わらず角が鋭利だと危険なので丸くして居ますし切断面も丸くする必要がありこれが出来ない場合は何らかの物を利用して丸くしていないと駄目です(車検にも通りません、昔と同じ事を言うのか聞いてませんが手が切れたり首が切れると聞いたことがあります)純正の角の部分など見たら解りますが、切断してそのままだと手くらい簡単に切れます。 大型バイクの方も同じ考えで幅や高さが変わらない範囲で取り付けていますが、こちらは角にヤスリを掛けてその上に細いビニールホースを切って両面テープで貼り付けて何度も車検は陸運局に行ってますが今のところ一言も言われたことはありません(幅を計られたことはあるけど純正の幅だし文句は言われません) と、言うことで幅や高さが変われば車検で問題になるかも知れませんがきちんと取り付けて角など処理がしていれば問題にはならないと思います。 違法というのが何所までと言うのがはっきりしないので幅や高さを変えてそのままと言うのでしたら保安基準に抵触する可能性はあります。 なお、ファントムフェアリングと言うのは全く解りませんから違ったら無視してください。